【コントラクトブリッジ】間のビッド【春季③】

最近寝る前にブリッジの本を読むのにハマっているKKTです。難しい本ほどよく眠れるのが良いです。


春季2日目を振り返っていきます。1日目のKOラウンド初戦で惜しくも敗退したので2日目はスイスチームに移行しました。1ラウンド14ボード、午前午後2ラウンドずつで合わせて4ラウンド出場してきました。


午前

2Cオープン後のビッドを考える

あなたはウエスト

#1 both non vul 4th

AKT753
AQ
Q
AKQ8

(P)-P-(P)-2C;
(P)-2H-(P)-2S;
(P)-3H-(P)-?

2C=STR
2H=スーパーネガティブ
2S=NAT,FG
3H=NAT

アクションの方針はどうしますか?













テーブルで考えたのは、

・自分のビッドの選択肢は3S、4C、4Hの三択。
・パートナーの3Hはハート5枚以上持ってそう。4枚だったら他のビッドで捌きそうなので。ウイーク2Hのようなシェイプが多そうで、そういう手なら4Hが良さそう。パートナーのハートスーツを活かすにはハートを切り札にするしかないから。
・こっちの2Sはスペード5枚以上を示すが、5332はNTで捌くことも多いから大抵シェイプがある。もしパートナーがダブルトンのスペードを持っていたら3Sとか4Sとか捌く可能性がある。こっちからもう一度3Sで押す必要はあまりなさそう。
・4Cがうまく伝わればパートナーに4H、4S、5Cから選んでもらえそうで良いが、多分ハート持っているのは伝わらないので6枚ハートで4Hをビッドすることはあんまり無さそう。4Hは本命コントラクトの一つなので外したくない。

パートナーはかなり弱い手を持っていてエントリーがほとんど無さそうだし、ハート6枚ありそうだし、ハートを切り札にすればハートがトリックとエントリーになるから良いかなと思ったので4Hへレイズ。







実際のハンドは、

(P)-P-(P)-2C;
(P)-2H-(P)-2S;
(P)-3H-(P)-4H///

で4Hがダウン。最後に4Sに直してくれたら良かったのに、、と思いました。でもイースト目線はウエストのS5H4とかS5H3もあり得るのでパスは仕方ないかもしれないです。


ラウンド終わった後にパートナーから「3Sビッドしてイーストが3NTだったら4Hに直すのが良いんじゃないですか?今回は3Sに4Sビッドしますが。」とコメントされました。

たしかに言われてみれば3Sをビッドしておけば、パートナー3NTなら4H、4Mならパスとすればちょうど良さそうです。困ったらなるべく安いビッドを選ぶようにしておくと柔軟にコントラクトを探せるケースがあるので、特にFGのシチュエーションではスペースを大事に柔軟なビッドするようにしたいです。勉強になりました。


続いて、

間のビッドの選び方を考える

あなたはウエスト

#28 they vul 1st

AT65
J3
KQT42
K8

1D-(P)-2C-(P);
2S-(P)-3D-(P);
?

1D=D5+,11-21
2S=D5S4

アクションはどうしますか?










テーブルで考えたのは、

・ビッドは3Hと3Sの二択。
・3Hはストッパーアスクになりそう。でもバリューを持っている強い手もビッドしうるかもしれない。例えばATxx AQx KQxxx x とか持っていたら3Hでバリュー示せれば便利。
・というか3Sも使えるから、3Sも3Hもどちらもバリューとして捌く方が建設的。スペードが薄くて3NTを回避したいケースもあり得るので。D6S5も3Sをビッドするかもしれないけど、単純にバリューを示すケースもあり得るだろう。

ということで3Sから展開。











実際のハンドと展開は、

1D-(P)-2C-(P);
2S-(P)-3D-(P);
3S-(P)-4C-(P);
5C-(P)-6D///

でウエストの6Dになりました。リードはハートが来て、HA勝ち。CK, CJ, CAでハート捨て。SQを引くとSKが被って、ダイヤを負けに行ってジャストメイク。サウスが「こんなの絶対できないと思ってたわ」と言っていたけど、プレーしてた自分が一番それ思ってました。


