【コントラクトブリッジ】オーバーコール後の展開を考える【APBFスイス2日目】

拓殖駅を初見で読み間違えた人、自分以外にも100人中80人くらいいると思う。KKTです。(追記:柘植駅でした。漢字も似ててややこしいです。)


コンソレーションスイス2日目を振り返っていきます。表彰台は厳しいので入賞目指して丁寧なブリッジを目標にしてました。2日目はR7-11の5ラウンド。


R7 vs タイのクラブチーム

システムで得点したハンド

自分はサウス。ビッドはノースから

1C-P-1D-X;
1H-P-P-P

1Cはショートクラブ。我々は1Dレスポンスをプレシジョン1Cに対する1Dみたいなcatch allで使っていて、waiting もしくはダイヤ持ちの手としてます。あまりにも弱い時はパスできますが、1Cより良いコントラクトが有りそうなときは繋ぎます。

メジャーがプレーしたかったので1Dで繋いでみたら、相手がダイヤビッドしにくくなって1Hで買いきって2メイク+110。裏はノースの2S3ダウン+300で9IMPの得点。

R7はその他はフラットなボードでした。19-11で13.12VP獲得。


R8 vsタイのクラブチーム

アドバンサーの3mを考える

4番手we vulのサウス。ビッドはウエストから

P-P-1S-2H;
P-3D-P-?

アクションはどうしますか?




テーブルで考えたのは、
・3H、3NT、4Hの三択。
・パートナーの3DはD6枚のコンストくらいの手が本命。パートナーはパストハンドだから11点持っていない。我々は2Dオープンをマルチ2Dで使っているので、D6枚の8-10くらいが本命。
・ハートは2枚以下。3枚以上持っていたら2Sか3Hで捌くだろうから。3163とか、2164とか、2263が有りそう。
・ハンドの噛み合いは良くない。自分のハイカードは15点有ってゲーム点が近いものの、フィットが無さそうなので長いスーツのエスタブリッシュが厳しそう。
・3Hとビッドして6枚ハート風を示したとき、パートナーが2枚ハートの良い手なら4Hと付けてくれるかもしれない。弱い手ならパスで3H作るのがちょうど良さそう。

ということで3H。アンダービッド気味とはいえ、4Hが良い時はレイズしてくれることも有る。


ハンドは、

P-P-1S-2H;
P-3D-P-3H///

スペードリードから3H5メイク。想定していたよりもダイヤが短くてハイカードの多い手でハート2枚も有ったので簡単に4H出来ました。ノースも3Hには動きにくい手だったので、こっちが4H置く方が良かったかもしれないです。

裏は

P-P-1S-2H;
P-P-2S-X;
P-3H-P-4H;
X///

サウスの4Hxジャストメイク-790で11IMP取られ。裏の展開は多分、ノースにH2枚とクラブアナーかハートアナーを期待して4Hをビッドしたんだと思います。


後から考えると、3DにH2枚のトレランス期待して4H置くのが良かったかもしれません。有識者に意見を聞いてみました。

「サウスは2H言って、3Dには3NTを置きます。4H行きたいですけどダメですね。」
「2H言って、3Dには3NT。ダイヤリードされると落ちそうだけどたぶんSかCだと思うしできそう。パートナーはアナーダブルトンとか持ちがちで4Hもたぶんできるけど4Hという勇気がでない笑 3Hはアンダービッドだとおもう。」
「2H言って、3Dには4H。そもそも世の平均的にH2枚ありそうだし、3D開けてないし、スペードも枚数少ないからハートはきっちり持ってると思った。HKxとDAQxxxxみたいな少し弱めだけど行き先用意してるパターンもあると思った。」
「私がサウスだったら、Xしてから3H言うけど。2H言って、3D言われた上に4H言わない訳がない。ハートにフィットが無くても、多分ダイヤでルーザーを捨てられる。」
「私のテーブルはP-P-1S-X;P-2D-P-2H;P-3C-P-3H;P-4H///となりました。サウスの手はダブルしてハートをビッドできるくらい強いので、ダブルから入る方が良いと考えます。」
「私はサウスでP-P-1S-X;P-2S-P-3H;P-4H// そっちのビッド展開で、ノースは特に問題ないと思います。サウスには、2Hをオーバーコールしてまた3Hをビッドするのはアンダービッドでした。一般的には、3Dの後で、ミニマムはPや3H、ミディアムは2NT、マキシマムは3Sか3NTか4Hをビッドすることになります。サウスには♡スートの品質に心配するのはわかりますが、3Hは大体11-13の6枚で、パートナーに2スモールでレイズしてほしいのも難しいです。サウスはAAAKとT3つと6430のいいシェープでダブルしてビッドする強さはあります。6枚で3の代でリビッドできるので、ダブルすべきです。16点でダブルせずに2Hにするのはこのようなハンドです。AKx. ATxxx. xx. AJx.
♡の品質が悪くて1S-X-2S-P;Pとなれば、3の代でビッドするリスクが高いから早目に♡スートを示した方が良いです。」

