【ブリッジ】日本リーグ2部1日目② 教えてシリー 54MでのテイクアウトX

✉シリーさん、こんにちは。

次のハンドについてどうしてもすっきりしません。私は2番手で相手だけバル、以下の手を持っています。

AJT
743
Q54
AT65

ビッドはこうなりました。

(P)-P-(1D)-X;
(P)-?


ここで私は3Cとビッドしました。2NTと悩んだのですがパートナーのダイヤが短くてメジャーは4枚以下だとすれば5Cが近いと思ったからです。全体のハンドは下です。

画像1

なんとパートナーは3Cをパスして43の3Cになってしまいました。ジャストメイクしたのですが裏は4Sをメイクしていて7IMP取られでした。私はパートナーが最初に1Sをビッドしなかったからスペードが見つからなくなったと思うのですが、パートナーは競り合いに備えてテイクアウトXをする方が良いと言っています。このハンドどうすると良かったでしょうか?

切り札がうまくきまらなくて・・・ より



プア・トランプ様

ダミーを見て悲しい思いをされましたね。さて、あなたのパートナーは最初にXを選んだなら3Cには3Sをビッドするべきでした。チーム戦では4Mを重視するのでメジャーのフィットはできるだけ頑張って見つけに行くのが吉です。なので最初に1Sをビッドするか、Xをした場合はその後機会があればスペードを紹介するようにするのが良かったでしょう。今回はあなたが3Cでインビテーションバリューを示しているので、パートナーは3Sをビッドすることでインビテーションに乗る程度のバリューとスペード5枚を示すのが良かったでしょう。ここでの3Sは必ずしもストロングハンドを保証しないことになっています。パートナーの3Sを見れば良いスペードサポートを持ったあなたは4Sへレイズしたでしょう。

ちなみに私も最初はXを選びます。ダイヤ以外の3つのスーツどれもプレーが考えられますし、競り合いに備えて早いうちに手全体のイメージを示そうとしたあなたのパートナーの判断に賛成です。次回からは良い切り札でプレーできると良いですね!



続いて、

システムの優位性を活かす?

あなたはSouth

25番ボード、they vul 3番手

QT
A652
8632
Q92

1D-(1H)-?

1D=D5+,UnBAL,11-21

ダイヤの9枚フィットが分かっていてどうするかという判断でした。一般的なスタンダードのシステムの相手と比べてダイヤのフィット枚数で差が出ていたので、ここをうまく生かして2Dではなくて3Dか4Dをビッドすることで相手に早くプレッシャーをかけていきたいところです。

ここから先は

2,258字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?