JOPT mergestack 参加レポ

JOPTのmergestackというサイドイベントに参加してきました!試合の振り返りと感想など書いていきます。


まずJOPTのmergestackの内容から紹介します。このトーナメントはサテライトとファイナルの2dayトーナメントです。

・サテライトはフライトA,B,Cの3回開催のライブトーナメント。各回の参加者のうち上位25%が通過します。また、100000点に到達したプレーヤーはその時点で通過です。

・ファイナルはGGポーカーで開催のオンライントーナメントでした。各回の上位25%の通過者のみ参加可能でダイレクトバイインは不可。スタート時のチップ量はサテライトのチップ量に関係なく全員10000点で統一です。

サテライトがライブ、ファイナルはオンラインという珍しいイベントでした。


自分は二日目のフライトBに参戦しました。普段はレイトレジストからのショートスタック戦法でやっているので、慣れてる戦い方で勝負するためにレイトレジストしました。

自分がエントリーした段階で参加者は60人程度、残ってる人数は40人程度で勝ち抜きは15人でした。2回くらいオールイン勝てば抜けそうかなと考えてました。

試合のハンドをいくつか振り返ります。

①ブラインド400800 BBアンティ800 スタック10000(12BB)
トーナメントエントリー後に回ってきた最初のBBでフォールド。BB+アンティを支払い(1600)次のSBを支払う直前にテーブルブレーク。

②ブラインド5001000 BBアンティ1000 スタック8400(8BB)
テーブルチェンジから3ハンドで再びBBが回ってきてフォールド。BB+アンティを支払う(2000)。

③ブラインド5001000 BBアンティ1000 スタック6400(6BB)
直後のSBでTTをオープンオールイン。カバーされているBBにスナコされてA3o。抜けて勝ちで12800の13BBに復帰。

④ブラインド5001000 BBアンティ1000 スタック12800(13BB)
UTGでA8sをオープンオールイン。6BB持ちSBにスナコされてAKoでそのまま負けて7BBくらいに減る。しかし、直後のBBはウォークで獲得して8BBくらいに。

⑤ブラインド10001500 BBアンティ1500 スタック5000(3BB)
ブラインドが上がってSBでA3o。COの2BBオープンにオールインを被せてCOにコールされて88。Aが出ずにそのまま25位で敗退。


プレーはプッシュオアフォールドのみでシンプルでした。プレーしてて思ったのはBBアンティ形式のトーナメントでのレイトレジストは、BBの回数にかなり影響されるということです。

今回はエントリー早々テーブルブレークによって2回BBが回ってきて、降りただけでスタックの4割が無くなったのでかなり厳しかったです。
中終盤のBBに備えるためには、序盤のうちにリスクを取って勝負してBBアンティ支払いに対して余裕のあるスタック量を維持して戦うのが良いと思いました。次こういう形式のトーナメントに参加するときは最初から参加します。


次にmergestackに参加して良かったところ、改善点と思ったところを書きます。

良かったところ
・テーブルの雰囲気やプレーヤーのマナーが良くて、運営側もしっかりテーブルマネジメントしていたので楽しくプレーできました。
・賞金のオッズが良かった(参加費10000円の200人程度参加に対してGG20000$保証)。また賞金がGG$なので使いやすいのも良かったです。
・ファイナルがオンラインなので都合がつきやすい。

改善点と思ったところ
・ファイナルの賞金分布が上位偏重過ぎだと感じました。各日程(総勢約200人)を勝ち抜いた50人強が参加して、ファイナルの上位7人がインマネという形式だったので全体から見たインマネ率が5%を切っています。通常のday2トーナメントと同様に、全体の10%強程度がインマネするように調整するともっと参加しやすいと思いました。また、ファイナルの賞金分布の仕組みも事前に知りたいです。
・予選のうち1回はオンライン開催が良かったと思いました。地方在住のプレーヤーもJOPTに参加しやすいためです。




「次回Season 21: Tokyoは10月22日 - 24日で開催」です。

画像1

次はメイン出場を目標に頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?