無職転生ってアニメを今回取り上げよう

 
 日曜日の夜24時にやってる【無職転生】というアニメを今回取り上げようと思う。

このアニメ実は凄い特殊で、原作は28巻とかで完結してるかなり小説では有名らしいんですが

● このアニメを作る、その環境を維持する為に会社を立ち上げた

・・・というとんでもない、自分が知ってる中では他に類を見ない特殊な制作環境で、自分もアニメ会社とか今の声優とか殆ど知識は無いんですが、調べてみると立ち上げた人間が【8Bit(エイトビット)】という会社の人が立ち上げた会社らしいです。まぁ8Bitは有名なんですよねアニメ会社では。

 このように【〜の為に】とか特殊な事例なんか自分の中ではアニメでは

エロマンガ先生のヒロイン【和泉紗霧】の専用アニメーターくらいしか前例は知りません

最初これも笑ったからね・・・

「このヒロインだけは絶対に作画は崩さない!!」

・・・という鋼の意思を感じた。しかし実際は山田エルフ先生に人気は取られて終わるという結果が悲しい・・・引き籠りじゃ厳しかった( ・ิω・ิ)

そして僕はエロマンガ先生といえば俺妹。俺妹といえは「あやせif」のアニメ化を待っていますがそろそろですよね?

早くしろ、あくしろ( ・ิω・ิ)あやせは素晴らしい・・・

 さて、無職転生に話を戻すと・・・本当にこのアニメは手間暇が込めて作られていて、映像もさることながらオープニングとか音楽も本当に手間が込んで作られている。

この「大原ゆい子」って歌手の歌も完全にアニメを前提に立ち上げられていて、1期も2期も素晴らしい。さらにはメインヒロインの丁寧に作られているかゆえの可愛さたるや素晴らしいの一言。

この「エリス」ってヒロインなんて最初すごかったからね。
狂犬ぶりがとんでもねぇし、主人公にフルスイングで殴り掛かるし、狂犬病の末期のようで・・・

いやお前は【はじめの一歩】の対ブライアン・ホーク戦の鷹村かよ

・・・と思われるくらい手がつけられなかったのが・・・

この今のEDでこんなに可愛くなってる恐ろしさよ。

こんなに可愛く化けるなんて、恐ろしいくらいのキャラの作り込み。
やはりキャラに対する愛情の度合いはすぐに視聴者に伝わる。暴力系ツンデレヒロインなんて90年代で絶滅したと思っていたのに、まさか令和の2021年で見られるとは。

近年で制作スタッフか愛があるのを感じられるのは「魔法科高校の劣等生」のリーナくらいでしょうか

 筆者の心に響くヒロインは42年生きてきて5本もいません。残念ながら今回のエリスはカテゴリが違いますが( ・ิω・ิ)

・・・さて、最後にこれだけ制作に手間も暇も金も掛けられてる素晴らしいクオリティである無職転生。唯一弱点があるとするならば

世界観に華が無い・・・しいて言うなら【地味】なんですよ

・・・そこが唯一の弱点。時間帯も日曜日の24時なんて

【絶対に誰でも見る時間帯】

・・・であり、アニメの条件でいうなら完璧な条件なのに他のアニメに負けてる時があるから以上の世界観の問題と、やはり丁寧に作っでいるかなのか分かりませんが、一期と二期の間に間が空きすぎたり・・・やはり上手くはいかないもんです。

 さて、せっかくの休み、最近の休みはタブレットが溶けたりして地元からあんまり出なかったんで、自分の庭の銀座にでも行って阪急メンズ館くらい適当に流して飯でも食べて帰ってこようかね。関西人の記事ばっかり書いてると他の記事書けなくなるし心は腐れるし悪影響がありすぎる・・・さすが関西だわ( ・ิω・ิ)

● 2021年11月3日 水曜日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?