見出し画像

【漢陽語学堂】グループ発表【한양대/4급】

こんにちは、kkumです

今回は4級で行われる、グループ発表について記していきます。

発表テーマ

基本的には「自分の国と韓国との比較」で、より具体的なテーマをグループで話し合い、決定します。

例えば
・正月の文化
・食べ物、お酒
・恋愛の文化
・学生生活 など…

テーマを決める時に、先生が「参考に」と今までの発表テーマの一覧表を用意してくれていたので、私の場合その中から選ぶ形でテーマを決めました。

チームメイトの趣味や興味のあるもの、比較しやすそうなものを考えて、テーマを選択するとスムーズかと思います。

グループ分け

基本的には複数の国との比較になるので、国籍が偏らないようにグループが編成されると思います。

私の場合は、その場で先生が決めていくスタイルでしたが、他のクラスはくじ引きをして、国籍が偏ったり不都合があった場合に調整する、という形をとったクラスもあったようです。

ちなみに3人で1グループ。

正直、先生の采配次第なので、一番肝心なグループ決めは天に任せるしかなさそうです…笑

発表方法

大枠は3級の時の個人発表と同様に、PPTを使って発表し、時間は15分程度、と言われました。

発表する量に偏りが出ないよう、バランス良く発表するように、とのアドバイスがありました。

ちなみにこの発表で말하기10点分の評価がされます。

おすすめのやり方

グループワークとなるので、発表の構成からチームメイトと相談しながらの為、やっぱり個人発表より難しく時間がかかるな、と感じました。

正直なところ、チームメイト次第なところもあるので、一番は「内容が考えやすい、他の国とも比較しやすいテーマを考えること」だと思います。

また、韓国についても発表しないといけないので、日頃から日本と韓国の違いを感じるテーマも良いと思います。

私のチームでは、韓国ドラマや恋愛バラエティをよく観ているチームメイトがいたので、韓国人のリアルな生活に詳しい人がいて、とても助かりました…。
私も韓国人の友達に「韓国ではこういう時どうするの?」とか、色々聞きながら準備を進めていきました。

語学堂の高級クラスでも発表は行われますし、正規留学をしたら更に機会が増えるかと思います。

私も、日頃から、自分がより知識を深めたい・興味を持つ事柄について考えておかなければ、と思った良い機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?