2人でオーバービッドしてしまったので、パートナーにビッドを聞いてみると「3SはS5D6とか、バリューのある良い手を示すと考えた。3NTトライしたいなら3Hをビッドするはずなので。5Cはハートコントロールがあれば6Dまでビッドして欲しいような強い手を示すでしょう。」と言っていました。自分の手が強く伝わっていたようです。

言われてみれば一理ありますが、自分としてはスラムトライのジャッジをしたのは5Cの一回だけのつもりでした。4コントロールで切り札のQもあるので4Cに5Dとジャンプしてサインオフするのはアンダービッドだと考えました。

有識者にも意見を聞いてみました。

「3H。2Sを既に言ってるのにスペードストッパーを不安がるのシステムとして無理がある。まずは3NT目指したくて、3NTで心配なのはハートストッパーだから3Hで確認したい。」
「3Hをビッドします。3Hはストッパーアスク。もしビッドを続ければハートのキュービッドだった、という感じで使ってます。スペードの打ち抜きは知らんです。」
「3Hはストッパーアスク、3SはキュービッドorS5D6としたいです。既に4枚示したスーツのストッパーショーイングは無いので。イーストは最後5Dでサインオフするべきです。4Cはパートナーのスキップしたハートコントロールを保証しますし、なによりバリューが足りません。」
「6Dビッドも致し方ないかもしれません。ややオーバービッドですが、Hリードでも、CKCフィネスCAでH捨て、Sフィネス効いた3-3なのでメイクです。作られたらオポは帰って行きますが。3Hは存在しますが難しいです。私は好きではありません。3Sでバリューショーイングします。」
「個人的に一番オーバービッドだと思ったのはイーストの6D。ミニマムで余力が無いし、シェイプもバランスハンド。これで6DできるならウエストがRKCBしてくれそう。5Cはそれより弱い手だろうから、5Dでサインオフしたい。3Hと3Sは取り決めの問題だけど、3Hでストッパーアスクの方が好みかな。」
「3Hも3Sもエクストラバリューは保証しないのが普通だと思います。第一優勢が3NTへのトライで、3Mはストッパーショーイングまたはスラムトライのキュービッドスタートのいずれかでしょう。その認識があれば、Eが暴走せずゲームで止まれると思います。Eは3Sに、3NTか5Dついでにキュービッドするかは微妙です。アナーがDコントラクトに向いているのでキュービッドを選択した場合、キュービッドで全て示しきりなので決して自分からは5D超えないべきでしょう。」
「Wの3Hはストッパーアスク、3Sはとても良いスペード。どちらもエクストラバリューは示さない。雰囲気としては、3Hならできれば3NTをやりたくて、3Sは43の4Sに前向きな感じで使い分けたい。1人でビッドするなら、1D-2C;2S-3D;3H-3S;4S-P; になりそう。異論は認める。」
「どちらもやめるべきです。特定のスーツの状況より全体的にパワー不足は大きな問題です。私ならウエストは5Cでなくて4Dをビッドします。イーストも5Cに対して乗るべきでは無いです。3Hと3Sどっちをビッドするかは好みの問題ですが、3Sの方が自然です。」
「僕Eとパートナーのビット。1d-2c;2d-3d;3s-4h;5c-5d///。3s見て、3ntはやめようと思った。ゲームフォースしたが、有効なカードは2エースとダイヤジャック以外は不確かなミニマムでスラムは遠い。パートナーがめちゃくちゃ強くハートコントロールだけないときに備えて4h一言だけで5dでやめた。4c良くなかった感じ。6dも。最後、ミニマムで有効なカードが多くないのに、示せてないハートエースを持ってるために、悩みが生じてしまった感じ。3ハート、3スペードについては、まずは良いゲームの相談で良さそう。4枚スペード保証を既にしているので、3スペードは、スペード5枚ないしは、あんまり3nt狙いでないハンド、ハートが0点2枚みたいな。3ntはハートストップやりたい。3ハートは、ストッパーないが3ntやりませんかでハート3枚あるとか、ハートがクイーンやジャックの2枚とか。通常は持ってるほうを言うけど、4枚あると言ったスーツは対象外かな。ハートだけが3 ntの関心事になってそう。」

