【レビュー】温風機能付きサーキュレータって便利?使って確かめてみた!【Amazonブラックフライデー】

はじめに

まもなく12月になりますね。一気に冷え込んできましたが、みなさんは体調管理は万全でしょうか?室内の気温と湿度の管理も大事ですよね。

私はそこそこ自炊をする方なので、最近は料理の熱で部屋を暖めています。パスタをゆでたりコーヒーを淹れていると湿度も保てるので、暖房を使うよりも案外健康的だったりするのでオススメです。

他にも洗濯物を部屋干しするのもいい感じです。
サーキュレータを回せば生乾き対策をしつつ部屋の湿度を保てるので、最近はもっぱら部屋干し派になってしまいました。

今日はそんなサーキュレータを買い替えた結果どうなったのかの話を書いていきます。

サーキュレータ殉職

うちの大事なサーキュレータと初めて出会ったのは2年前。
元々ルームシェアしている友人がジモティーで譲ってもらったものを私がほぼ私物化して使っておりました。(ごめんね)

夏は冷房代わり、冬は暖房の補助に大事に使っていたのですが、様子が変わり始めたのは一カ月ほど前からでした。
突然、電源を付けてやっても動かないようになったのです。
いや、正確にはじわじわ動いているのです。
じっと観察してようやく「あ、回っているな」と判別できる程度に動いている。ちょっとしたアハ体験です。
ゆっくりゆっくりファンが加速し始めて、彼が「あ、そういえば俺ってオブジェじゃなくてサーキュレータだったな」と思い出すまでに5分ほどかかりました。
ギリギリ風が出るので現役で登板可能ですが、だんだんファンが停止してしまうことが増えてきていました。
ホコリが詰まっているのかと思ってしっかり目に掃除をしてみたのですが、効果は無し。
私はだんだんサーキュレータとしての役目を失っていく彼を見守ることしかできませんでした。
そして忘れもしない、たしか3日前。彼がついに息を引き取りました。その死に顔はどこか誇らしげで、使命をやり遂げた男のそれをしていました。

私はそっと電源コードを抜いてゴミ袋に彼を横たえ、玄関に置いてやりました。体長30センチに満たない彼は粗大ごみではなく不燃ごみのカテゴリになります。
私はスケジューラを開いて、来月の第2月曜日に「お別れの日」と入れ、リマインドを3日前から設定しながらつぶやきました。

「そういえば、今ってAmazonでセールしていたよな」

Amazonブラックフライデーセールとの出会い

ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日金曜日のこと。

アメリカ最大規模のセール「クリスマスセール(ホリデーシーズン)」の初日にあたる日で、多くの企業・商店が大型商戦をしかけ、黒字を想起させるのでブラックフライデーと呼ばれています。

ブラックフライデー(Black Friday)とは - 楽天市場

知りませんでしたが、ブラックフライデーはアメリカの方の風習で、日本でいうクリスマス商戦に近い物でしょうか。

Amazonでは11/24~12/1で大規模なセールを行っているようなので、さっそく見てみたところ、何も買っていないのにあっという間に1時間が溶けました。
このセール、物欲を最大化させてくる特級呪物です。私はもうだめですが皆さんは気を付けてください。
手のひらに「サーキュレータを探す」とタスクを書いて再チャレンジしてみたところ、膨大な数のサーキュレータが出てきて面くらいました。

焦るんじゃない。私はサーキュレータを買いたいだけなんだ。

まずサーキュレータの種類から調べてみてから買うものを吟味しよう、と決めた私は、そこで初めて温風サーキュレータの存在を知りました。

ここらへんから本題です

ヒーターを内蔵しており、洗濯物を速乾させるだけでなくちょっとした暖房にもなる。夏場も腐らず冬場は大活躍、両刀使いの万能選手ではないですか。
こんなん絶対便利やんということで調べてみたところ、どうやらスリーアップというメーカーの商品が温風機能に強いとのこと。

レビューを考慮しつつ一通り見て回った結果選んだのはこちらのサーキュレータでした。

割引である程度安価で買えて温風も強力、しかも首振り機能とタイマー機能もついていたので思い切って購入。割引付きでも前任者(500円)の16倍程度の値段でした。

使ってみた感想

結論としては、かなり満足のいく製品でした!

私は暖房と洗濯物の乾燥の両方で使いたくて買ってみたのですが、ヒーターの出力と風量は十分で洗濯物も素早く乾きますし、暖房として使う時は弱モードで回せば静音性もバッチリで十分暖かいです!

一度暖房運転中に足が当たってしまった時には緊急停止も働いてくれて、安全性への考慮もしっかりしています!

ただし、暖房目的で使うとやはり部屋は乾燥してしまうので、加湿器を用意するなどして対策は必要と感じました。

今回素敵な相棒を見つけることが出来て、この冬も快適に越せそうです😊✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?