【ブリッジ】JAPAN CUP②感動の6H

久しぶりにテニスをしたら全身筋肉痛になって満身創痍のKKTです。


R2は海外チームとの対戦でした。謎の海外チームと戦えるのもオンラインの試合の良いところだと思ってます。ブリッジのレベルは同じくらいでも、海外の相手はアクションが全体的に積極的なので厳しい場面も増える印象があります。個人的には対戦して気づくことも多いので海外チームと戦うことが好きです。

早速振り返っていきます。



強いハンドでの撤退のタイミング

あなたはNorth。

13番ボード、both vul 1番手

KQ7
Q2
AKJ76
AQ2

1C-(P)-1D-(1H);
X-(3H)-P-(P);
X-(P)-3S-(P);
?

1C=16+
1D=0-7

敵にうまく競られて厳しい展開となりました。アクションはどうしますか?














実際のハンドは下です。

画像1

テーブルでは4Sをビッドしてスタンドしました。ダイヤリードからDQ,Sx→K,DA-ラフ,H,H→ラフ,CJ-K-A,CT,S→Qが勝ってラッキーメイクでした。


後から振り返ってみると、Northは3Sをパスするのが良かったのかなと思いました。理由としては、

・サウスはスペード4枚以上持っていそうだが、3Hの直後はパスして、次の機会にも3Sしかビッドしていないので、良い手は持っていなさそう。
・North目線で4SをメイクするにはSAの5枚+良いカード(CJ,Hシングルトン等)が欲しいところだが、それくらい持っていれば一回目に3Sもしくは二回目に4Sをビッドしていそうだから。

要はテーブルで4Sをビッドした段階では、サウスのレンジに4Sが良いパターンはほとんどないという風に考えたということです。またバリュー的にカツカツなのでスペードのブレークが悪くてXされた場合は800くらいになるリスクもあります。なのでここは3Sをパスしてプラススコアが取れることを祈るくらいがちょうど良かったと思いました。



続いて、

感動の6H

あなたはSouth。

14番ボード、both non vul 2番手

AK
AT43
AKJT964
-----

(P)-1C-(P)-1D;
(2S)-?

1C=16+
1D=0-7

介入されて苦しいところです。アクションはどうしますか?










テーブルではXを選びました。理由は、

・パートナーがハート持っていたらハートコントラクトが良い可能性があるから。
・Xの後にパスされなければいつでも5Dをビッドできるから。
・2Sxになってもディフェンスに期待できるから。
・3DはNF、3Sはスペースを取りすぎていてビッドが追い込まれがち、4Dはハートが見つからない、6Dは落ちる配置も結構ある。

こんな感じでXにしました。プレシジョンは困ったらだいたいXなのでたぶん妥当だったと思います。そしてビッドは続いて、

(P)-1C-(P)-1D;
(2S)-X-(P)-3H;
(P)-3S-(P)-3NT;
(P)-?

ハートがフィットしたのでスラムが有るかもしれないと思って3Sでトライしています。次のビッドをどうしますか?











テーブルでは4Cを選びました。理由は、

・ハートのスラムトライをしたいので4Cか5Hか6Hのどれかをビッドしたい。
・5Hでは手の雰囲気が伝わらない可能性が高くパートナーはよくわからない状態でジャッジしないといけない。
・4Cがクラブ1スーターのストロングというのもあり得るが、ハートのスラムトライというのもあり得るのでパスされる可能性は低い。何かしらパートナーのアクションを見ることができる。

実際に4Cをビッドした瞬間はどきどきしましたが、パートナーは4Dをビッドしてくれたので事なきを得ました。4Dは良い手を示してそうなのでハートのアナーとかハートの枚数が多いことを期待して6Hにレイズしてスタンドし、パートナーの6Hになりました。

(P)-1C-(P)-1D;
(2S)-X-(P)-3H;
(P)-3S-(P)-3NT;
(P)-4C-(P)-4D;
(P)-6H///

オープニングリードはCAです。

AK
AT43
AKJT964
------

JT52
KQ75
32
J94

T1:CA-H3-8-4
T2:H4-6-K-2
T3:H5-S4-HA-8
T4:DA-5-2-8
T5:DK-7-3-C2

簡単にメイクしそうに見えましたがH41、D31で厳しいです。プレーはどうしますか?
















