見出し画像

【韓国留学]学校申請について(2)残高証明書

こんにちは。kkumです。
前回に続き、学校申請に必要な書類についてです。

続いては残高証明書です。

留学期間中に問題なく過ごせる資金があるという証明だと思うのですが、
いくつか注意点がありました。

・本人名義の口座であること
・10000米ドル以上であり、米ドル表記であること
・英文表記であること

私はいくつかの銀行口座を持っていたので、参考までに各銀行調べてみました。

・イオン銀行

貯蓄メインで使っていた口座だったので、これで残高証明書が発行できたら
手っ取り早かったのですが…
イオン銀行は【英文表記OK・米ドル表記NG】でした。
ちなみに発行手数料は1,650円ほど。
コールセンターか店舗での手続きが必要のようです。

・楽天銀行

生活費を出し入れしている口座でしたが、ネット銀行なので証明書の発行が
比較的簡単かと思いましたが…
Webでの発行手続きは出来ず、カスタマーセンターに問い合わせたところ
【英文表記OK・米ドル表記NG】でした。

このあたりで米ドル表記のハードルの高さを実感しています…。

・住信SBI銀行

楽天銀行よりも格段に証明書の発行の手間が少なく、Webで発行できる上、
そのままPDFで取得が可能でしたが…
こちらも【英文表記OK・米ドル表記NG】でした。
ちなみに発行手数料がかからなかったので、何か入り用の場合は
住信SBI銀行を使おうと思いました。

・横浜銀行

ネット銀行とは違って窓口行かなきゃ、とか手数料もったいない、とか思っていたら
最後の砦になってしまいました。
無事に米ドル表記の残高証明書が取得できました。
アナログ、ローカルも伊達ではないなぁと。

インターネットバンキングでも発行手続きが可能のようでしたが、
その為の手続きが必要だったのと、ネットだと1週間、窓口だと翌日発行だったので
早速近くの支店に向かいました。

ちなみに手数料は800円程、円と米ドルを併記してもらえます。

あとがき

学校申請に必要な書類を取り揃えて、無事に韓国に送ることができましたが
書類の発行元が行政や銀行だったりで土日休みの方には
なかなか大変な作業だろうと感じました。
早め早めに必要な手続き・書類・手数料をチェックして
進めていくことをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?