2H言ったなら3NTか4H。もしくは最初にダブルして次に3Hという意見が多かったです。ダブルして3H言えばバリューを示し切れるので、2Hの後でもう一回ジャッジするより良いです。次こういうハンド持ったらダブルから入ります。


続いて、

5mのディフェンスを考える

ボスバル3番手のサウスで下の手。ビッドはノースから

2H-P-3H-4C;
P-5C///

ノースの2HはH5S4以上のボスメジャーウィーク。パートナーのリードはHJ。

T1:HJ-5-?

ディフェンスの方針は?







ハンドは、

2H-P-3H-4C;
P-5C///

T1:HJ-5-?

Hラフを阻止したかったのでHQでオーバーテークしてクラブシフト。ウエストはCA上がって、CKで集めてスペード。パートナーがSA上がったので、スペードの下にダイヤ消えて5メイク-600。スペードダックするとハンドエントリー無くて落ちますが、ウエストはCK取る前にスペード出せば間に合っています。

サウスはHJを勝たせて、ノースのダイヤシフトが正解でした。たしかにスペードの下にダイヤ消えてしまう形なので、パートナーにDJ期待してHJ勝たせるのが良かったです。正直テーブルでは思いつきませんでした。

裏は

P-P-1D-1NT;
P-2C-P-P;
X-P-2H-3C;
3H///

ウエストの1NTオーバーコールからのステイマンパスという珍しい展開。サウスの3Hになってワンダウン+100だったので11IMP取られ。NSの3Hは良いコントラクト。丁寧にプレーするとメイクしそうです。ダウンさせたのはディフェンスが上手。

他のチームでウエストの5Cをダウンさせたペアがいたので話しを聞いてみました。

「私のテーブルはP-P-1D-1NT;2C-P-2H-3C;3H-5C///となりました。1Dはプレシジョン1D、2Cはボスメジャーです。HJリードにスモールを出しました。ディクレアラーはC6枚のバランスハンドでおそらく2326。Sの下にダイヤが消えるので、ノースからのダイヤシフトが必要です。ノースは正しくダイヤにシフトしてダウンしました。」

ちゃんと落とし目認識してHJ勝たせてました。上手。こういうディフェンスが出来るようにしたいです。


R8は29-23で12.42VP。2つ大きく取られたものの他は良い結果だったので手数で勝ち。どっちか改善してもうちょっと大きく勝てても良かったラウンドでした。昼休憩を挟んでR9へ。


R9 vsフィリピンミクスト

ウィークNTで得点したハンド

サウスから

1NT-2S-P-2NT;
P-3C///

1NT=10-13。2SはS+m。イーストの2NTはアスキングで、ウエストがS+Cのミニマムを示すとイーストはパス。3Cは4メイク-130。スペードの62フィット見つからずでした。

裏は

P-1S-2D-X;
3D-3S-P-4S///

ウエストの1Sオープンから62フィット見つけて4S。ウエストの1Sオープンからの3Sがナイスビッドでした。10IMPの得点。


次はラッキーなプッシュ

ノースから

P-P-1C-1NT;
2D-2H-P-3S///

サウスでショートクラブオープンすると、ウエストは長考して1NT。ノースの2DがNATなことを確認して、イーストが2Hをビッド。サウスパスにウエスト長考。長考の末に3Sをビッドして流れました。3Sは5メイクで-200。

おそらくウエストは、1Cに2CがNATなオーバーコールでは無いから、1Hと1NTで悩んで1回目の長考。2回目はイーストの2HがNATなのかTRFなのか決まっていなくて長考。Sなら3Sまで、Hなら4Hまで出来るという意味で3Sをビッドしたと理解しました。

2CがNATならいろいろ考えずに済んだのに。我々ペアは1Cが2枚でも3枚でも2CをNAT、2Dをボスメジャーと取り決めていましたが、これが良い取り決めだと自分は思ってます。1Cが3枚以上でもクラブ言いたいときよくあるので。

