【ポーカー】二つのTポケット【10NLz】

ポーカー10NL zoom 300ハンドセッションから二つのハンドを振り返っていこうと思います!


リバーでセット自摸

"Aludra" ($0.05/$0.10) https://www.boomplayer.com/32977398_A20E4D7710

BBでTTを持ってUTGのリンプに対してオープンしていきました。

UTGのリンプコールレンジは人によって違いますが、大抵はインプライドオッズが高い系のハンドと読んでいます。ここでは66-22、スーテッドコネクター系、Axsとします。


フロップは相手のレンジにヒットしている感じではないのでこちらが有利と思いました。なのでそのままレンジ全体で安く打って行くのが良さそうと思いました。打ってコールされました。


ターンではQヒットや66、54s、65sなどがあるのでチェックしました。ハイカードは相手のレンジに少ないと読んでいるので、まくられるカードも少ないとすれば有りなのかなと思います。

そして打たれてコールしました。これはちょっと勝っているかどうか分からなくなってきました。


そしてリバーはTが出て、ほぼナッツが完成しました。テーブルでは相手がQ持ちや5持ち、66なら打ってくれるだろうと思ってチェックしました。が、相手は99でチェックバック。バリューを取り逃しました。

後になって思うのは、リバーはハーフポットくらいを打って行けばよかったということでした。

相手のレンジはブラフキャッチに向いているハンド(Q持ち、ミドルポケット、6持ち)などが多く、こちらのベットは結構コールされがちな気がします。実際の相手もQは持っていないだろうということで打ってきているので、リバーで打てばコールしていたんじゃないかと思いました。

ターンのチェックはQ持ちが少なくなっているのでやっぱりブラフキャッチに向けて打ったほうが良かったです。リバーの失敗は大きいので結構凹みますね。

なんか時間使うとバレるかもと思って即チェックしましたが、こういうミスがあるうちは時間使ってもしっかり考えて決めようと思いました。次は長考して打って行きます。




ドローイングデッドでRun it twice

"Aludra" ($0.05/$0.10) https://www.boomplayer.com/32977429_1D6CFEEFA7

カットオフのオープンにボタンから3betしたらBBに横コールされて3wayになったハンドです。最近この3bet横コールをよく見るのですが、10NLで流行っているのでしょうか。

で、スモールベットのリードにCOが長考の末、ハーフポットくらいをドンクベットしてきました。

自分のハンドはミドルペアフラッシュドローなので、コールできるくらいの強さなのですが、このドンクベットレンジはかなり強そうな感じがします。K持ちというよりは、強めのフラッシュドロー、フラッシュ完成、セットのどれかというのが経験則という感じです。

なのでここは降りてよかったかもでした。一応BBもダイヤの良いカードを持ってそうなのでコールはイマイチだったと思いました。



そしてターンは浅く打たれました。

相手のレンジはフラッシュ、フラッシュドロー、セット、Kヒットの良い手と読めます。フラッシュとKヒットフラドロには負け、セットに負け、フラッシュドローに勝ちという状況なので降りが良さそうでした。

テーブルでは、Kヒットならダイヤがアウツ、フラドロなら現状勝っている、ということでオールインしてしまいました。結果的に相手はナッツフラッシュでドローイングデッド。無駄にtwiceしました。


このハンドは明らかなオーバープレーをして損失を拡大させてしまったので要反省です。難しそうなのでフロップで降りて諦めがシンプルで良かったです。厳しい状況は諦めて、エッジ出せる場面を見つける努力をしていこうと思いました。


以上になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?