3Hはストッパーアスク派が多かったです。3NTを狙うときに一番大事なのが4thスーツのストッパーなので、4thスーツはストッパーアスクとするのがシンプルで良いみたいです。ただ、こういうビッド展開だとイーストにマイナー9枚くらいあってスペードが薄いので、スペードを攻められて困ることも多いです。個人的にはディクレアラーのスペード薄そうなことも分かった方が便利だと思っているので、どっちもストッパーショーイングが好みです。3Sとビッドすればハート薄いこと分かるはずなので。

スラムトライについてはHAを示せていないことよりも全体的なバリュー不足を心配して5Dでサインオフが冷静な判断でした。どちらもRKCBせずキュービッドが続くときはバリュー不足に注意。


スイスの前半戦は1勝1敗でアベレージくらい取って午後のラウンドへ。

午後

2NTオープン後の2スータースラムトライ

あなたはサウス

#1 both non vul 3rd

J6
KQT73
K98642
----

2NT-(P)-3D-(P);
3H-(P)-4D-(P);
4H-(P)-?

アクションはどうしますか?

















テーブルで考えたのは、

・パスするか5Cでキュービッドするかの二択。
・必要なカードはSA, SK, HA, DA, DQあたりから3枚以上。2NTオープンに対して十分期待できる。 
・こちらはH+Dの良い手を示した。パートナーはダイヤフィットの良い手なら4S、ハートフィットの良い手なら5Hをビッドしてくれそう。4NTはNFとしているから、H2D3だったら4NTをビッドしそう。4Hをビッドするときはハートフィットしていてミニマム~そこそこくらいのハンドのことが多そう。
・パートナーとの噛み合わせがイマイチなら2つ負けることもそこそこ有りそうで、6Hよりは4Hの方が近いように見える。

5Hが来ないなら諦めということで4Hをパス。












実際のハンドは、

2NT-(P)-3D-(P);
3H-(P)-4D-(P);
4H-(P)-P-(P)

パートナーは必要なカード5枚持ちで6Hが鉄板でした。7Hが良いコントラクト。マックスのときは5Hとかつけてくれたらいいのにとテーブルでは思いましたが、こちらが5Cとキュービッドするのが良かったかもしれません。


ただ、後から冷静に考えてみると5Cをビッドする方が良かったです。理由は、
・6Hができるかは分からないけど、5Hはあんまり落ちなさそう。
・あまり取り決めていないから、4Hはハートフィットの悪い手から良い手まで全ているかもしれない。
・5Cとビッドするとスペードが抜けていることが分かるので、スラムトライの効率が良い。

実際裏は同じビッド展開でサウスが5Cをビッドして6Hに到達したのでサウス側が動いた方が良さそうです。というか2NT-3R;3M-4m;4Mという展開になったら、「オープナーはメジャーフィットしたらいつも4M。そしてレスポンダーはスラムトライするつもりだった手は全て動く。」と取り決めておくのもシンプルで良い取り決めかもしれません。ゲームチョイスしたかっただけの手でオーバーランすることも無くなります。

