【コントラクトブリッジ】パートナーの3Mオーバーコール後の4枚サポート7点の捌き方を考える【2023後期日本リーグ1部後半戦①】

やりたいゲームが山積みです。積ゲーでテトリスが出来そうなKKTです。


2023後期日本リーグの後半戦を振り返っていきます。前半戦は65.38VPの6位で折り返しました。7位は49.58VPで15VP強離れてますが、連敗したらすぐ入れ替わるような差。3日目の上位との対決で何回か勝って、リードした状態で4日目の直接対決を迎えたいという心持ちで臨みました。

R8 vsちーむたかやま

まずはパートナーの良いビッドで得点したハンド

自分はウエスト。サウスから

P-1D-2D-4C;
P-4D-4H-5D;
X///

ノースのボスメジャーに対するイーストの4Cはフィットジャンプ。4DまでF。自分の手はミニマムでディフェンス向きなので4Dサインオフ。パートナー5Dにレイズ。サウスにダブルされて5Dx。クラブ41ですが1枚側がダイヤを持っていないので耐え。5Dxジャストメイク+750。

裏のビッドは

P-1D-2D-4H;
P-4NT-P-5H;
P-6D-P-P;
X

4HがSPLか、ボイドウッドか。行き違いあって6Dへオーバーランしたところをサウスがダブルして6Dxワンダウン+200で14IMPの得点。

イーストがSPLとフィットジャンプどちらを優先するか。フィットジャンプ優先が良いと考えてます。フィットジャンプは9枚以上示せて手の全体の雰囲気を伝えられるので、オープナーが良い手を持っているときにスラム有る無しの判断がしやすくなります。また、競り合いで守るか攻めるかの判断もしやすくなるのが良いです。


スラム判断

あなたはウエスト

#5 they vul 4th

(3S)-4S-(P)-?

ビッドの方針はどうしますか?




テーブルで考えたのは、

・パートナーの4SはH+mの強い手。ボスマイナーなら4NTとビッドしそうだし、H+mのそこそこ良い手程度であれば4Hとオーバーコールしそうだから。
・6Cか7Cが良さそう。自分はクラブの4枚サポートとサイド2Aとハートシングルトンなので強い。スラムに必要なキーカードはHA、CA、CK、CQから3枚程度。パートナーは全部持ってることも有りそう。- AKxxxx x AKQxxxとかなら7Cメイク。
・一方で、7Cにはキーカード全部に加えてハートのルーザーを処理できることが必要。4Sが強いとはいえ、4Sの中の悪い方なら7Cが落ちることも有る。
・ノースは3Sでオープンしたのでハートクラブのブレークは悪いことの方が多いから、シングルダミーで良さそうな7Cも落ちたりする。

結局は7Cにトライしないことに。どちらかと言えば6Cの方が近いし、グランドトライのスペースも厳しいので。ユース時代の監督から「競り合いになったらシュアなプラスを取ることを優先しましょう。自分たちがグランド1ダウンで裏は5C6メイクで失点とかだと勿体ないです。」と教わりました。こういうのは堅いプラスを取るのがだいたい正解。事故回避のために、一番分かりやすい5NTをビッド。

ハンドは、

(3S)-4S-(P)-5NT;
(P)-6C///

6CはCQだけ負けて6メイク+920。シングルダミーは7Cが良いですが、クラブのバッドブレークで助かりました。

テーブルではあまり考慮しませんでしたが、5Sでグランドトライするのも有りでした。イーストがかなり良い手のときに、7Cに行けるかもしれないからです。ただ、そこそこ良いくらいの時に7C到達してバッドブレークで落ちるとかも有るので、どっちが良いかは分からないです。

裏は

P-1H-P-1NT;
2S-4C-P-4D;
X-P-P-XX;
P-5C-P-6C;
P-P-X

イーストの6Cxジャストメイク-1090で5IMP取られ。たしかにサウス視点では落ちそうに見えるので、6Cxになるのは納得感有ります。

個人的にはノースのハンドは2Sか3Sでオープンして先手で仕掛けるのが好みです。最後のジャッジを自分達がする頻度が低くなるのが良いです。裏ペアはビッド後半のジャッジが上手なので、最後のジャッジも厭わないスタイルと理解しています。


続いて、

ジャコ2について考える

あなたはウエスト

#8 both non vul 1st

1H-P-2S-P;
?

2S=ジャコ2、H4+、16+value

ビッドはどうしますか?



