見出し画像

努力と結果

努力やその結果に至るまでの過程を重視する人も中にはいる。

しかし、どんだけ努力しても、結果が出なければ世の中の大半の人は認めてくれない。

努力とは、自分にとって大きな価値があるものである。

成功したかどうかではなく、大切な経験をしたはず。それは、自分にとっての自信につながり、これからの人生において、重要な役割を果たす。

(注)他人に認めてもらえるケースは少ない。たとえ、認められたとしても、自分にとって満足できない可能性が高い。

結果とは、他人に評価される基準である。

自分への自信につながるケースもあるが、努力したその過程の方が、個人的には価値があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?