【コントラクトブリッジ】シリアス3NTとアンシリアス3NTについて考える【APBFペア戦】

目から来るタイプの頭痛に悩まされているKKTです。


5月に行われたAPBFに参加しました。最初の1日がペア戦で、続く8日間がチーム戦というスケジュールでした。パートナーはユース時代の後輩。ユース時代はチームメイトになっても組まずに裏ペアになることが多かったので新しいペアリングです。

初日のペア戦はファイナル無しの一発勝負でした。3ボード7ラウンドの前後半で42ボード。試合はマッチポイントのスイス形式です。早速振り返っていきます。


前半戦

最初の2ラウンドは好調のスタート。

6番ボードのパートナーの良いジャッジを紹介します。

自分はウエスト。パートナーのショートクラブオープンから

1C-P-1H-2C;
X-P-2S///

ウエストの2S。HK、HQ、DA、DJと続いて、DKで勝ち。SKQ取って、DQでハート捨て。クラブフィネスして、CAでダイヤ捨てて、C切って、Hラフして、4メイクで95%。

サポートダブルに対して44のスペードフィットを見つけに行きたいので、ワンラウンドフォースのつもりで2Sビッドしました。パートナーはこれをパス。正直リバースしたニュースーツをパスされるとは思ってませんでした。

パートナーに聞いてみると「こっちのスペードフィット見つけにくくなってるので、ウエストは頑張ってスペードをビッドすることも有りそうなのでパスしました」と言ってました。センスの良いジャッジでグッドストップ。


続いて、

アンシリアス3NTについて考える

あなたはサウス

#7 both vul 1st

サウスの1SオープンからNSのフリーラン。

1S-2H;2S-3S;3NT-4D;4H-4S;?

3NTはアンシリアス3NTという取り決めです。キュービッドと4Sの間の強さを示すことにしています。(余力があってスラムに前向きなシリアスは4mか4Hでキュービッド。スラム向きで無いミニマムは4Sとビッド。)

サウスのアクションはどうしますか?






テーブルで考えたのは、

・コントロールが多くてしっかりしたオープンハンドだが、余力がある訳では無いので3NTをビッドしてその後はパートナーに任せる方針。
・パートナーの4Dに対しての4Hはクラブのコントロールを保証するから、パートナー視点クラブの打ち抜きが無いことは分かっている。一方で、ハートのコントロールをサウスが保証するかどうかは分からない。クラブのコントロールが有って、4Sには惜しいけど5Cとビッドするのは嫌な手を4Hで捌きうるから。HKが伝わっているかどうかは微妙。でも特にラストトレインについて会話してないから、ハートコントロールも持ってそうに見えるはず。
・パートナーの4Dからの4Sは余力が足りなそうな雰囲気がある。こちらはアンシリアスの中では強いけど、手の雰囲気はほぼ示している。

アンシリアスしてパートナーに任せるつもりだったのと、手をある程度示せたので4Sをパス。




実際のハンドは、

4SはCKリードから、CA、Cラフ、HK、Cラフ、SAKとプレーして5メイクは+450で35%。6メイクしてたら70%あったので、プレーが良くなかったです。SA取ってDAで入ってスペードフィネスする方が良かったかもしれません。


ダミー開くと6Sの方が良いですが、お互いに4S超えにくい持ち方してるのでスラムルーズは仕方ないと思いました。トラベリングも6Sか6Hに到達したのは7ペアで、スラムルーズしたのが32ペアなので仕方ない寄りです。

セッション終わった後パートナーは「4Sに5Cとビッドするのが良かったんじゃないですか?6コンあってシリアスしても良いくらいの強さ有るので、4D見たら5Cまでビッドして良いと思います。後ろで見てた日本人のプレーヤーも4Sは絶対パスしないと言ってました。」とコメント。たしかに言われてみれば、5Cでもう一粘りするの良さそうです。HKもかなり良いカードでH5勝狙えそうなので。

