24.11.17の日商簿記1級受験に向けて

当初の計画がかなりずれ込んだので
毎日記録に残しながら進めることにしました。


全体計画

(明日〜8/31)→インプット(DVD講義+問題集)
 商会残り8回分
 工原残り22回分

 →1日1回分目標

(9/1〜11/16)→アウトプット
 商業簿記
  答練7回分×3回
  過去問5回分×3回

 工業簿記
  答練7回分×3回
  過去問5回分×3回

 →1日1回として72日分(11週確保)

---今日できたこと

◯昨日まで視聴した商会講義3回分の問題集
◯商会講義3回分、問題集1回分

---明日やること

◯今日残した問題集2回分追いつく


感想

・「問題が解けない」を分解すると、①論点を知らない、②論点を知っているけど知識が曖昧、③知識はあるが計算ができない、④計算はできるがケアレスミスする、に階層分けできると思う。
誤答の要因をどうにか②に絞り知識の定着を図っていきたい。

・②を分解すると、「1.そもそも論点が理解しきれていない」「2.暗記ができていない」の2つ。
今のところ「特殊商品売買」と「株式交換・移転」が1.なので学習を進めつつ隙間時間で理解を深めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?