実際の配置は下です。

画像2

かなり厳しそうに見えましたがパートナーは下記の展開でメイクしていました。

T1:CA-H3-8-4
T2:H4-6-K-2
T3:H5-S4-HA-8
T4:DA-5-2-8
T5:DK-7-3-C2
T6:DJ-Q-H7-C3
T7:S2-6-A-3
T8:DT-H9-HQ-S7
T9:S5-8-K-HJ

でダミーがダイヤとハートしか無いのでメイクでした。ナイスプレーでした。

T6でWESTのハートの方が長くなり、残念ながらダウンセーブをするしかないのかなとダミーから思っていました。

しかし、T8でトランプクー風?に切り札を集めてトランプコントロールを保ってメイクしていました。上手なプレーで切り札の41ブレークを乗り越えていて感動しました。

こういうハンドは後から振り返ってみればこの手順でメイクしていた、というパターンが多いので、テーブルでこのプレーを実現できるのは上手だと思いました。

ちなみに自分ならT7でクラブをラフしてダウンしていたと思います。41のブレークのときにプレーを諦めがちなところがあるので、こういうところの粘り強さを見習っていきたいです。

このハンドはビッドで二つ、プレーで一つジャッジのポイントを乗り越えてメイクした6Hだったので達成感があって嬉しいハンドとなりました。後輩とは4年くらい組んでいますが、パートナーシップとプレーの実力の向上に感動しましたし、頼りになると思いました。こういう素晴らしいハンドを増やしていきたいです。



続いて、

ディフェンスの判断①

あなたはSouth

15番ボード、We vul 1番手

954
84
T3
AJ9654

P-(1S)-2C-(2S)///


パートナーのオープニングリードはCAでした。ダミーは、

KJ83
K952
J52
83

T1:CA-2-3-9
T2:CK-5-T-Q
T3:C8-J-S4-4

クラブラフが通りました。次に何を出しますか?









実際のハンドは下です。

画像3

自分はDA,Dxとしました。パートナーのシグナルはハートですが、ハートが取れるときはダイヤを取っておけば安全だろうという判断でした。

実際の展開は、

T1:CA-2-3-9
T2:CK-5-T-Q
T3:C8-J-S4-4
T4:DA-T-2-3
T5:D4-K-7-8
T6:S2-A-3-4
T7:DQ-S8-6-H3

となってメイクしました。ダイヤの配置が4432になっていると誤解したようです。とはいえハートを出して安全だったのはそうだと思います。


後から振り返ってみるとT4でハートを出しておくべきでした。パートナーのハートがQJxxならここでDA,Dxとしてしまうと、SA勝ったタイミングでスローインにかかっていました。

ハートで二つ取れるときも自分から出して損することが無さそうです。パートナーがAJTの3枚ハートならT4でハート出してHKに勝たせ、いずれDAで入ったときにもう一度ハート出して2つ取るというのも有りそうです。

ディフェンスの序盤で看破するのは難しいですが、もっと配置をよく考えてディフェンスするべきだったと反省しています。



続いて、

ディフェンスの判断②

17番ボード、Both non vul 1番手

KT
AJ52
Q7542
J5

1D-(X)-P-(4H);
P-(4S)

1D=D0+,11-15

左の4Sになりました。パートナーのオープニングリードはC3でした。ダミーは、

3
QT983
T
KQT872

T1:C3-2-J-A
T2:DA-8-T-5
T3:D3-6-S3-4
T4:H3-A-7-6
T5:C5-9-6-T
T6:CK-?

ディフェンスの方針はどうしますか?










実際のハンドは下です。

画像4

パートナーはラフせずを選択し、下の展開でメイクしました。

T1:C3-2-J-A
T2:DA-8-T-5
T3:D3-6-S3-4
T4:H3-A-7-6
T5:C5-9-6-T
T6:CK-D2-D9-4
T7:H8-J-S2-4
T8:SA-4-Cx-T
T9:S5-6-Cx-K


後から振り返ってみると、T6はSTもしくはSKでラフするのが良かったように思いました。たしかにスペードが取れなくなってしまう可能性はありますが、4Sを落とすためにはあと3つ取らないといけないのでスペードはパートナーにマスターがあることを期待しないと厳しそうと思います。

イメージとしてはS3取るか、S2D1とか、S1D2取るくらいの感じなのかなと思います。カウントシグナルが正しければパートナーのダイヤは3枚ぽいので、DK,DJとかSQ,J,9あたりから何枚か期待して良さそうな感じです。

まずはいくつ取る必要があるのか確認して次にどこで取るのが良さそうかという手順で考えていくと、ラフが良さそうなことに気づくこともできたのかなと思いました。基本通りですがなかなかテーブルでは難しいというのは分かります。


このラウンドは4Sと6Hで結構稼いで大勝ちでした。17の4Sもうまく落とせたら最高でしたが、6Hをうまく乗りこなせて達成感と充実感がある良いラウンドでした。こういうことがたまにできて失敗の頻度をペアで減らしていければ高いフィールドでも戦えるのかなと思いました。続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?