有識者にも意見を聞いてみました。

①普段アンシリアス3NT使っている有識者
「1S-2H;2S-3S;4C-4D;4H-4NT;5D-5H;5S-6Sとビッドします。3NTか4Cのシリアスキュービッドかが一番微妙なところです。アナーの質が良すぎるのでシリアスとみなすかなあくらいの気持ちです。ちなみに私がシリアス3NTを使っていたとしたら、シリアス3NTをビッドします。シリアスとアンシリアスでレンジは変わりません。」
「1S-2H;2S-4C;4H-4NT;5D-5H;5S-5NT;6S。9枚切り札が有るならジャコ2とか使いそう。良いハートが有るなら、ラフでトリックを稼ぐ必要がないはずだから、9枚目をSPLとして示す意味がないかと。だったら、「3枚しかないからハートでトリック取る必要がある」と言うのが自然なんじゃないかね。
もしノースが3Sを選ぶと言うなら、1S-2H;2S-3S;3NT まで、3巡でN投了。N目線ではクラブに無駄があるかが焦点なのに、それを確かめられない3Sを選択する時点でオークションの最終工程が考慮できてない。なので、3NTに対する適切なアクションが取れないから投了もやむなし。」
「1S-2H;2S-3S;3N-4C;4H-5D;6S// 3Nまではオートマチックかなと思います。
4Cのところは4DといってHKを聞きたいところではありますが、S:AKQ HKだけでCのCTRLがない場合スラムを逃すので、4Cは言わざるを得ないかと思います。その後N目線では4Hが返ってきた時点で、
AQJxx Kx Xx(xx) Ax(xx)
や実際のようにS:AQJがS:AKになった手には6Sに行きたく、
AQxxx Kx Xx(xx) Ax(xx)
とか
AKxxx Kx Xx(xx) Kx(xx)
には止まりたいぐらいかと思います。4Hに5Dと言っておけば、SAQとCA(と不要なDQ)だけの人もしくはCKを持っている人(CKは仮にPdがCAだとしてもどうせHの下に消せるはずなので無駄点)はこれで6S出来るなら4Nと聞かれているはずなので5でやめておいて、SAQJやSAKの人は6を置けるかと思います。(それで7が出来るのであれば同様に4Nで聞かれているはずなので7トライする必要はない)なので実際のハンドでは5Dに6Sと置けるかと思います。ちなみにシリアスキュービッドするかどうかについては、HKがHAになっても4Cはbidせず、SQかDKがついたら4C bidするかなと思いました。」

②普段シリアス3NTを使っている有識者
「1S-2H;2S-3S;4C-4D;4H-4N…で6いけそうです。Sはシリアスしないという判断をしました。でもするかもですよね。微妙なラインだと思いました。」
「1s-2h;2s-3s;3n(serious)-4c;4h-4n;5d-5h;5s-6s///まぁ、パートナーH5以上言ってるからシリアスよりかな。クラブAも良さげ。ハートKは強いよね。でも、ハンド全体を見てる影響あるかも。全部見ちゃったから自分では影響受けたかわからない…一応テーブルでもやれそうなきはするがどうか。」
「1S-2H;2NT-3S;4C(♡cue)-4D;4H(♣cue or last train)-4NT;5D-5H;5S-6S// ごめんなさい、結果見てるからNorthが4NTと言ってしまっているのかもしれません。♡が(高確率で)五勝して、ラストトレインまでしてるとなると、♠2敗、♣1敗することは少なく、また、キーカードさえ揃えば♠4個、♣1(2)個、♡5(4)個、♦2個で12勝ありそうだと考えました。よって、north で(4♠より)4NT をセレクトしました。なお2/1GFの後のレスポンダーのスローアライバル後の際、逆転キュービットを使っておりまして、シリアスの一個上が、レスポンダーのファーストスーツのA or Kを保証するキュービットになってます。この場合4♣がシリアスの一個上ですので、4♣=♡A or Kを示します。逆に3♠後4♣を飛ばしてキューピットすると、オープナーは♡のキューがないことを示します。」

アンシリアス3NTを使っているとしたら、少し頑張って4Cとキュービッドするのが良さそうと思いました。4C言って4Dに4Hで、手の雰囲気とバリューを示し切れるので、ビッド展開が効率良いです。

