2020年シーズン構想(妄想)

早速最初の文章から一週間空いてしまった。
少しずつでもマメに書いていく癖をつけよう。電車の中とかちょうどいいけどスマホで打つのも難しいな。。いい方法を考えよう。

今回は来シーズンに向けてのチーム編成を構想(妄想)してみよう。
細かいポジションごとの深堀は置いといて、一先ず全体的に考えていこう。
目次はこちら。

2019年振り返り(オフェンス)

まずはスタッツから。()内はリーグ順位。
Points/Game 29.6 (#3)
Yards/Game 374.2 (#8)
Points/Play 0.475 (#2) 
Yards/Play 6.0 (#4) 
3rd Down Conversion % 44.35% (#5) 
4th Down Conversion % 50.00% (#12)
RZ Scoring % (TD) 55.56% (#20) 
TDs/Game 3.4 (#3) 

今年は私が49ersを観始めて1番のオフェンスだった。過去と比較はしていないけど、Harbaughのいた頃のランオフェンスの破壊力に優秀なQBが加わった感じ。(Alex SmithやKaepernickももちろん好きだったが正直"もっとパスが通ればなぁ"とは思ってた。。)
ランオフェンスで当時と異なるのは、Gap Scheme主体、強力なOLでインサイドのランをゴリゴリ出していたのが、今年はZone Schemeでモーションを多用し、アウトサイドのランを出し続けたことだろう。特に特徴的だったのはOutside Zone中心だがカットバックせずRBは加速しながらブロッカーの外を駆け上がるシーンがほとんどだったこと。これはOT, TEのエッジブロック、FBのリードブロック、WRのダウンフィールドのブロックが上手くいっていたからだと思う。(後で動画貼ろう)逆に言えばInterior OLは上手く体を入れてブロックしていたが正直押し込まれるシーンも多かった印象。
パスオフェンスはQB Garoppoloが初めてスターターとして1シーズン過ごせたことに加えWR、TE、FB全て機能していた。WRは中盤まではドロップが目立ったが、Sandersの加入のおかげか全体的な底上げが出来たと思う。Sandersとの再契約も気になるところ、まだまだ動けると思うが金額と怪我だけ懸念点。OLのプロテクションも基本的に安定していたがインサイドからラッシュが漏れてくることが多かったように感じる。
ということで来季のオフェンスの改善点はInterior OL。C RichburgのIR入りもあったがG(特にRG)は補強して競争させてほしい。

2019年振り返り(ディフェンス)

オフェンス同様スタッツから。
Points/Game 19.5 (#7)
Yards/Game 284.8 (#2)
Points/Play 0.324 (#11)
Yards/Play 4.7 (#2)
3rd Down Conversion % 33.04% (#2)
4th Down Conversion % 37.50% (#8)
RZ Scoring % (TD) 62.50% (#26)
TDs/Game 2.4 (#10)
オフェンス同様ディフェンスもとにかく良かった。昨年最下位並みだったところから今年はパスディフェンスがリーグ2位まで向上した。大きな要因として今年加入のBosa, Ford、そしてArmsteadの覚醒によってDLのパスラッシュが劇的に良くなった。それにより4枚でラッシュがかけられる、QBに時間を与えない等パスディフェンス全体の向上につながった。また、シーズン中盤、怪我人が続出した中でもLB Greenlaw, CB Moseleyなど若手の台頭にかなり助けられた。来年度スターターになってもおかしくない活躍だった。
ということで今年のディフェンスには全く文句なし、後は来年度どのくらいこの戦力を維持できるかにかかっている。
※DBコーチのJoe Woods, パスラッシュスペシャリストのChris KiffinがBrownsへ移籍。これがどのような影響があるかは未知数。
DBコーチの後任は元MIAのTony Odenが就任した。

2019年振り返り(STチーム)

FG Conversion % 80.43% (#18)(PO含む)
K Gouldは16試合出場で30/38回成功、途中安定感を欠いたり怪我で離脱したことから高齢による衰えを心配されたが無事シーズン後半から復調してくれた。ただ高齢なことには変わらないので来年以降の世代交代が迫られそう。というかKはこれまで他所のベテランを引っ張ってきて数年つなぐというのを繰り返しているので、どこかで生え抜きを見つけてもらいたい。Gouldの怪我の間つないでくれたMcLaughlinはINDと来年まで契約したそうだ。
P Wishnowskyのスタッツがでてこなかったので後程まとめるが、印象としてはKick offもPuntも良いキックが多かったが、時折安定感を欠いていた気がする。基本的には能力は問題なさそうなので今後の成長に期待。

今後今年のFAやポジションごとの補強についても出来る限りまとめていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?