fnafが元ネタの映画「ウィリーズ・ワンダーランド」感想

※ネタバレありでなんでも書きます

fnafの映画化の話から早数年が経過してまさかのオマージュ映画が先に公開されるという悲しみと、最新作のセキュリティ・ブリーチが日本未配信という苦しみを抱えながら見ました。

■ざっくりとしたあらすじ
車の故障によって田舎町で身動きが取れなくなった男(ニコラス・ケイジ)が、車の修理を無償でしてもらう代わり、閉店した屋内型テーマパーク「ウィリーズ・ワンダーランド」の掃除を一夜限り請け負う。
しかしそのテーマパークは過去に殺人事件のあった曰く付きであり、テーマパークの顔でもあるアニマトロニクスたちは殺人マシーンと化していた。

■ここから感想
一言で言うなら、主人公がバリ強いFNAF。主人公に名前がない・喋らないのは無印FNAFの主人公オマージュだとは思うけど、ここまで強いとは聞いてない。
ゲーム中も殴れ……!!そこはもう殴るしかないだろ!!って思ったことは多々あったけど、ニコラス・ケイジが主人公だと強さのあまりホラーが成り立たなくなってしまうことがよくわかった。というかそもそもの話、ニコラス・ケイジのガタイはホラー向きじゃない。ホラー映画の主人公でその胸板の厚みと腕の太さは見たことがない。
殺人アニマトロニクスを初見で棒一本で破壊するわ、便器に突っ込み蹴って頭部を破壊するわ、素手で引き裂くわ、ワンパンで吹き飛ばすわでこれってホラー映画だったっけ?
昔、たにしとメダカの水槽に良かれと思ってザリガニを入れてしまったときに感じたパワーバランスの崩壊を感じました。(メダカさん本当にごめんなさい)

一応、ホラーらしいお約束も映画の中にはしっかり盛り込まれてます。
この呪われたテーマパークもとい殺人鬼の魂が取り憑いたアニマトロニクスを葬ろうと画策するティーンエイジャー6人。主人公をアニマトロニクスへの生贄(餌)にすることで市民を守ろうとする保安官。そして、殺人が起きた現場でセックスするカップル。アニマトロニクスが殺人を犯していると知っておきながら、見せつけてやろうぜ!!と一層ハッスルした結果の死が見れるのでB級ホラー要素もバッチバチに抑えてくれます。血も内臓もドッバドバです。
ですが、最終的にはニコラス・ケイジが黙々とアニマトロニクスをぶちのめしていってくれるので安心して見てられます。ああ、この映画鬱展開で終わらないなと。
ただ、ホラー映画だと思ったらバイオレンス映画だったという点では評価が割れるかなと思いました。

■FNFAオマージュ要素

・「ウィリーズ・ワンダーランド」の放火を目論むティーンエイジャーの人数は6人。フレディ・ボニー・チカ・フォクシー・ゴールデンフレディ・パペットの、人形に魂が込められた子供たちの人数に合わせているのかなーと思いました。
また、放火という手段は3のエンディングのオマージュかと。(映画では不発だったけど)

・誕生日の子供を狙う・誕生日の歌が多いことと齧られた子供の元ネタは多分4。

・主人公が遊ぶピンボールの音楽「イタチが飛び出した」は2のパペット登場のものと同じ。

・ボールプールにダイブするシーンは「Freddy Fazbear's Pizzeria Simulator」かな。

・ハッピールームにある紙切り細工(紙人形)の元ネタは2。

・人形の視線が動いてこちらを見るのは1のトレーラームービー?

・ダクトで移動する人形のシーンは、2以降のお馴染みになってるダクト。

・死後、アニマトロニクスに魂を移すのはわかりやすいfnafオマージュ。ついでに殺人グループの中心にいたのは警備員っぽい。(集団自殺の現場の真ん中に倒れていたのが警備員なのでパープルガイのオマージュかな)

・真夜中に、保安官の元に電話がかかってくるのはシリーズお馴染みの電話男オマージュ。

・先輩保安官と新米保安官の二人が、夜中に電話が鳴らないことを願いながら待機しているのはシスターロケーション以前の警備員業務っぽかった。

・味方のふりをする宇宙人の女の子アニマトロニクスの元ネタは多分サーカス・ベイビー。今の姿から解放されたいこと、主人公サイドの味方であると主張しておいて裏切るあたり多分そう。

・セイレン(妖精の人形アニマトロニクス)の踊りながら襲いかかってくるあたり、元ネタは多分バローラ。

・主人公が休憩時間に遊ぶ際、流れていた音楽の歌詞はそのままfnafにも置き換えられそう(朝まで生き残る〜とか)

・最後、セイレンが蘇って火を放つのは3のスプリングトラップオマージュかな。(火を放った結果、自分も巻き添えを喰らうあたり)

■総合的な感想
fnaf好きなら楽しめるとは思うけど、アニマトロニクスに怯えながら一夜を過ごす展開ではないんだ!?って肩透かしは食らうと思う。
だけど、これで警備員がアニマトロニクスを凌ぎながら一夜を明かす展開になったら、今後のfnaf映画に絶対支障をきたすと思うので、オマージュ作品としてはいい塩梅にオリジナリティを盛り込んでくれたなと感じました。
ただニコラス・ケイジが異様に強いのでホラー映画を期待してはダメです。
ゲーム中、誰でもいいからこのアニマトロニクスをどうにかしてくれと願ったプレイヤーなら6時を前にしたときの無念を晴らしてくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?