【コントラクトブリッジ】4NTがRKCBになるかどうか考える【春季リジョナル①】


ティアキンをクリアしました。賢者と一緒に戦闘するのが楽しかったです。


春季リジョナルのフライトAに出場してきました。春季はKO形式で、負けたらスイスチームに移ることになります。1日目の午前は3チームのグループで総当たりして、上位2チームがKOに進みます。

早速振り返っていきます。


R1 vs first club

相手に5の台まで競られたときのグランドトライ

あなたはウエスト

#3 we vul 2nd

KJ876
AQ3
T4
KT3

(P)-1S-(3H)-4H;
(5H)-X-(P)-6H;
(P)-?

アクションはどうしますか?













テーブルで考えたのは、

・パートナーの4Hはスラムトライなので、5Hに対してのパスはフォーシングパスになる。逆に5Hへのダブルはスラムに向いていないディフェンシブな手を示す。おそらくパートナーにも伝わっているはず。
・パートナーの6Hはグランドトライをしている。特に取り決めは無いのでファーストラウンドのコントロールを示すだろう。ハートボイドを持っている可能性が高い。
・自分の手はバランスハンドのミニマムでHAQを含んでいるので噛み合わせが悪そう。

おそらくパートナーの期待に応えるような手ではないだろうから、6Sをビッド。






実際のハンドは、

想像していたのと違う手が出てきて7メイクでした。

サウスの5Hが上手でした。もしサウスがパスしてればウエストが4SでイーストがRKCBして、SK+HA+CKを確認して7Sまでビッドできそうです。5Hをビッドされると7Sを確信持ってビッドするのは難しそうに見えます。

個人的にはイーストの手は6Cとキュービッドしたいです。全体的にバリューがあってHAを確認したい手なので。そしたらウエストが6Hをビッドして7Sになったかもしれません。6Hはハートボイドの良い手、AQxx --- KQxxx AQxx みたいな感じになると考えてます。 

パートナーは「6Hはハートだけ心配な手を持っている」と言っていましたが、それはコントロールアスキングビッドという取り決めで、この展開では取り決めてないから発動しないはず。発動するのは例えばナムヤッツでオープンしたときに、スーツビッドしてそのスーツのコントロールを聞く(4C-4S;4NT/5C/5D=無し/2nd/1st)などの限定された展開です。1S-(3H)-5Sでハートの打ち抜きだけ確認するビッドがありますし、今回の展開でハートスーツの1stコントロールを聞くビッドにはならなそうです。


そもそもイーストの手はRKCBしてSKとHAとCKだけ確認すれば良いはずなので、1S-(3H)-4NTが良さそうです。これについてパートナーに聞いてみると、「テイクアウトになると思ったので4Hから入った」と言っていました。

これは納得です。自分もイタリアの試合で1S-(3H)-4NTとパートナーにビッドされて、取り決めが無いのでテイクアウトだと認識しました。パートナーはRKCBとしてビッドしていて事故りました。それについて有識者に聞いたらテイクアウトよりもRKCBを優先するべきだという意見が多かったので、今はRKCB派です。オープナーのメジャー5枚以上が確定しているからRKCBしたい頻度の方がずっと高いですし、レスポンダーがマイナー55だとしても4Mや6Mが良い時もあるからです。ボスマイナーはネガティブダブルや4mで捌くのが良いです。


とはいえ、4NTでRKCBしたとしてもサウスに5Hで入られたら厳しいです。5の台の切り札以下の介入はDOPIを使うとしたらP=14、D=03、5S=2無し、5NT=2有りになるのかな?今回は5Sで2無し、イーストが5NTでKアスク、ウエストが6CでCKを伝えることができれば7Sまで行けるかもしれないです。

有識者にも意見を聞いてみました。

「パートナーの1Sオープンに3Hと介入が入った時、良いサポート3枚と22点あるEは4Hとキュービッドしてサポート有りのGFハンドを示すのが良いと思います。そこに5Hが入ったらWはミニマムオープンなので一旦パスしてパートナーに決断を任せます。Eがそこで5NT言うのは♠のRKCで6HでスペードKとHAがわかれば♣K有る筈で7♠いけるのではとおもいますが。この例のように邪魔が入り4NTでRKCBが出来なくなった時は5NTがRKCBになるとACBLのビッドに書いて有ります。」
「こんなん、ルーズはEが悪いってのが相場で。手が強いからね。4NTが何かは目の前しだいかな。KKTさんならRKCBと解釈するけどどうかな?4Hを選択したとして、5Hxまでなるともうキツイ。結論としてはSKとHAがあれば7という感じになると思う。CKだけじゃなくてDJでもメイクなのが大きい。結論としてはウエストに賛成。実戦の6HはハートヴォイドでサイドK1個ずつくらいのイメージかな。」
「4NTは取り決め次第。4NTがRKCの場合▶EはRKCで解決しそう。
4NTがTOの場合▶Eは4Hから6Cとビッドしそう。6Hでも伝わるかもしれないが、6Cから始める方が紛れはなさそう。6Hを置いたらファーストだろうけど、1番高いスートのファーストだけ示して何がしたいの?という感じはある。例えば、敵がクラブなら6Cは明確にファーストでいいと思う。他のスートのファーストが知りたいこともあるだろうから。」
「1S-(3H)-4NTはRKCBですね。1S-(4H)-4NTはボスマイナーかスペードのスラムトライになります。4NTがいいですが、実際のビッド展開だとしても、6Hではなく6Cがいいでしょうね。」
「SJは相当必要ですが4NTはスペードのRKCBがいいです。」
「1S-(3H)-4NTはRKCBになるでしょう。イースト目線はスペードのブレークも悪そうに見えるから、SJとか6枚目まで欲しいので7Sまでビッドするのはキーカードが分かってもリスクがあって難しいかもしれない。」