シリアス3NTを使っているとしたら4Cからの4Hが良いビッドです。逆転キュービッドは初めて聞いた取り決めでしたが、パートナースーツのAKはスラムでかなり価値の高いカードなので、優先して有る無しを示せるのが良い取り決めだと思いました。今回のハンドにばっちりハマっていて、ノース視点で噛み合いの良さが確認できてRKCBできます。

余談ですが、強さのレンジが同じならシリアス3NTの方が良いと考えてます。理由はマージナルハンドほど早めに示し切る必要性が高いからです。シリアスに強いならパートナーのハンドを聞いて自分で判断できることが多いです。一方でマージナルハンドはパートナーと相談したいので、できるだけ自分の手を示してパートナーのジャッジを促したいです。シリアス3NTを使ってる場合の方が、マージナルハンドを示すのが一手早いから有利という考えです。

もし自分がアンシリアス3NTを使うとしたら、強さのレンジを変えたいです。シリアスキュービッドの下限をやや広くして、3NTは4Sには勿体ないような手とするのが良さそうと考えてます。こうすることで、オープナーがAAKの11点などのようなコントロール多くてハイカード少ない手を持っているときにアンシリアス3NTをビッド出来るから、シリアス3NTでは4Sをビッドするような手でスラムが見つかるかもしれません。またシリアス3NTよりもキュービッドの頻度を上げることで先手を取りやすく出来ます。欠点はシリアスキュービッドの信頼性が落ちることですが、シリアス後も4Mで結構止まることをお互いに意識すれば大きな問題は無さそうだと思ってます。


次はやぶへびを突いてしまったハンド

パートナーのノースから、

1S-(P)-2S-(X);
3S-(4C)-P-(4H);
P-(P)-4S-(X)///

自分達はフリーランの1M-2Mを3枚8-10のコンストラクティブで使っています。とはいえノンバルでプレーしやすそうな良い手を2S言わないのは忍びないので2Sへレイズ。パートナーの3Sはバービッド。EWがそれぞれのスーツをビッドして、4Hが流れてきてサウスの番。

自分はノースの3Sをスペード6枚でディフェンスに期待できない手だと想定。また左右のビッドから、パートナーのダイヤに若干厚みが有りそうだと読みました。例えば、KQJxxx xx Kxx Qxみたいなウイーク2Sに近いハンド。パートナーからこういう手が出てくるなら相手の4Hは鉄板でしょうし、こちらの4Sxは300~500くらいで済みそうです。

マッチポイントならと4Sでサクリファイス。ダブルされて3ダウンは500。相手に3NTが有るので49%のスコアが残ったのは幸いでしたが、4Hは3Aとダイヤラフでダウンします。終わった後パートナーは「3Sやり過ぎました」と反省してました。こちらも根拠の薄いサクリファイスしたのと、2Sでオーバービッドしたので反省してます。


続いて、

フォーシング1NTの後のジャッジ

あなたはサウス

#10 both vul 2nd

(P)-P-(P)-1S;
(P)-1NT-(P)-2C;
(P)-?

アクションはどうしますか?





実際のハンドは、

(P)-P-(P)-1S;
(P)-1NT-(P)-2C;
(P)-P-(P)

パスしてノースの2C。2S言ったとして、ノースに2NTと言われてもINVに乗れないので、プラススコアが取りやすそうな2Cでパスしました。2CはハートAKラフを見つけられて4メイク+130で20.7%のスコア。思ったよりも残りませんでした。

というか4H行ってるテーブルが多すぎてびっくりしています。1S-1NT;2NT-3H;4H///とかでしょうか?もしくは(1D)-X-(1S)-2Hから4Hまで到達とか?

セッション終わった後パートナーは「MPだし2Sが良いんじゃないですか?クラブフィットしてないことも有りますし、2Sなら3メイクで140取れるのでクラブより良さそうです。まあ実際は2NTと言うつもりでしたが。」と言ってました。たしかに普通に2Sで止まって3メイクとかしたら熱いので、2S言うべきでした。

もしgazzilli使ってたら1S-1NT;2C-2S///で止まれます。ノースの2CはF1。2Cに対してサウスの2Sは7点以下なので、ノースがマージナルな15-17持ってるときにパス出来ます。gazzilliはその他にもゲームのジャッジがしやすくなるなど、コンストラクティブなシステムで好きです。2Cを犠牲にするリターンは十分です。


