見出し画像

【漢陽語学堂】個人発表【한양대/3급】

こんにちは、kkumです。

3級では中間試験と期末試験の間に、PowerPointを使った個人発表がありました。

語学堂留学にパソコンは必要?
どんなことを発表するの?
そんな事が気になっている方へ参考になれば嬉しいです。

発表テーマ

特に指定はなく、テーマは自由でした。
先生から紹介されたものとして
・自己紹介
・故郷の国についての紹介
・好きなもの(アイドル・ドラマ・キャラクター・お菓子・趣味…)
といったものがありました。

発表の仕方

・わかりやすいように写真や図を使う
・スライドには長文を入れずに、単語や重要な部分を載せる
・見ている人に分かりやすいように、簡単な文法を使う

・発表は約10分程度
・原稿は出来る限り覚える

・スライドには口語文を載せないで、終話体(한다体)で載せる

形式は日本でのPowerPoint発表と似たような感じですね。
先生は「スライドに原稿をそのまま載せるのはダメですよ〜」と言っていました。

クラスの友達も韓国語をペラペラ話せる!という訳ではないので、とにかく分かりやすく!原稿はゆっくり!というのを心がけると良いと思います!

スライドのデータ形式

先生からは、データ形式はPowerPoint(.pptx)で、と言われました。
教室にパソコンがあるので、そのパソコンにPowerPointデータを送ります。

送る方法はUSBメモリ(私の教室はUSB-Aが接続できました)、もしくはパソコン上でGoogleやkakaoトークにログインし、メールの履歴等からデータをダウンロードする方式でした。

ただ、ログインするのに2段階認証があったり、うまくログインできなかったりした人もいたので、できればUSBメモリを1つ持っておくとスムーズだと思います。

もしPowerPointでの作成が難しい場合は、PDFや画像を表示させる形式でも構わない、という感じでした。

スライドの作り方

私の持っていたもの
・iPad Pro11インチ
・10年前に買ったMacBook Air
・iPhone12Pro

データ形式はPowerPoint(.pptx)で、と言われましたが、私のパソコンにはPowerPointがありません…。(期限切れ…)

Microsoft365の月額を支払うか悩みましたが、いろいろ調べてCanvaでプレゼンテーションのスライドを作れるということで、Canvaを使いました!

Canva内では有料コンテンツもありますが、無料で使えるテンプレートも多く、無料でもかなり完成度が高いものが作れます!

CanvaからPowerPointに変換することも出来るのですが、アニメーションや画像が反映されないことがあります。

Canvaで作ったスライドをそのまま反映させるには、共有→閲覧専用リンクを教室のパソコンに移すことです。

kakaoトークで送ってもいいのですが、私はメモやWordにリンクを貼り付けて、そのデータをUSBメモリで教室のパソコンに送りました。
そうするとワンクリックでスライド表示できます!

スライドのメインはパソコンで作り、画像や動画などの素材集めはiPadを使いました。
最初はiPadだけでCanvaを使ってスライドを作成しようとしたのですが、かなり動きが遅く断念しました…。
10年前のMacBookの方がスムーズに動きました。

3級で学習する方におすすめなアイテム

・ハングルのキーボード
おすすめは、ハングルが書いてあるキーボードのシールを買っておくことです。
ネットで数百円で売っていたりするので、ひとつ買っておくと、ハングルでのキーボード入力がスムーズにできます。
ちなみに私は準備していなかったので、韓国のダイソーで学校で使うような小さい丸シールを買って、ハングルを手書きしてキーボードに貼り付けました。

・パソコン+USBメモリ
やっぱり処理の速さはiPadよりパソコンでした。
反面、iPadはスライドで使う写真や映像などの素材集めに重宝したので、あると便利です。
学校のパソコンはUSB-Aの端子だったので、MacBookの方はA・C兼用のメモリを使うか、ハブを持っておくと安心です。

・Canva
先生からの指定もPowerPointですし、互換性を考えるとPowerPointが安心なのですが、Canvaはデザイン性の高いテンプレートが多く、簡単におしゃれなスライドが使えます。
iPad版、パソコン版などあるので、渡韓後でも大丈夫ですが使い慣れていると便利です。
実際に発表するときは「閲覧用リンク」を使用しました。
リンクを作成した後に編集した部分も反映されるので、ネットワークがある環境ならPowerPointとしてダウンロードするより、リンクを使用したほうが楽です。

あとがき

細かい内容で、長文になってしまいました…!
ちなみに私は好きなキャラクターについて発表しました。
他の人も趣味や自己紹介をテーマにしている人が多かったです!

人前で話すのが苦手な方もいると思いますが、自分のことを知ってもらうチャンスですし、自分が好きなことなら話しやすいと思うので、ぜひ興味のあるテーマで取り組んでみてください☺️

写真は漢江の夕日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?