有識者にもビッドを聞いてみました。

「2NT-3D;3H-4D;4H-5C;5D-6H。7Hは流石に難しいけど6Hには無理がない。」
「2NT-3D;3H-4D;5S-6C;6D-7H//ですかね。あるいは5Sのところで6Hで、そのまま終わるか。ノースが4Hならサウスは5C。」
「2Nー3D;3Hー4D;4Hー5Cがイクスクルージョンで有れば7Hビッド可能かも。まあ6D/ 6Hでいいです。5CにXが入りますのでその後の約束も大切です。」
「2NT - 3D;3H - 4D;5H - 6C(?);7H(?)。確信を持てないなか置ききれるかは難しいですね。ノースが4Hなら6Cはやりすぎだから5Cかな。そしたらNはさすがに6Hまでは行くでしょう。お互い6をビッドすれば満足しちゃいそう。」
「2NT3D3H4Dまでは既定路線。4sかな。(スート不明)これに6c返すとそれっぽいけど実践で選べる選択肢かは不明。4D後の取り決めキッチリしないと無理。」
「2NT-3D;3H-4D;4Sとビッドします。4Sはいざ最後ハートに直す方針です。4Sは普通はダイヤですが、この手だとクラブの状況を確認したい。」
「2NT-3D;3H-4Dの後何か決まってます?4S=D RKCB、5C=H RKCBが簡単かなと。5CでハートのRKCBして6Hまで。特に決まってないなら4Dに対して6Hにジャンプします。」
「2nt3d3h4d。そこで約束次第では。4スペードが①どちらかフィットのキュー、②ハートフィットのキュー、③ダイヤフィットのキュー、④ハートRkc、⑤ダイヤRkc。例えばハートの良い手は5ハートの約束あれば、6クラブ、で7いけるかも。RKCに6クラブで1キークラブボイドなら、いけるね。自分はパートナーとは④2nt-3d;3h-4d;4sでハートのRKCB。メジャーにはメジャー。RKCきくのは良い手、フィットない悪い手は4nt、良くも悪くもないときはサインオフ。」

ノースはハートフィットの良い手を持つときに何かしら工夫する方が多数派でした。ジャンプビッドしたり、4Sでダイヤフィットの良い手としてみたり、アンビッドスーツの片方をハートのRKCBとしてビッドしたり。個人的にはアンビッドスーツをそれぞれのRKCBと割り当てるのが簡単で使いやすそうだと考えてます。取り決めていないならジャンプビッドか4Sを使って柔軟に良い手を示したいところです。

一方でノースの4Hが悪い手だとしても、サウスは5Cでキュービッドを継続するのが多数派でした。たしかにハートフィットしていて20点あるなら、噛み合い次第でそこそこの手でも6Hのチャンス有りそうです。次からこういうのは5Cビッドするようにします。


続いて、

ディフェンスの判断

あなたはサウス

#4 both vul 4th

Q6
A65
J63
AT742

(1NT)-P-(2C)-P;
(2D)-P-(2S)-P;
(2NT)///

2S=H5S4,INV+

左の1NTオープンから左の2NTになりました。パートナーのオープニングリードはDT。ダミーは、

AT32
T9872
---
K986

T1:DT-C6-6-Q
T2:HK-3-2-A
T3:DJ-K-A-H7
T4:CJ-8-?

ディフェンスの方針はどうしますか?













テーブルで考えたのは、

・CJを流すかCAで上がってダイヤを返すかの二択。
・ディクレアラーはハートがKQダブルトン、クラブは3枚以下、スペードは3枚以下、まで分かっているので、ダイヤは5枚以上ある。
・ダイヤを打ちぬけるケースはパートナーがAT985を持っているとき。AT987だったら打ちぬいてからクラブ出しそう。AT984より弱い時は5枚目が負けてしまう。
・多分ディクレアラーのシェイプは3253だろうから、今クラブを上がってダイヤ返さないとダイヤ打ちぬけなくなって作られるかもしれない。

クラブは望み薄そうなのでCAで上がって全てをダイヤに賭けた。









実際のハンドは、

T1:DT-C6-6-Q
T2:HK-3-2-A
T3:DJ-K-A-H7
T4:CJ-8-A-3
T5:D3-5-7-H7
T6:D9

までジャストメイクされとなりました。ディクレアラーのシェイプは3262だったのでCA上がったのは大外れ。


後から考えると、クラブはスモールを出すべきでした。理由は、

・ディクレアラーが3262のときにスモールを出しておけば簡単に落ちる。相手のトリックはH1、D1、C1とスペードは当てられたとしても3つなので、クラブを打ちぬけば2ダウン以上しそう。
・パートナーがクラブシフトするときはクラブに期待した方が良い。ダイヤ打ちぬけるなら、そのままダイヤが続くことも多いのでダイヤは望み薄い。
・もしパートナーがCJシングルトンでシフトして、かつパートナーのダイヤがAT985だったとしても、まだチャンスがある。ハートをエスタブリッシュするためにスペード2エントリー必要だから、フィネスしてSQが勝ってダイヤを出せるかもしれない。あとはCAをノースに期待して自分からクラブ出してくるケースもあり得る。