続いて、

マルチ2Dの得点

パートナーのノースから、

2D-(P)-2H-(X);
2S-(3C)-4S-(5C);
5S-(P)-P-(X);
P-(P)-P

ノースの5Sx。HAとSAだけ負けてジャストメイク+650で93.5%。終わった後パートナーは「ボスメジャーでマルチ2D試してみたらうまく行きました。てかXXしても良かったんじゃないですか?」と言ってました。

ノースが自発的に5S言うときはオフェンシブな良い手持ってそうなので、そういう手と向き合ったらXX良さそうです。こういうのテーブルだと日和ってパスしてしまいがち。


テイクアウトダブル後の強い手の捌き方を考える

あなたはサウス

#18 we vul 2nd

(1S)-X-(2D)-P;
(2H)-X-(2S)-P;
(P)-?

アクションはどうしますか?







ハンドは、

(1S)-X-(2D)-P;
(2H)-X-(2S)-P;
(P)-P-(P)

3Cとパスで迷ってパス。NSのクラブが当たりかもしれないものの、パートナーは2回のダブルを見てもパスだったので、もちろんゲームは無いでしょうし、バランスハンドでルーザーが多いので3C危ないかもしれないから、渋でパス。

2Sはダイヤリードから2221取れて2ダウン+100で82.6%。3C言ったら相手に80%取られてたので危ないところでした。こういうのユース時代はこらえきれずビッドしてたので自分の成長を感じました。

マッチポイントならノースが2Sにダブルして勝負するのは有りかもしれません。でも表のスペードでプレー当てられやすくなって困るので、そっとパスしてプラスを狙うのもリーズナブル。


マッチポイントのゲーム判断

あなたはウエスト

#19 we vul 2nd

(1D)-1S-(1NT)-2S;
(P)-?

アクションはどうしますか?







テーブルで考えたのは、

・INV、4Sの二択。
・直感は4S。スペードの配置が悪いとはいえ、パートナーはそれ分かった上でバルで2S言ってるので8-10くらい有りそうに見える。INVするとハンドの雰囲気がバレてしまうし、結局4Sへ行くなら直ビッドの方がプレーで有利になりやすい。パートナーは「バルではふざけない」と言っていたし、4S置き切るのは直感的に良いアクション。
・一方、INVして止まる選択も有る。スペードの配置が悪いのと、丸いスーツにルーザーの多いセミバランスハンドなので、パートナーが良い手の中の良い手を持っていないと4Sできないかもしれないから。

あれこれ考えて結局は3HでINV。マッチポイントで4Sx-1で200取られたら嫌なので丁寧なブリッジ。







実際のハンドは、

(1D)-1S-(1NT)-2S;
(P)-3H-(P)-3S;
(P)-P-(X)///

パートナーの3Sを渋でパスしたら、ノースがダブルして3Sxスタンド。気持ち的には得点チャンスで激熱。ノースのダイヤリードをDAで勝ってSA出すと40ブレーク発覚して激寒。DK取って、HK、Hx→HQ→HA、HバックをHJ勝って、DJをラフ、Cx→x→CK→CA、C、Cをラフして、スペードでスローインして1ダウンは-200。シングルダミーなら4Sもプレー有るのに、切り札の配置が悪いと厳しいです。

EWどっちも抑えるの難しいです。二位だった日本ペアにこのハンドの意見を聞いてみると「自分たちのテーブルはウエストがダブルして2S言ってスタンドでした。ウエストはダブルからの方が良かったんじゃないですか?」と言ってました。たしかにダブルして2S言ったら止まれそうです。