裏は

3D-P-5D-X///

ノースの5Dxが1ダウンで+200。プッシュでした。ノースの手は3Dオープンとパスどっちも有り。自分はパス派です。ルーザー多くてバルなので。


次はサクリファイスし損ねたハンド

イーストから

P-P-1NT-2C;
3S-P-4D-P;
5D///

ノースの2Cはボスメジャー。イーストの3SはSPLで13(45)のFG。FGバリュー示されると4H危ないと思ってパス。相手は4D-5Dとなってジャストメイク-600。後から考えると、ハートアナーばっちり抑えていてスペードとマイナーのクロスラフ風のプレーが有りそうなので4Hをビッドする方が良かったです。4H言えば、ノース5Hでサクリファイス出来たかも。

裏は

P-P-1S-3H;
3S-4H-4S-P;
P-5H-X///

ノースの5Hx。イーストがハートリードしたものの、HAの後シフトしたのでスペード3回切られて2ダウン+300。7IMP取られ。サウスは3Hプリエンプト見て5Hまでビッド出来るハンドなので、ボスメジャーの2C見たら4Hまではビッドが良さそうです。


次はスラムスイングしたハンド

ウエストから

P-1C-1S-2H;
P-3C-P-3D;
P-3NT///

ノースに3NT言われてアクションに詰まりました。クラブ良い6枚で16点くらいあれば6C良さそうですが、C5-6枚のミニマムならバリュー足りなくて切り札とかスペードの下が負けそうです。6Cに向かうにはリスク大きそうなので3NTをパス。ダイヤの配置が良くて6メイク+490。

裏は

P-1S-P-2H;
P-3C-P-3NT;
P-4C-P-4S;
P-5C-P-6C///

ノースの1Sオープンからフリーランで6C。上手くクラブの61を見つけてました。6メイク-920で10IMP取られ。

トラベリングはNSの3NTが多いので6C行きにくいハンド。追い込まれて3NTパスするのは仕方なさそうです。

R9は34-17で15.75VP。スラム一発と5D取られましたが、他は良くて結構勝ちました。朝から3連勝で良い感じです。


R10 vsタイのクラブチーム

オープンの予選で8位だったタイチームとの再戦。多分タイ最強チームです。

競り合い判断

ボスバル2番手サウス。ビッドは

P-1H-P-2H;
2S-?

2HはH3枚の8-10です。アクションはどうしますか?






ハンドは

P-1H-P-2H;
2S-P-P-P

53フィットなのでパスしたら相手の2Sスタンド。HAリードからダイヤシフト。いずれハートフィネスされて2メイク-110。こっちの3Hも良いコントラクトだったので失敗でした。

裏は

P-1H-P-2H;
P-P-X-XX;
2S-3H///

3H3メイク-140で6IMP取られ。裏のプロに意見聞いてみると「サウス3Hですね。55は片方がフィットしたら、もう片方は切るかエスタブリッシュでトリックになるのでプレー有利です。海外のプロなら4Hをビッドして作るような手だと思います。」とコメント。たしかにクラブはパートナーがどんな持ち方していてもエスタブリッシュチャンスあるので3H良さそうでした。

R10は15-28で5.32VP。全体的に競り負けて、細かく失点。相手はかなりしっかりした良いチームでした。


R11 vs ニュージーランドのクラブチーム

R10終了時点で103.86VPの22位/54チームだったので、ラスト勝てれば1/3入って入賞出来そうな位置でした。オポーネントは日本に旅行来たことあるらしい陽気な夫婦のペア。

裏ペアの得点ハンドを紹介します。

うちのテーブルはウエストの1Cオープンから

1C-1H;2H-4H///

スペードリード。相手は最後にクラブの2way当てて6メイク-680。

裏は

P-1C-P-1H;
P-3H-P-3S;
P-4C-P-4NT;
P-5D-X-6H//

ウエストが3Hにジャンプ。これを見たイーストがキュービッドからRKCBで6H。DJリードをDKで勝って、HKがHAに負けてダイヤコンティニュー。DAで勝って、ハート集めて、ダイヤ切って、スペード3巡取って、CQのゲス。ダイヤ62ブレークにつき、ノースの10枚分かっていて、サウスは8枚分かっていて、サウスの方が見えてない枚数多いので、サウスにCQ想定して2way当てて6メイク+1430で13IMP。ナイスプレーです。

ウエストの3Hジャンプが当たり。これを2Hに抑えると、イーストはおそらくスラムトライすることなく4Hで終わります。3A+HQ無いとキーカード足りなくて、それをミニマムオープンのパートナーに期待するのは相当厳しいからです。ナイスビッドでした。

結果は24-0で17.31VP。最終ラウンドは陽気なオポーネントが全てのコントラクトを買って行ったので、我々は特に何も起きませんでした。順位は16位/54まで上がって入賞。最後に入賞出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?