1S-(3H)-4NTはRKCBになりそうです。取り決めが怪しい場合には4Hから入って4NTでRKCBを狙い、もし5Hをビッドされてしまった場合には6Cで捌いて6Hを待つのが柔軟な対応かもしれません。6Cでなくて5NTをビッドしたらRKCBになるのは初耳でしたが、たしかにグランドスラムフォースよりもRKCBの方が便利なのでRKCBが良さそうです。


続いて、

痒い所に手が届く

あなたはウエスト

#6 we vul 3rd

AKQ953
KT3
Q9
T6

P-(P)-1S-(P);
1NT-(P)-?

アクションはどうしますか?














テーブルで考えたのは、

・スタンダードなシステムなら2Sだけど、我々はGazzilliを使っているのでちょっと頑張って3Sにジャンプするのも有りかもしれない。3Sにジャンプすると15点以下で2Sには惜しいような手。例えばシェイプの良い13点とか、スペードが綺麗な14-15点くらいとか。
・相手は格上のチームだから、こういうところで仕掛けるのも面白そう。

ちょっと頑張って3Sで勝負。





実際のハンドは、

P-(P)-1S-(P);
1NT-(P)-3S-(P);
P-(P)

パートナーはパスを選択して3Sがスタンドして、ノースのCAリードから4メイク。

イーストの手はたしかに微妙ですが、スペード2枚で役立ちそうな点数があるから4Sとレイズしても良さそうに見えます。ウエストの手は典型的には13-15でスペードの内容が良いアンバランスハンド。AKJxxxx Kxx x Kxとか、AKQJxx x xx Kxxxとか、そういう手を想定できるので4Sは良い勝負になりそうです。


ガジリを使うとオープナーの3Sまでのビッドが3wayになります。スタンダードなシステムだと点数のINV(16-18)と、シェイプのINV(S7枚以上の手、64などの良い手、スペードの綺麗な手、13-15点)が混同しますが、ガジリを使えばこれを分けて示すことができます。

1S-1NT;2S=11-15
1S-1NT;3S=シェイプのINV
1S-1NT;2C-2X;3S=点数のINV

ガジリは痒いところに手が届きやすいのが良いところだと自分は考えてます。


次は表裏で競り合ったハンドを紹介します。

自分はウエスト。ビッドは下のように展開しました。

(P)-1S-(P)-1NT;
(2NT)-3H-(5C)///

ノースの2NTが上手で、サウスに5Cをビッドされてウエストはジャッジが難しいです。パートナーが良い手でハートが9枚以上フィットしているとはいえ、相手のマイナーに点数が多い。仕方なくパスしたら5Cがスタンドして1ダウン。こちらには4Hがあるので上手くサクリファイスされてしまいました。

裏のビッドは、

P-(1S)-2C-(X);
5C-(5H)///

でイーストの5Hになってワンダウン。ネガティブダブルを見たイーストが5Hをビッドするのは仕方ないです。サウスの2Cがうまく刺さって取り取りになりました。

first club戦は20IMPくらい負けでした。後がなくなってR2へ。


R2 vs MORIMURA

我々がスラムトライで事故ってしまったハンド

自分はウエストにいて、ビッドはイーストの1Hオープンから、

1H-(P)-2C-(P);
2H-(X)-4NT///

RKCBのつもりでビッドした4NTが流れてノースのダイヤリードから2ダウンしました。

パートナーは「RKCBしたいなら3Hでセットしてからすればいいから、RKCBでないと判断しました。そしたらNATなINVになるでしょう。」と言っていました。自分としては3Hをビッドしたらノースに4Dとかビッドされて、サウスに5DをビッドされてRKCBできないみたいな展開が嫌だったのと、ここでのジャンプ4NTはRKCBにしかならないと考えての4NTでした。でも後から考えると、たしかに取り決めていないし、3Hから入っておけば事故はなかったかなと反省してます。


MORIMURA戦は他のボードは良くて、15IMPくらい勝ちでした。我々は1勝1敗で、first clubが2勝だったので2位で決勝ラウンドに進出しました。続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?