ハンドは

1H-P-2S-P;
4H///

余力が無くてショートも無いので、4Hジャンプでミニマムを示してスタンド。ダイヤが33なのでスペード消して6メイク+480。裏はウエストパスから入って、イーストの1NTオープンからトランスファー経由して4H行って6メイクだったのでプッシュ。

ジャコ2を使っているとオープナーがコントロール多くて弱いバランスハンドを持っているときに、4Mまでジャンプしてしまうのがイマイチです。レスポンダーがオープナーのミニマムに対してスラムトライしたいときにスペースが削られてしまうので。低いところにオープナーのミニマムを示せるビッドを用意する方が好みです。オープナー強い時は、多少スペース削られても問題無いです。


続いて

バランシングされた後の判断

あなたはウエスト

#12 they vul 1st

P-P-1NT-P;
P-2H-P-P;
?

1NT=15-17
2H=NAT

アクションはどうしますか?




テーブルで考えたのは、

・ダブルとパスの二択。ハイカードはこちらが多いので、基本的にはこちらのハンド。
・ダブルした場合のメリットは、相手の2Hxを捕まえられるかもしれないのと、こちらの2Sや3Dを見つけられるかもしれないこと。デメリットはこちらの3Cになるかもしれないこと。

多分メリットの方が大きいのと、相手の2Hメイクこちらの3Cダウンのときに耐えているかもしれないのでリオープンダブル。

ハンドは、

P-P-1NT-P;
P-2H-P-P;
X-P-3C///

パートナーの3C2ダウン-100。ただ相手の2Hはメイクなので耐えました。外れ引いても一部は大丈夫なので、当たりを狙いに行くダブルが良さそうです。

裏はイーストの1NTオープンが流れてジャストメイク-90で5IMP取られ。ノースの手はチーム戦でバランシングするか微妙ですが、自分はH+mで介入します。アンバランスでプレーに向いてますし、サウスに点数を期待できる状況なので。外れだった場合にも相手が必ず咎めてくるとも限らないです。1NTパスしてスペードリード受けるのを避ける狙いも有ります。


次は上手く競り合えたハンド

イーストから

1D-P-1H-X;
1S-2C-2D///

パートナーの1SリビッドはD+Sのアンバランスハンド風。テイクアウトダブルが入った後は4243のような手はパスしそうだからです。サウスの2Cに対して、3枚で2Dつけました。2Dは3メイクで+110。パートナーの1Sリビッドを信頼して上手く競れました。そもそも1Dオープンの保証枚数を上げて競りやすくする方が好みですが。

裏は

1D-P-1H-X;
1S-P-P-1NT///

サウスパスでウエストもパス。ノースが1NTバランシングしてスタンド。1NTジャストメイク+90で5IMP取り。最後ウエストが1NTに2Dビッドするかどうかは難しいジャッジ。1NTなら守っても良さそうです。


フォルスカードが上手くいったハンド

サウスから

P-1D-1S-P;
P-1NT-2H-P;
2S///

1NT=18-19

ノースの2S。パートナーのリードはS3。S3-6-Q-A。ディクレアラー長考。HAK、H2→STでラフ。これをSJでオーバーラフしてS2リターン。パートナーのS8が効いていてダミーエントリーが無いので、ディクレアラーはダイヤ3つのルーザーを避けられずワンダウン+100。パートナーのS3リードと、自分のSQで2回フォルスカード。良い感じにディセプティブ決まりました。

裏は

P-1D-X-1H;
P-2NT///

ウエストの2NTワンダウン+50で4IMP取り。自分もノースのアクションは1回目ダブルが良いと考えます。NSのハートを探せますし、ダブルして1Sや2SをビッドすることでS5枚と余力を伝えて、手を示し切れるのが良いです。

R8は31-47で5.82VP。我々チームの良いハンドも多かったですが、なかなか得点に結びつかなかったのが苦しいラウンドでした。


R9 vs大野

開幕は相手の上手なビッドから

2D-(P)-4C-(X);
4D-(5C)-5H-(6C)///

2D=M 1suiter weak
4C=テキサストランスファー要求
4D=H suit

自分はサウス。マルチ2Dオープン。パートナーが4Cでテキサス要求。イーストがダブルしてバリューを示すと、ウエスト5Cビッド。ノース5Hに競ったところをイースト6Cにレイズ。上手に6Cを見つけられてしまいました。6C7メイクで-1390。

裏は

P-P-1S-2C;
2S-3C-3H-3NT;
4H-6C-P-P;
6H-X///

裏ペアも上手に6Cまで到達したかと思いきや、サウスが最後に6Hサクリファイス。6Hxは4ダウン+800だったので-11IMP。経験の差を感じたハンドでした。


続いて

ゲーム判断

あなたはサウス

#22 they vul 2nd

(P)-P-(2S)-3H;
(P)-?

