なのはな的2023ベストバイtop5

年の瀬!

普段あまり、月単位や年単位の振り返りをしない私ですが

今年に関しては、買ってよかったもの、かけてよかったお金が結構あったなーと思ったので

つらつらと書いてみることにいたします。

買ってよかった順にするか、カテゴリ順にするか迷いましたが

「私の書きたい順」で書くことにします。笑
と言っても、書いてみたら、サブスク系が多かったので、そこはご了承ください。

れっつごー



なのはなベストバイtop5

①棕櫚のたわし


9月に大阪に行った時に買ったもの。
正直、このたわしのことを書きたいがためだけにこのnoteを書き始めたと言っても過言ではない!笑笑
油汚れでなければ、洗剤がなくてもきれいになる。
油汚れも、少しの予洗いと、少量の洗剤で十分。
特にガラス製品は、ぴっっっかぴかになる!
たわし自体のお手入れは、水洗いして乾かすだけ。特別な手間は必要ないのに、なんでもワシワシ洗える。
最近だと、ゴボウを土付きで買ってきて、このタワシでこすってぴっかぴかにしたのが最高に気持ちよかった!

当然使い捨てのスポンジやたわしより値は張るけれど、使い勝手の良さ、手入れさえすれば長く使える良さが私の中で大きすぎる。
そういう世代になってきたのかな、とも思う。

次は棕櫚の箒がほしい。

②北海道物産展で買った黒豆茶

2月ごろ、薬膳や漢方に興味が出てきた頃。
どうやら私には「黒」の食材が足りないらしいと気づき、黒いものを探していて。
そんな時に物産展で、気のいい店員さんにたくさんの試食をさせてもらって決めたもの。
結果的にこれがわたしの中で大ヒット。

「黒豆茶」という名前ながら、見た目はこんな感じで、ただの黒豆。

楽しみ方はいろいろ。
マグカップにスプーン一杯の豆を入れて、お湯を注いで1分待てば、美味しい黒豆茶に。二番煎じもおっけー。ふやけた豆はそのまま食べても甘くて美味しい。

あんまりやったことはないけど、酢に漬けておくとさっぱりした酢黒豆に。栄養も抜群になるとか。

いちばんのお気に入りは、白米に混ぜ込んで炊くこと。
お米2合に大さじ一杯の黒豆、いつもの水加減より大さじ二杯足しておくけば、簡単に黒豆ご飯の完成。
豆の主張がそんなに強くないので、普通にご飯として食べれます。このご飯の上に鮭とか普通に乗せちゃう。

黒豆茶を取り始めてから、貧血の症状がかなり落ち着いた気がします。ノンカフェインだし、夜の飲み物にも最適。朝に飲むと体もポカポカに。
買った当時で1kg3000円、高いなとも思ったけれど
味も栄養も使い勝手も言うことなし。
またあの店員さんに会えたらいいな。またあの人から買いたい。

③INI高塚大夢のプラメ(プライベートメール)

ここにきてオタク全開ですみません。笑
月440円で、推しからメールが来るシステムです。
わたしの推しの大夢くんは、ほぼ毎日長文メールをくれます。
「ただいま!」から始まり、「なのはなは今日どうだった?」と気遣いまでしてくれます(※盛大な勘違い)(名前は、みんなそれぞれの名前に変換されるシステムですね)
疲れた一日の終わりに、推しからメールが来てると思うだけで、翌日の気力になるし、寝つきも良くなります。
これで440円なら、実質無料では。

メンバーによっては、メールの頻度より内容の濃さを大切にしたり、それぞれの個性を出したり、画像を多く見せてくれたりする人もいるそう。
それぞれに個性があるようで、どれも素敵だそうです。
わたしの性格には、ほぼ毎日送ってくれる大夢くんのメールが合っているようです。

④zoomの有料版

2023年の1月は、再休職から始まっている私。
「フルリモートで猫と暮らす仕事に転職しよう」と考え、オンラインキャリアスクールSHElikesに入会しました。
結果的に、ここでの出会いや学びをもとに復職をすることに決めるのですが、
なにせ、全国津々浦々のシーメイトさんとお話しするのが楽しくて仕方ない。
無料版だと40分間利用できる。
もちろん、簡単な打ち合わせなら40分もあれば十分話し合いはできる。
が、
私が今年使った用途のほとんどは「おしゃべり」だったのだ。
お互いに顔を出したりアバターを出したりするのに、なぜか電話よりハードルが低く感じる。
月に1500円の課金。
正直、元はとったと思ってる。

番外編

zoom、と書いたが
それはそもそも、2023年にSHElikesに入ったことがきっかけ。
また、MacBookを購入したことも、zoom購入の背中推しになったかな。
SHEの入会金と受講料、Macbookをベストバイに入れるかは悩んだ。
「5つ」かつ、課金したことが直接のメリットになるかと言われると
それを元に行動した自分と、そこで出会えた仲間たちからの学びが多いから、番外編としました。
ちなみにcanvaは教員免許があるので、有料版を無償で使えております。ありがたいね。

⑤ランテルディ

「12月に正規復帰ができたらお祝いに買おう」
初めて出会った時の一目惚れ(ひと嗅ぎ惚れ?)から
「自分が素敵な女性になれたら買おう」
そう思って一年以上、指を咥えて、
購入を楽しみにしてました。

ただ
目前に、8時間労働のしんどさと、
今までできてた8時間をしんどく感じてしまっていることで、一度心がしぼんでしまって。

結局、9月の半ばに購入。

「素敵な女性になれたら」じゃなくて
「素敵な女性になるために」
予祝として買いました。

予祝の概念を知ったのも今年のこと。

香水って、ばっしゃばっしゃ使うものでもないから、結果的にコスパもすごくよくて。

2024年も、外出前に、儀式のように一振り。
大好きな香りと共に元気に生きていきたいです。

大好きなものと共に

年齢を重ねたからか、
いろいろなものを買うというよりも、
これと思ったものを大切にする方が、
性に合ってきました。
2024年も、素敵なものやことにたくさん出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?