見出し画像

ゲーム実況チャンネル 再生数遷移を眺めてみた

※ 未だチャンネル登録者数は 200人に満たないゲーム実況チャンネル ウタゲゲームズですが、ここまでの遍歴を後々のためにちょっとメモっておこうかと思ったのがこの記事の趣旨です。せっかくの縁ですので、よかったらチャンネル登録お願いします←

ゲーム実況チャンネル自体は、2017年中旬には開設していた。しかしまだ大した知識も実績もなく、時間ができたときにプレイ、編集するだけのチャンネル。あたりまえだが誰も見ていなかった。

変化が出たのは2018年末。Oxygen Not Includedをプレイしていたら、少しだけ再生数が増えた。30回/日位だ。

画像1

Oxygen Not Includedは、それまでとは違い、毎日ライブ配信を心がけていた。リアル知り合いがコメントをくれるので、やる気もあった。その結果が数字に出たのだろう。

次に波が変わったのが、2019年4月頃。オキシ配信の1stシーズンが終わり、The Witnessを編集版でアップロードし始めた頃だ。

多分これ自体はそんなに影響があったとは思えない。むしろOxygen Not Includedを1ヶ月強配信し続けたことによる余波だろう。

次の変化は、2019年の7月末だ。Oxygen Not Included 2nd season ライブ配信を開始した頃である。これも毎日配信を心がけていたので、再生数増加に結びついたのだろう。

しかしこの流れも、10月頃には落ち込む。理由は単純。オキシ配信が滞ったのだ。それを期に2nd seasonを終了、3rd seasonへ移る。しかし配信ペースは上がらず、再生数は全動画で50再生/日だった。

しかしここで転機が訪れる。

Oxygen Not Includedをプレイする人たちのコミュニティに出会い、互いが互いのプレイ動画を見るようになる。これ自体は再生数にあまり影響を及ぼさなかったが、そのつながりが奇跡を生んだ。

2019年12月 Oxygen Not Included 復興支援ライブ の実施である。

復興支援ライブの第3回目は、単体で初日再生数240回を超えた。この記録は未だ破られていない。その影響もあってか、他のOxygen Not Includedアーカイブに目を通してくれる人も増え、この期間は、明らかに他とは一線を画す再生数を誇っている。

とはいえ、その影響も長く持たない。年が明け2020年には、急激に勢いを落としていった。しかしそれでも大体全動画で50~100再生/日。配信ペースやライブ配信中心のゲーム実況に移りつつあったことを考えれば充分である。

実はここ2ヶ月半ほど、ほぼ毎日ライブ配信をしている。所用でできなかった日はせいぜい片手で数えられる程度だ。これによる影響は、実はまだほとんどない。再生数も全動画で100再生/日くらい。ただ、再生数のムラが減ったという変化は顕著にみえている。

画像2

上図は、復興支援ライブによる興隆から現在までの週間再生数のグラフである(色付きは件のOxygen Not Includedライブ)。毎日配信をしていなかった5月頭までは、再生数にムラがあるが、それを始めた5月移行はほぼ水平に見える。

ちょっと好意的にみるなら、ここ1ヶ月は少し再生数が増えているかもしれない。この時期に始めた配信がいくつかある(ホラゲOxygen Not Included 4th seasonMyst III Exile)ため、どれが要因となっているのかはわからないが、肌感覚としてはやはりOxygen Not Includedだろうなぁ…

#ゲーム実況 #ライブ配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?