有識者にも意見を聞いてみました。

「SがオープンしてWの1Sに対してNが1NTをビッドしていることから、スペードのブレイク悪いと思われるのでWが2Sパスするのが良いと思います。」
「ウエストのINVがオーバービッド。そこまで強くないかな。Nに1N言われてスペードの配置悪いし、ショートにAKあるし、We  vulで危ないな。」
「ウエストのINVがオーバービッド。フリーランならインビして良いと思いますが、SK裏っぽい&Hは切れなそうなので断念かと。配置悪いのわかってますからね。」
「When opponents are bidding so much even though u have 16+(6-9) points, likely South is distributional and North has two S stoppers. So there is a some argument to bid less if trust the bidding at the table. So West can pass. But of course, North is a good MP style player to double the contract. I think E is more acceptable than W, because you want to push opponents out of their comfortable contract and try to find your own.」
「仕方ないです。どっちもビッドしそうです。どちらかと言えばNSのビッドの方が気になります。」
「仕方ない。NSが上手い。Nのアクションはもちろん、サウスの1Dオープンもすごいですね。」
「どちらも仕方ない。敵のビッドからSのルーザー出る配置になってそうとはいえ、シングルダミーで5メイクまでありうるハンドで3S言ってはいけないとか言われても、完全結果論でしょう。いくらマッチポイントでも、HAQ、SJだけでほとんど鉄板なのに誘わないわけない。」
「仕方ないと思います。オポーネントが2人ともビッドしているが、オポのみnon vulでmp戦な事から自分たちのゲームチャンスは十分ある。実際♡と♢の2Aはほぼメイク、♡QJ♧Kでもチャンスはあり、1NTレスポンスが♤にストッパーがない可能性まである事からゲームトライはしたいと考えます。どちらかと言うと弱めなのはeastだと思います。♤にアナーがないことと、シェイプが非常に弱いことからシングルレイズしない判断も十分あり得る気がしますが、パートナーがvulのo/cで十分HCPか♤の内容があることを保証していることから2♤のシングルレイズで痛い目を見ることは少ないと思います。また、敵がnon vulなことから1NTがダウンしてもしょうもない、2♤が1ダウンで100点でも1NT2メイクくらいはされそうなことがプレイに向いた要素だと思うのでシングルレイズに傾くと思います。」
「やり過ぎとは思わないですが、自分がEの手を持っていたらパスします。ノンバルならレイズもあり、くらいですかね。」
「eastの2Sが少しオーバーかもしれませんがかなり仕方ないと思います。ノースはマッチポイントをよく心得ている勝負師ですね。」
「ウエストがインバイトするのは全く問題ありません。むしろダブルしてまた♠をビッドすべきです。1♠をオーバーコールするのは少しアンダービッドです。イーストは2♠が少しオーバービッドです。普通は1Nに対して2Mで競り合いするのは当たり前のことですけど、♠3スモールに4333に6点で(♦Jは役に立たないでしょう)バルで競り合いするのはリスクが高すぎです。RHO に1Nをビッドされたら、バルで3スモールでレースするのは慎重にしたほうがいいです。プレイはよかったですね。私たちのオポーネントは2♠x-1 でした。」
「どう考えてもイーストがオーバービッド。1NT言われてなくてもパス。」
「イーストパスした方が良いかも。4333はサポートないことに近い。点数も無ければパスでも良いかと思います。パートナー6枚や55ならまだチャンス有るし。私がウエストなら4Sx-2になったかも。MPならなおさらイーストがパスと思います。ノンダブル-2の展開は普通に有るから。」

意見は半々くらいで割れました。EWどちらも許容範囲だったみたいです。微妙なジャッジに追い込んで200取ったNorthがとにかく上手。ウエストとしては、ダブルしてスペードビッドするのが良かったです。2Sまでで手を示し切れて、その後のオーバーランをしにくいので。1Sから入ると示し切れてないバリューが残ってしまうのがイマイチ。ビッドはバリューを早めに示し切る選択が吉です。


次はパートナーのナイスジャッジ

自分はウエストでパス。ノースのタータン2Sにパートナーは2NTオーバーコールしてスタンド。2321取ってジャストメイク+120で64%のスコア。19点で2NTオーバーコールは初めて見たレベルで衝撃でした。パートナーは「チーム戦でもこういうの2NTって捌くことあります」って言ってました。たしかにトリック少ないバランスハンドでゲームするならパートナーにトリック欲しいのと、Xしてパートナーの2NTにもう一度動くのはリスク有るので、2NTが良い捌き方です。勉強になりました。


次はパートナー信頼して良いディフェンスできたハンド

左のハンドがウエスト

自分はウエスト。ビッドはノースから

1C-P-1S-P;
2C-P-3NT///

オープニングリードはH7。

T1:H7-2-Q-A
T2:C5-9-Q-6
T3:H6-3-J-4
T4:C7-2-Q-K
T5:S2-T-J-8

何を出しますか?






