ライオンさん2021年募集馬レビュー①

募集馬に対する個人的見解です。馬の見方は千差万別ですが、参考にしていただくも良し、反面教師にしていただくも良し。いずれにせよ出資の後押しに少しでも役立つと幸いです。まあ、生ぬるい感じでお付き合いください。
ちなみに私の選馬ポイントは「血統・配合4:馬体2:動き2:厩舎2」
ライオンさんの場合は動き、つまり調教動画の比重が大きくなりますかね。
様子見は正義です!!



1.パンデリングの21
カタログは少し胴長に見せるも、最新動画では少し詰まってバランスが取れてきた印象。歩きは体全体も使えててリズムよく歩けてます。ただ、飛節の位置と折の関係か、歩いてる時にやや後肢の動きが窮屈な印象を受けるので、その辺が?筋力が強ければプラスに働くかもしれませんが。
あと血統配合はもちろん文句なしですが、個人的には管囲22.0がどうかと?一口の活躍馬で管囲22.0以上ってあんまりいないんですよね。クリソベリルが22.2㎝だったので、当馬も最終的にはダートに振れるかもしれませんね。
まぁしかしお高いです。

2.エバーブロッサムの20
コロンとした体形でトモの丸みが目立ちます。母父ディープよりも母母父のデインヒルが強調されてる感じ。歩きは体幹もしっかりしてそうで歩様も良いと思います。顔もいいですが、2月生まれにしては体高が少し低いかな。
いずれにせよ短距離馬でしょうが、馬自体は同じカナロア産駒でおキャロのナスケンアイリスの方が上に見えます。
まぁしかしお高いです。

3.アカンサスの20
バランスが良く足長で、いかにもルーラー産駒ぽい馬体です。動きも収縮力がありそうで、体幹もしっかりしてそう。いかにも府中や新潟の広いコースが向きそう。ただ、母は活躍馬でしたがここまでの産駒成績がいまいちなのと、ルーラーに母父フジキセキもあまり活躍馬が多くはないので、当馬も手堅く2勝くらいならといったところ。でも、それじゃペイできないですね。
まぁしかしお高いです。

4.メジャーフォルムの20
個人的に母父ダイワメジャー、母父ステイゴールドは自己主張が強いとみています。当馬もそんな感じでいかにもメジャーっぽい馬体に、モーリス産駒に多い長めの寝繋ぎと白いソックスですね。毛色もあってか馬体も動きも良く見えます。可動域が大きくて伸びやかな歩き。それと馬体重のわりに上体を重く見せないのも好感。
実を言いますと社台Fに知り合いがいまして、聞いたら先日乗ったようです。感想としては「従順でいい子でした」と言ってましたよ(笑)。
血統配合的にはノーザンテーストのクロスもあってトニービンもいますから成長力はありそう。ただ、個人的に母系にジェイドが入るのはあまり好きじゃなくて(大物が出ないので。あ、イエヴァン!!笑)、当馬も手堅いけどオープンまでは?みたいな印象。
まぁしかしお高いです。

5.ラルナデミエルの20
現二歳で4頭キズナに出資している私ですが、このブチの入った派手なソックスを見て「モーリス?」と勘違いしました(ウソ)
個人的に派手な四肢のソックスと白い爪は避けるようにしてるんですが、まあその点からも好みではないです。
歩きを見るとやや手先に神経が行き届いてないというか、手先の力強さに欠ける印象で、現状体幹もしっかりしてなさそうに見えます。
母父Monsunは私もルヴァンで出資してますが、アベレージも高くEIも優秀。ただ、母の産駒はこれまで成績が良くないですからねぇ。母系にNijinskyはキズナと相性はいいんですが・・・。
西村厩舎はクラブにとって矢作厩舎の次にプライオリティが高いですから良駒なんでしょうけどね~。
まぁしかしお高いです(笑)。

と、「呟きの延長」みたいな感じでやってみたいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?