見出し画像

ただ、雨音を聴く

タイトルの通りですが
雨の日、私はただひたすら、雨音を聞いています。

もちろん、煮込み料理をする日もあるし
コーヒーを丁寧にいれてずーーっと本を読んでいる日もあるし
気圧にやられて寝込んでいる日もありますが

多分、雨音が、好きなのです。

休職してから、
「自分は働いていなくても、雨の日には起きれない」
という事実に気がつきました。
調べてみると、雨の日って副交感神経が優位になるので、
食欲旺盛になったり、眠たくなったりするそうです。
面白いですよね。

天気に影響を受けない体になるべく、
最近は食事に気をつけたり、生活習慣を改善したり、
汗をかく習慣をつけてみたりと工夫をしています。

よく、「雪の日は静か」っていうじゃないですか。
確かに、そうなんですけど、

雨の日も、静かじゃないですか?

雨が地面を叩く音。
車が水を弾く音。
風が水滴を運ぶ音。

いろんな音に溢れているけど

なんだろうな、
そのどれもが、癒しの音に聞こえます。
嫌な音を、全部雨がかき消してくれるから、
静かに感じられるのかもしれない。

環境音、っていうのかな。
眠れない夜にはスマホのアプリで「雨の音」を流しています。

少し前に、イヴルルドさんの占いで「エレメント」を調べたんですが
結果が「雨」だったなぁ。なんて思い出したり。

恵みの雨、生命に欠かせない存在でありながら
その場にはとどまらない、とどまることのできない、雨の人。

…射手座と同じ説明なんだが。笑

そう思うと、自分は生まれながらに「雨」だった、ということで

雨が降る日に体を休めたくなるのも
わざわざ窓を開けて、雨の音をずっと聞いていたくなるのも

仕方ないのかもしれないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?