実際のハンドは、

スモールスペードをリターンしてパートナーのSK勝ち。Sバックで打ちぬいて3NT2ダウンで+200の92.4%。

パートナーのS2がアナーを示すか枚数を示すか。状況的にスペードの枚数配置分かりやすくて、アナーの位置が分かりにくいので、アナー示すほうが優先度高そうだと思ったので、パートナー信頼してSK期待して返しました。

後からパートナーに聞くと「2出すときは絶対アナー持ってます」と言ってました。なおサウスはSTじゃなくてS9出した方がウエストのゲスが残るので良いです。


前半戦はここまで。だいたい60%に少し届かないくらいで折り返しました。後半戦で上振れたらメダル有るかもという位置。チームメイトのペアはほぼアベレージジャストでした。


後半戦

パストハンドに対するゲームトライを考える

あなたはサウス

#22 they vul 2nd

P-1C-X-P;
1H-X-P-2D;
P-?

アクションはどうしますか?




実際のハンドは、

P-1C-X-P;
1H-X-P-2D;
P-3D///

パートナーの3D。HAリードからジャストメイク+110で78.9%。

渋めの3Dにしました。2HはFGになってしまうのと、3Hだとオーバーランしそうなので。もしパートナーに6~9HCPのD4~5枚期待できるなら、バリュー十分と見て3HでSPLして3NTと5D選んでもらいたいところですが、そういう手は1C-X-1Dとビッドしそうなので断念。

試合終わった後チームメイトにアクションのアンケート取ってみたら、2Hが2人、3Dが1人、パスが1人でした。いやパス激渋過ぎる。たしかにゲーム無い寄りですが、Jx xxxxx J9xxx Q とかでも5D良いコントラクトなので、トライしたいと自分は考えてます。

2H派の意見としては、2Hが1RFでその後3D言えばちょうどいいとのこと。自分も2Hが1RFならそうしてましたが、元ユース同士のペアの取り決めは「取り決めていないことは寺本ノート準拠」なので2HはFG。ゲーム行くなら3NTか5Dかパートナーに選んでもらいたいのに、2Hでは手の雰囲気が伝わりにくいので、3HのSPLよりもイマイチなビッドです。

ただ、正直2HがFGで良かったと思ったことほぼ無くて、逆に2Hが1RFならビッドしたかったこと結構有るので、2Hは1RFと取り決めた方が良いと考えてます。


次は小技で得点したハンド

自分はサウス。ビッドはウエストから

1S-P-3D-P;
3H-P-4D-P;
4NT-P-5H-

と回ってきて自分の番。ここでEWにビッドの意味を聞くと3Dがリミットレイズ、3Hがウェイティング、4Dはショートだという説明。ハートリード良さそうなので5Hをダブルしてみると、ウエストは6Sへレイズしてスタンド。パートナーからHQリード来てワンダウンで94.4%のスコア。リードショーイングダブルはつい忘れがちな小技ですが、刺さることもあるのでサボらないのが大事です。


続いて

スラムのリード何打つ

あなたはウエスト

#29 both vul 4th

1C-P-1H-P;
3H-P-4NT-P;
5D-P-6H///

相手は日本のペア。システムは2/1です。リードは何を打ちますか?





ハンドは、

1C-P-1H-P;
3H-P-4NT-P;
5D-P-6H///

スペード打ったら、後々スペード3勝されて6H作られて8%しか残りませんでした。ハートは切り札のゲス消えるリスクあるのでダメ、クラブはダミーのロングスートなので打ちにくい。だからダイヤとスペードの二択。パートナーが5Dにダブルしなかったから、スペードに当たりが多そうなのでスペード。

自分としてはごく普通の選択でしたが、食事の時チームメイトにリードアンケート取ってみたらクラブ3票。実際チームメイトはリードが上手いメンバーなので、飲みの場とはいえ本気でクラブ打ちそうです。

