散歩の足跡

河辺 観音寺のつつじ他

 中央線立川駅から青梅線に入り、あと少しで青梅というところに河辺駅があります。駅前のビルには河辺温泉があり、昼過ぎになると奥多摩から帰りがけの登山客が大勢この駅で途中下車していきます。

 そんな河辺駅で降りて、バスで15分ほど走ったところにつつじで有名な観音寺があります。

 すり鉢状につくられた大地にお寺があり、それを囲む丘につつじが植えられています。ちょっと時期が早すぎたので、満開ではありませんでしたが、それなりにきれいなつつじが咲いていました。ちょうど今頃、ゴールデンウィークが見頃でしょう。

 石畳には、桜草が群れをなして咲いていました。

 なんとなく、気まぐれでタンポポにシャッターを合わせてみました。

 ふと、顔を上に向けると、そこには、みずみずしい新緑が広がっています。

 帰りは、河辺駅まで、約2キロの道のりを寄り道しながら歩きました。小学校の門近くには、ぼたん桜が咲き、街路樹には、ハナミズキが咲いていました。

 吹き上げしょうぶ公園の看板を見つけ、行ってみましたが、やはり時期ではなく、人影はありませんでした。開園期間は、6月の予定です。

 最後に、道すがら咲いていた花の写真も紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?