2S=S+m, weak

タータン2Sにパートナーが3Hでオーバーコールして出番。アクションはどうしますか?



ハンドは

(P)-P-(2S)-3H///

パスして3Hスタンド。スペードが33になってそうで2~3個負けそうなのと、サイドのルーザーが多いBALなので。3の台のオーバーコールはしっかりしてそうとはいえ、足りないと判断しました。SA,S9となって2611で4メイク+170。レイズした方が良かったかもしれません。

裏は

P-P-1S-2H;
P-4H///

2Hオーバーコールを4Hにレイズして4メイク-420だったので6IMP取られ。サウスの4Hはウエストのビッドをブロックする狙いが半分くらいあると理解してます。でも自分なら3Hでパートナーに任せます。9枚フィットとはいえ、パートナーが悪い手なら4H出来なさそうなので。

ジャッジで迷ったので、有識者にも意見を聞いてみました。

「4H。クラブリードだったらダメだけど、やってみる価値があるんだよね。」
「4H。パートナーが、どのくらいでOCするかは組み慣れ度で、変わると思いますが、また、2S言われてるから、精密なビットはできないとおもいますが、わからないから、落ちても4Hかなぁ。9枚フィットは、大きいかも。リストDの2Sは、3〜9とかなので、相当弱い時があるかも。逆に弱い手で邪魔すると有効ですね。ダウンしてる人もいますね。マッチポイントなら、また違うかもー」
「4Hぐらいしか思い浮かびませんが。パスが当たりの時もありますが、当たつた時の期待値からすると4Hを選びたくなります。このハンドだとCリードでも作れますからね。」
「4H。論理性には欠けると思いますがチーム戦はゲーム・スラムルーズしたくないという信条。①?Sオープンはbid追い込まれていて、自分AQの4枚でPd.の3Hは全体的な期待値が高い②SJ3枚もそんなに悪くない?③Pかのせるかの2択しかない」
「普通4H言うと思いますが?♥に点が無く3の代でオーバーコールするのは強い手か長い手で無いと言わないと思います。」
「4H. When in doubt but have good support, just bid. is what I learnt over the years …But the play to make is quite interesting. If not a S lead.」
「4H。第一感パスだったけど、AQのハートなくて3H言うの結構強い手あるよねーみたいな。ポーカーっぽく言うとハートのクオリティが良いだけの弱い手をブロックしてるから、3Hのレンジのうち弱い手が減ってる。ついでにバル関係で右のパスのスペードサポートあるレンジが広がってる」
「4H。ペア戦ならパスも有力な気はする。個人的にはあんまり迷わず4H派閥だったけど、毎回できるわけではないだろうし」
「4H。3枚サポートならパスでいいけど、4枚サポートは4H。できないハンドもたくさんあるけど、できるハンドもいっぱいあるから言うでしょ。Cラフもできること多そうだし。」

全員4Hでした。そんなに差があると思ってなかったので意外でしたが、たしかにサウスがAQxxのサポート持ってるとき、パートナーの3Hは強い手の頻度が高くなるので、より積極的にゲームビッドが良いです。勉強になりました。


続いて

ディフェンス判断

ボスノン4番手サウス。ビッドはウエストから

(P)-2D-(5C)///

2D=M 1suiter weak

T1:S8-2-K-CT
T2:CA-5-3-4
T3:HQ-A-2-4

ディフェンスの方針はどうしますか?




ハンドは、

T1:S8-2-K-CT
T2:CA-5-3-4
T3:HQ-A-2-4
T4:SQ-3-7-C7
T5:D3-5-T-J
T6:SK-CK-T-6

T6まで進んで、T4で切り札出さなかったことを後悔。ディクレアラーはDA取ってD3をダミーでラフ。HK取って、Hをスモールラフ、DQをダミーでラフしてクレーム。結果的には切り札出してもハートが良くなるからメイクですが、HKで入ってダイヤフィネスすれば落ちるので切り札出すのが良いディフェンス。

裏は

P-1S-X-2H;
P-2S-3S-P;
4H-P-5C///

イーストの5Cになってスペードリード。ラフしてHx→HKの勝ち。Dx→DQが抜けてDKの勝ち。サウスはHA、Hxと続けたのでダミーのハートがエスタブリッシュしてジャストメイクだったのでプッシュ。


次はアンラッキーだったハンド

イーストから

1D-P-1H-2NT;
3H-4C-P-4S///

4Cをビッドするか悩みましたが、相手を4Hへ押し上げてダブルする狙いがあって4Cを選びました。クラブ4枚有ってSKも有ればプレーも耐えてそうなので。パートナーの4SはHAリード、DシフトでDAの勝ち、クラブシフトをラフされてワンダウン-100。黒いスーツのバッドブレークが無ければメイクしそうなので惜しかったです。