有識者にも意見を聞いてみました。

「深く考えずにS3が出そうかなあ。いや大外れかい。」
「S3。外れだけど特に何も。そういうこともあるでしょ。」
「アンビッドのスペード。5Dにダブルがないから。いやしかしクラブ出せねーな。スペード出すのがセンスないのは分かるけど、当たりは出してから言って欲しい。」
「S3。ダミーのクラブ5枚くらいが普通な気がするから出しにくい気がするけど、クラブ出せるもんなんかね。4NTっていきなり聞いてるから悲観的って言われたらそうなんだけどさ。」
「一概には言えませんが、doubleなく、強烈な♣や♦️はないのかなぁと考えて、平凡に♠を打ってしまいそうで、点数期待されないかなと枚数でS3にするかもです。イモリードの予感。でも本当言うとMPはヒーローになっていいゲームだし、CTを選ぶかも。」
「S3。通常の3♡だとC10リード投了じゃないかな。CQ敵にあって、ダミーの♠️3枚なら♠️リードしか落ちないからな。多分何回持っても♠️リードする。」
「S3かなー? ああ、CかSの二択だと思った。クラブ側の理由としては 1)サウスは4NTビットから、SやDのコンロール持ってそう 2)そこそこ点数あるかもしれないEが1S言わなかったことからSは長くないか内容が悪い確率が少し上がっているのでリードすることで今回のように損するかもしれない。 3) 典型的にはAと何かを取るのが現実的でCAはダミーにありそうだから、Cリードですぐ2個目の開発」
「どのリードもありそうなハンドですね。D4を選びたくなりますが、5Dをダブるチャンスがあったので、たぶん散々迷った末にC10を選びそうです。Sは余り気が向きません。」
「CT。消去法かな。損が、1番少ないかな。リードの本のクイズでダブルトンリードが正解なことが多いような。」

スペード派が多かったです。ただ、そこそこ点数あるイーストが1S言わなかったから、スペードは損する可能性が有るっていうのは良い読みと思いました。テーブルでは全く思いつかなかった読み筋なので勉強になりました。デイビッド・バードならCTを打ちそうな気がしてきました。あの有名なリードの本の著者です。


次のハンドはラス前のラウンドから。自分たちは後半戦で引き分け続けて永遠に7番テーブルに座っていたら、調子を上げてどんどん上がってきたチームメイトのペアとついに対戦しました。

バンコクの悲劇

#38 we vul 3rd

2S-P-2NT-P;
3C-P-?

パートナーの2Sはタータン2S。バルは55保証。3CのアンサーはS+Cのミニマムです。アクションはどうしますか?






ダイヤだったら52の4S、クラブだったら3NTと考えていたので予定通り3NTをビッド。

2S-P-2NT-P;
3C-P-3NT-P;
P-X///

サウスがダブル。これは特別なリードを要求しているか、パワーが有るダブル。ウエストとしては黒いスーツのリードはむしろ有難いのでパスしてスタンド。ここでトップ取れたらメダルチャンス有るかもしれません。

ノースのCJリードをCKで勝ってDKでDA追い出してワンダウンは-200で5.6%。サウスのダブルとノースのCJリードが上手すぎました。

パートナーの2Sは試合状況的にここで仕掛けないとメダルに届かないということだと理解してます。そういう状況も理解して、S+Cのミニマムの時は3Sでストップを提案が冷静なジャッジでした。試合終盤はアクセルの踏み過ぎに注意。このラウンドはチームメイトのペアに大きく貢献してチームメイトはメダル圏内へ。


最終ラウンド

プリエンプト後のリード

#41 they vul 3rd

あなたはサウス

P-1C-3H-X;
4H-4S-P-P;
X-5C-P-P;
X///

1Cはプレシジョン。3Hへのダブルはバランスハンドを示唆するFGです。リードは何を打ちますか?




