年中から幼稚園を考えた結果、、やっぱり保育園(長文)

息子がこの春年中になる。
ちらほら年少、年中というタイミングで、保育園から幼稚園に変わる子がいる。
私の地域は特に待機児童が多いというわけでもない。
どちらかと言うと分譲住宅が多く、幼稚園に通わせている保護者が多い地域である。 

現在、保育園に息子を預けてる。
そしてこの春、下の娘が 一才児クラスに入園予定である。 

暇であるためだろうか色々考えることが多く。。
最近息子はますます手がかり、 暴力 暴言が増えてきた。
同年の幼稚園に通ってる子がひらがな カタカナが書けるなど聞いた。
聞こえてくる声に耳をすませるうちに、 うちの息子はこのままで大丈夫なんなのだろうかという不安にさいなまれる(笑)

また、こんなことがあった。。
ママ友の付き合いが下手くそな私。
保育園に3年通ってもママ友と呼べるような人はできなかった。 しかし子供同士が仲良く、 話すタイミングも多かった事も有り、初めて保育園でママ友と呼べるような人ができた。 とても嬉しかったし、 連絡先も交換し、私から積極的に話しかけたりもした。 

コミュ障のこの私が、、ですよ(笑)

でもそのお母さん 実はもっと私より仲の良いお母さんがいたんです。。よくあるパターン(笑)
一緒になった帰り際、見たこともないような笑顔でママ友に声をかけ、二人で親しげに話す。
見向きもされず、私は蚊帳の外。
その様子を下の娘を抱えたまま、ひきつった笑顔で見てました。まるで失恋したかのように、 心でそっと泣いてました、、多分。

それから私はその仲良くなったママの 邪魔をしてはいけないと何故か思い、 避けるように避けるようになってしまいました。 元々人付き合いなが苦手な私。
これ以上傷つきたくないと言う 気持ちがつよくなってしまった。
子供のことを考えなければいけないが、保育園のママ友の付き合いから逃げたいと言う気持ちになっていたのは確か。
これは完全な自己本意。

あともうひとつ、幼稚園を考えた大きなきっかけは、保育園で事故があった。
幸いと言っていいのだろうか、うちの息子に怪我等はなかったのだが、そういうことがあり散歩は中止。外遊びは園庭のみになっている。
幼稚園に通わせている お母さんと話をしていると そこには 園専用の小さな森があったり、木々が生い茂る小道があったり。安全にかつのびのびと過ごしている、という話を聞いた。
そういう話を聞くとやっぱり揺らいでしまうのが私。。
自分も緑の多い幼稚園で楽しく過ごしたからだ。
経験則、である。

 小学校に上がることを考えたり、 最近は幼稚園にも延長保育もあって 長く預けられるという話を聞き、ふと幼稚園転園っていう選択肢を考えた。
4月じゃなくても、夏休み明けの9月とか。

幼稚園のママに話を聞くと

 一人ひとりの個性に合わせて丁寧に接してくれている印象

保育園幼稚園の先生から保育園の先生に変わった友人から言わせると

 保育園は生活 に子供をあわせるけど、幼稚園は子供に焦点を合わせるってところで根本的に違う※個人的意見です

私から言わせると保育園も十分子供を見てくれてるとは思うけど(笑)

あとは、 毎日園バスから帰ってきた後、毎日外遊びをしたり雨の日は交代制で家で遊ぶという話を聞いて、、

うーん。。
ぞっとした!!!笑

あとうちの地域は比較的専業主婦がやはり多くて、 働いているお母さんは少ないということだった。

幼稚園に通ってから消極的だった子が、毎日いろんな人に挨拶できるようになっできるようになった 、とか。
個人差はあるだろうが、うちの子は恥ずかしがって、全然挨拶しない。
逃げちゃったりするから本当にうらやましいと思った。
完全に、比較的しちゃってるね。。

でも結局私が出した答えは、、

このまま保育園に通わせる

4月から二人目育児が始まる。 
もちろん幼稚園の環境素晴らしいと思う。
でも子供にも新しい環境は 良くも悪くもストレスではある。
今までできた友達との別れ 先生との別れ 。そして私自身が 別々の園に二人送迎するということは とても厳しいという現実。
ましてや、土曜に預けられないのは、私には厳しく、また延長料金もなかなかで、保育園よりお金がかかる。

自分が保育園のママとちょっと嫌なことがあったからって、それを理由に幼稚園に変えるのはありえないし。
変えたって 幼稚園ママというもっと面倒くさい(失礼)なママ友の世界が待っていると思うと、、やっぱり腰が引けてしまった。

そしてこの一年半の育休を取って感じた自分の専業主婦としての素質のなさ。
子供と向き合うことの難しさをひしひしと感じてます。
この私が 毎日たった4時間の幼稚園+ 園バス迎え後の お友達との遊び。 夏休み冬休み春休みなどの長期休暇。。

 何より 私の近所の幼稚園ママは全員専業主婦。
当たり前ですが働くなくって良い方々ばかりなんです 。
貧乏兼業主婦の私には もうそれや 比べたくなくても比べてしまう、、無限ループに陥る可能性大!
恥ずかしいですが、事実です。。
人と比べないような自信がある人間になりたいですが 、、 私は普通の人じゃないのできっと劣等感 で燃え尽きてしまいそうです(笑)
きっとね、大切なのは子どもが楽しんでるか、なんだよね。
でも、今の私は自分にとってどうか、で考えたクソ親だな(笑)

よくわからないけどとんだ迷い、でした。

でももし仕事を辞め、子供と向き合う色んな意味での余裕が私にあったら、幼稚園を選ぶ十分な理由になったとおもう。

以上のことからも保育園の継続を決めました。
慣れ親しんだ友達や先生とこのまま過ごしてしてくれること。そして兄弟で入園できたことを心の底から喜び、 春を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?