Skitchってすごいんだぜ

Skitchというものがある。Evernote社がだしてる落書きツールだ。

らくがきツールといっても、PhotoshopやPainterなどみたいに、細かいことができるわけじゃない。むしろ、劣化版Illustratorのような、できることがスゴく制限されているツールだ。では何ができるのか。丸とか矢印とか文字が書けます。

Evernoteのような会社が、何故そんな低機能ツールをだすのか。それは「機能が制限されていることに意味がある」ツールだからだ。お絵かきツールからしてみれば、まるで何もできないように見える代わりに、標準で「それなりにみえるもの」が用意されている。矩形や円形、矢印に?マーク、入力するテキストなども見やすい色、形に設定されている。

もすこし具体的なイメージとしては「Excelで指示書描くときに使う部分だけを引っ張りだした感じ」といえばいいだろうか。Excelのシェイプツールはあまり見やすいものではないが、それが調整されているもの、といえるかもしれない。

スクリーンショットに指示を書き、JPGにしてPDFへまとめる。それだけで指示書、手順書が完成する。ExcelならJPGやPDFにする必要もないが、PDFにしたほうが、環境によって指示箇所がズレるという問題も避けられるし、Excelなんかよりも軽いし、Skitchを使わないにしても、できるだけPDFにして指示書を送ってくださいよみなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?