ありがとう

 ネタ切れなので、引用文を使わせて頂きます。
 森沢明夫さんの「癒し屋キリコの約束」からの引用です。

「ありがとうって言葉はさ、表の意味では感謝を表してるけど、うら側のもっと本質的な部分には、さらに大きな意味があるんだよ」
「え、どんな?」
「わたしは、わたしの過去を受け入れました。そういう意味」
「ってことは……」
 わたしはもう自分の過去を受け入れました。だからもう大丈夫ですって、夫に宣言させたということか。
「そっか……、過去を断ち切るんじゃなくて、受け入れたから、あのとき、わたしはすごく気持ちがラクになったんだ……」
「そゆこと」素っ気なく答えた霧子さんは、ついでに、ちょっといいことを教えてくれた。「人間の心って不思議なもんでさ、自分で断ち切ったはずの過去は、いつまでもつきまとわれて重いんだけど、しっかり受け入れた過去は、その瞬間から軽くなるんだよね」
森沢明夫「癒や屋キリコの約束」より

 気持ちをどうやって切り替えるか。人によってそれぞれですよね。でも何とかして今の自分を変えたいと思ったとき、相手に対する気持ちをもう一度整理してみるというのも良いのかもしれません。
 過去を打ち切るのじゃなくて、受け入れる……。
 「ありがとう」は、相手への感謝の気持ちの意味もありますが、自分を励ます意味でも使えるのかもしれません。
 森沢明夫さんって、こういう言葉のあつかいが非常にうまい作家です。

 エッセイ集 目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?