裏は

1D-P-1H-1S;
2H-P-P-3C;
3D-4C-4H-P;
P-X///

ウエストの4Hxが2ダウン-500で12IMP取られ。こういうの上手く捕まえるのは流石。


次は相手が上手にビッドしたハンド

P-1C-X-1H;
P-2NT-P-3C;
P-3D///

3C=TRF

ウエストの2NTリビッドに対してイーストは3CでTRFして3Dでストップ。最近流行っているウォルフサインオフです。相手はクロスラフ風のプレー。こちらで赤いスーツ3つしか取れず4メイク-130。18-19の2NTリビッドの後はTRF主体の取り決めが良いと自分も考えてます。3Dや3Mで止まることが出来るので。

裏は

P-1C-1S-P;
2S-P-P-2NT;
P-5C-P-5D;
P-P-X///

ビッドの行き違いから5Dxになって2ダウン-300で10IMP取られ。イーストの2NTがany2スーターなのか、C+Dなのかは取り決め次第。個人的にはany2スーターが好みです。1Cオープンにバランスハンドが多いので、どのスーツが当たりでも有り得るからです。ネガティブダブルはしたくないけど、シェイプ有ってバランシングしたい手が有ります。


次は我々の良いビッド

ノースの1HオープンからNSのフリーラン

1H-2C;2D-4C;4D-4NT;5H-5S;5NT-7NT///

Aの枚数を確認したかったので、4Cで切り札セットして4NTでRKCB。2Aに対して5SでKアスクするとパートナーは5NT。何か持ってそうなので、13トリックありそうだから7NTをビッド。ジャストメイク+2220。

テーブルでは多分5NT=DK(ステップ)だと思ってたので、パートナーに確認すると「6C越えちゃうから5NでK1枚示したつもりだった」と言ってました。個人的にはKaskする側は、パートナーが6トランプを越えるKを持ってるときに6NTか7Cをビッドできるべきと考えてます。そうしないとKの位置が分からなくてグランドスラムの判断がしにくくなるので。

ただ、こういうのは取り決めすぎないくらいで柔軟にする方がかえって良いとユース時代の監督は言っていたので、あえて詳細に取り決め過ぎないようにしてます。

裏は1H-2C;2D-3C;3D-6C///だったので13IMP取り。トラベリングも4NTとか6Cとか意外と多かったので、曖昧にならないように分かりやすく4Cで切り札セットしてRKCBするのは良い判断でした。


切り札Qのゲス

あなたはサウス

#31 we vul 1st

ビッドはサウス1Hオープンからフリーランでサウスの4H。

1H-1S;2D-3H;4H///

T1:C4-2-J-K
T2:D7-4-J-A
T3:CA-8-3-7
T4:SA-Q-4-2
T5:S3-?

クラブが切られず一安心。相手のリードは3rd/low、シグナルはUDCA。プレーの方針はどうしますか?




ハンドは、

T1:C4-2-J-K
T2:D7-4-J-A
T3:CA-8-3-7
T4:SA-Q-4-2
T5:S3-H6-5-6
T6:H3-8-J-5

ハートフィネス当ててメイク。イーストから13点見えてて、HQも有ったら15点になって何かアクションするかもしれないと思ったのでウエストにHQマークしました。当たって良かったです。

トラベリングもだいたいメイク。スペードリードが来た場合は、スペード短い側に長いハートをマークしてフィネスしそうなので、ウエストにHQマークするのは納得感があります。


最後は我々チームの良かったハンド

我々のテーブル

1S-2D-P-3D;
X-3NT///

パートナーが2Dオーバーコールからの3NTビッド。イーストはハートリード。HK上がって、SQでフィネスしてジャストメイク+400。イーストのハートリードは外れでしたが、スペードやクラブより期待できそうなオークションなので仕方ないです。

裏は

1S-2D-P-3D;
X-3NT-P-P;
X-4D-4H-P;
P-5D-P-P;
X

同様にノースが3NTをビッド。ウエストが3NTをダブル。このダブルはライトナーダブルで特殊なリード要求。これが良いダブルで、ノースはスペードしか止まってないので4Dへエスケープ。イーストが4Hで追撃。NSが5Dへ逃げたところをウエストが三回目のダブル。5Dxは1ダウン+100だったので11IMP取り。裏ペアは空中戦で上手に稼いでくるので頼もしいです。


R10は35-47で6.72VP。全体的に競り負けて我々のデータムは16ボードで-14。経験の差を感じたラウンドでした。R10へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?