HQ選びました。直感はスペードですが、スペードは多分1156か1165なのでラフできない上に打ち込みになってそう。ダイヤはこっちに点数無さそうなスーツなので危険。クラブとハートの二択。クラブはスペードラフを阻止できるけど、ハートのウィナーを取るテンポを失うかもしれない。ハートはパートナーの4HがAxとかそういう形ならベストリードになり得る。打たないとダイヤでハート消える展開も有りそう。

最悪ハート取れなくても打ち込みにはならない。ということで、HQを選択。

P-1C-3H-X;
4H-4S-P-P;
X-5C-P-P;
X///

HQリードは、HAでS捨て、Cx-K-A-6、D→A、HKでS捨て、Cx-9-J-Tとなってジャストメイク-750で4.5%のスコア。スペードリードから落としてると76.7%だったのでほぼトップボトムの差。

終わった後パートナーに意見を聞いてみると「ハートは取れないんじゃないですか?ダイヤとスペードの二択で、スペードは黒い2Aどっちかでワンダウン狙えるからスペードが良いと思いますけど」と言ってました。

たしかにハートは期待薄と思ってましたが、自分としてはスペードラフも期待薄と思ってました。パートナーとオープナーで11~12枚くらい有りそうなビッド展開で、ダミーのスペードは0~1枚が相場だと思ったので。リスクで比較してハート選びました。

有識者にリードの意見聞いてみました。

「HQにしようか。Xはこんな手ですか?私なら3NTいうかも。4hもAxで言ってるかと。想像と違ってました。どちらかといえばダミーはDを持ってストッパーアスク的なダブルじゃないかと。」
「HQ。スペードはA持ってない限り振り込みっぽいですけどね。振り込みというか、エントリー損というか。」
「ダイヤかな。H打っても意味無いし、スペードも触らない方が良い。クラブも良いと思う。」
「SのTかな?」
「Sかなあと思いましたが?」
「すごくひっかけっぽいけどそれでもST。」
「ST ひっかけたらごめんねで。これはPd.♠おさえてて、♣も落とすと言っているので、♠シングルトンに傾くかなと。向かいのHボロ2も左のS2枚もだいぶ想定外だけど。」
「パートナーがスペード持ってると思うからスペードで。」
「スペードをリードします。」
「あープレシジョン。でもスペードだね!ハートは寒そうだ。」
「STにします。H取りっぱぐれて何かに捨てられる展開とか、Hでパンプになる展開はあまり起きないかなと思いました。エントリーのないSフィネスをされるとかもありえますが、4SxされてるときはSAで1トリック増えるの狙うのが素直かなと。」
「自分はSを打ちますが、指運ですね。C以外はどれもありだと思います。リード前はパンプ路線かラフ路線か分からないですし、ハートもありだと思いますよ。」
「単純にST。Cリード以外は考えられる。」
「スペード。ハートは取れなそうだし、パートナー黒いエースどっちかあるっしょ。って感じでスペードになりそう。」
「ST。パートナーはパストハンドにも関わらず4Sにダブルしたんだから、確実にS押さえてるだろうからSAラフはありそう。SAなくてもCAでもラフできるかも。HQはH取れても普通1個だろうし、そもそもHA持ってるパートナーはダブルしないことが多いのでは?このバルの3Hにトリックはほとんど期待できないから、パートナーは4Sのディフェンスでは3トリックぐらい持ってるでしょう。すなわち敵スートにHCPあるしか考えられない。実際のハンドは良くダブったな、ってくらい弱いけど」

スペードが多数派。一方で普段プレシジョンを使ってる中国のプレーヤーはどちらもスペード打たず。スペード配置のイメージが2/1派とプレシジョン派で違うのかなと思いました。ただ、「シングルトンはリードせよ」ってHANAの格言通り、素直なスペードが良いリード。CTも効いていて、ダミーがS1C2みたいな持ち方してるときでもダミーにクラブアナー無ければスペードラフが成立します。デイビッド・バードのリードの本でもシングルトンの正解率高いですし、迷ったらシングルトンで間違いないです。


後半戦は最初良かったですが、6Hへのリード外した辺りから調子を落として最終的にはアベプラスでフィニッシュ。

ラス前に打ち上げたチームメイトはラストラウンドもしっかり勝ち切って2位で銀メダル。前半アベから2位/92まで上がるのは、スイス形式とはいえ奇跡的なレベルで凄いですが、何故か悔しがっていました。いや一位目指してたんかい。すでに遅い時間でしたがカレー屋で祝勝会。おめでとうございました。2日目のチーム予選へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?