【ブリッジ】JAPAN CUP①SPLされたスーツの持ち方が渋いときのジャッジ

こんばんは。K-POPがマイブームのK-KTです。


大船BC主催のJAPAN CUPがオンラインで開催されました。

参加チームは6チームでした。告知が十分にいきわたっていなかったからか、リアルブリッジの方が良いからか、理由は分からないですが思ったよりも少ないと感じました。移動の必要が無く、参加費も控えめで、感染症のリスクも無いのでもっと人気が出ても良いと思ってます。個人的には地方勢ということもあってこういう試合が増えてくれると気軽に試合に出やすくてうれしいです。

たしかにチートとかの問題もあって勝ち負けを重視する場合には参加をためらいたくなる一面がありますが、もっと大きな試合のための練習として参加するとか、普段と違うシステムを使って遊んでみるとかを目的にすればあんまり気にせず楽しめる気がします。


パートナーは後輩、裏は学生時代東京行ったときよくお世話になっていた人生の先輩とブリッジの先輩ペアでした。仲のいいチームです。

初戦は良く知っている相手でした。いくつか振り返っていきます。


オープニングビッドの選択

あなたはSouth。

1番ボード、both non vul 3番手

AKQ98753
T8
AQ7
-------


P-(P)-?

ボイドがあってスペードソリッドで良い感じです。オープンはどうしますか?















実際のハンドは下です。

画像1

テーブルでは1Sを選択しました。理由としては
・1Sは流れなさそうなので後から4Sをビッドできそうで、2Cオープンよりも得られる情報が多いから。
・展開によってはスラムをビッドできると考えたため。
・困ったら4Sをビッドして丸く収まる可能性が高いと思ったので。
・5Cや5Hまで競られるケースは少ないと思った。

1S-1NT;4C-4Dとか(4C=Self SPL)、1S-2S;3C-4Dとか(3C=C short)、1S-2X;3S-とかなればスラムが見えてくるかと思ってました。ただ、必要なカードが意外と多くてHA,HK,HQ,CA,DKあたりから3枚は無いと厳しいです。パートナーはパストハンドなので相当良くないとダメそうという感じでした。



トラベリングでは6テーブル中4テーブルが4Sをオープニングビッドしていました。たしかにそれも実践的なビッドと思いました。1S-(2C)とか入られたら厄介ですし、スラムもうまくジャッジするのは難しそうなので、4Sとビッドすることでバーを上げてシャットアウトするのも良さそうでした。

しかし今回のハンドは4Sを敵にビッドされる危険性は無いですしスラムも十分にありそうなので、スラムトライのパートナーシップがあるなら1Sオープンの方が良いような気はします。

とはいえ細かくビッドしようとすると出遅れたり、難しいハンドのトライを失敗してオーバーランしたりするのも多いのでうまくバランスを取っていきたいです。




続いて、

追い込まれたときのスラムトライのジャッジ

あなたはWEST。

5番ボード、they vul 3番手

A73
A42
K965
AK2

(P)-1S-(2C)-3C;
(P)-4S-(P)-?

スラムトライしようと思っていたら4Sでシャットアウトされて苦しい展開となりました。トライするなら4NTかcueですが、アクションはどうしますか?
















実際のハンドは下です。

画像2

テーブルでは4NTでRKCBして6Sに到達していました。鉄板の6Sで、まあビッドするよねくらいの印象でした。しかしトラベリングを見ると4Sとスラムで半々くらいだったので結構ジャッジが難しいハンドだったみたいです。


このボードを後から振り返ってみると自分も4NTが一番いいのかなと思いました。理由としては

・必要なカードはSK,SQ,SJ,HK,DA,DQあたりから4枚~5枚程度。4Sは3Sよりは強いかシェイプがあるかなので十分期待できる。
・バリューが十分ならキーカードアスクして5S,6S,(7S)から良いコントラクトをチョイスできそう。
・cueしたとき、自分が良いカードを持ちすぎていることとパートナーの点数がスペードに集中している可能性が高いから、5Sの頻度が高いと想定できる。5Sのレンジが広すぎて5Sが返ってきたときに困る。

なので、おそらくトライするとしたら4NTがベストだと思いました。


キーカードがあってもミドルがスカスカなので12個目が全然取れる気配がないというのも十分あり得そうですが、雰囲気はパートナーのスペードが長いのでトリック不足を解消してくれそうですし、2Cが弱くて普通にバリュー十分なことも有りえます。4S時点で5割くらいは6Sの確率を見込めると思いました。そしたら後は必要なカードを確認しやすい4NTを選ぶのがベストそうだという感じです。



続いて、

SPLされたスーツが渋い時の判断

あなたはNorth。

7番ボード、both vul 3番手

K985
KJ8
QJ43
64

1D-(P)-1S-(P);
3H-(P)-?

1D=D0+,11-15
3H=S4,H short,INV+

ハートの持ち方があまり良くないですが点数は結構あります。アクションはどうしますか?














実際のハンドは下です。

画像3

テーブルではパートナーは3Sでサインオフして5メイクしていました。点数はゲームゾーンくらいまでありますが、ハートの持ち方がイマイチでコントロールも少ないので控えめに3Sで抑えたみたいです。


後から振り返ってみると自分としては4Sが良いのかなと思いました。ハートの持ち方がイマイチでコントロールが少ないとはいえ、パートナーのレンジが13+~15とすればバリューは十分そうなので4Sで勝負になっているという判断です。ゲームなら3つ負ける余裕があるので、バリューと切り札があれば全然プレーが無いという状態にはならないことが多いと思ってます。

とはいえボーダー付近で微妙なところなので3Sもリーズナブルと思います。点数の持ち方が悪いので上から4つ無いとか、分が悪いゲームになってることも多そうだからです。もう少しだけ良くなれば、例えばダイヤがスペードに移動(5332になる)して切り札が54になればハートは切りきればトリックになりそうですし、HKJを合体させてHAになるとか、クラブが赤いスーツに移動するとかしたらおそらく4Sということなんだと思いました。



このラウンドは#5と#7でうまくビッドされるなどして、全体的にコントラクトが相手の方が良くて大負けでした。気を取り直してR2へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?