全てをダイヤに賭けるのは焦りすぎという感じでした。じっくりディフェンスするようにします。


次は我々チームが不運だったハンド。

自分はサウス。ビッドはイーストから、

(P)-1S-(P)-2C;
(P)-2D-(P)-3D;
(P)-3H-(P)-4C;
(X)-P-(P)-XX;
(P)-4S-(X)-XX;
(P)-5D///

3H=ストッパーアスク

午前の28番ボードの反省を生かして3Hでストッパーアスク。4CをイーストにダブルされてからのパートナーのXXは、CAを示しつつスラムトライを継続しているのである程度以上の強さがありそう。4SをウエストにダブルされてからのパートナーのXXは多分ボイド。クラブもスペードも裏にいてスラムはかなり厳しそうなので5Dでサインオフしました。

クラブリードが来てダミーが開かれると、たしかにダミー強いけど噛み合わせも配置も悪くて5Dがかなり厳しいです。クロスラフくらいしかメイクする手段無いので、ダメ元でダミーからクラブスモールを引いてみました。イーストはCJで勝って切り札にシフト。切り札出されるとは思ってましたが、ちゃんと出してくるのが上手でした。5Dはトリックが足りなくてワンダウン。

裏のビッドはイーストが1Cオープン、サウスが1Sオーバーコールで、ノースがうーんと考えて2NT。それが流れて2NTが4メイク。取られ取られで-7IMP。こちらのゲームができてたら10IMP取れてたので残念でした。


試合は12IMP負けで6.5VP。#1で5Cをビッドして6Hに到達して、#4で2NTをダウンさせていれば勝てていたので惜しかったです。次は上手くできたら良いな。


最終ラウンド

まずはプレーのミス未遂

自分はサウスで、自分の1NTオープンからパペットステイマン経由して3NTに。

ウエストのリードはDTで、DQ引いてDKーDAで勝ち。CA、Cx-T-J-Qでウエストの勝ち。D9が出たのでDJで勝ち。

S1H2D2C4でメイクしていて、ダイヤ負けに行ったら10個でかなり余裕があります。もっと取りたい。メジャーでスクイズするのはダミーの3枚目のハートが弱いから成立しない。それならハートフィネスすれば良い。ということでハートを引いてHJ。

ここでダミーエントリーが無いことに気付きました。幸いにもHJが勝ったのでダイヤを負けに行って4メイク。HQに抜けてダイヤ取られてハートとか出されたら危ないところでした。今回はSK表なので大丈夫でしたが。

そもそもダイヤは初手スモールが良かったです。1NTオープナーの裏からオープニングリードでKT9xからダイヤを打つことが少なそうだから、イーストにKxとかKシングルトンのダイヤを期待するのが良さそうです。


次はディフェンスのミス未遂

自分はサウス。ビッドは、

P-(P)-1C-(3H)///

1C=C2+,11-21

でイーストの3H。スペードリードしてノースのSQ勝ち。ダイヤシフトでDQ勝ち。クラブシフトでCA勝ち。クラブコンティニューでCJの勝ち。ハートシフトでHJ勝ち。Sラフ、Cラフ、Sラフ、ダイヤとなってDAの勝ち。

ここで自分はクラブを出してイーストはラフしてHAを取ったのでワンダウンでした。

もしディクレアラーがラフしてダイヤ出してたらトランプクーでメイクしてました。自分はそれを防ぐためにダイヤを出してダミーエントリーを攻めるのが良かったです。そうすればHKは捕まらないので必ずワンダウン。

ディクレアラーの切り札を短くするとトランプクーが成立してしまうケースがあるので気を付けます。内藤杯でも似たようなミスして4Sxを作らせてしまったので次は上手くディフェンスできるようにしたい。


最終ラウンドは11IMP負けで7VP弱。スイスは1勝3敗で入賞せずでした。次出るときはKO初戦勝つのを目標に頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?