バッハを弾いてみました。弾けてないけど、、、。

バッハの超有名どころ、「無伴奏チェロ組曲1番」のプレリュードをギターで弾いてみました。

そもそもこの曲を今の世に広めて有名にしたのは、スペインが生んだ20世紀最大のチェリスト「パブロ・カザルス」さんでした。

カザルスさんは音楽家としてだけでなく、平和活動家としても有名で、平和の為にポリシーをもって活動された方でした。

日々の練習の前には、平和への願いを込めてバッハのコラールを2曲弾いていたそうです。
人柄を表す素敵なエピソードです。

私にはそこまでの崇高な精神は無かったけれど、練習しながら「カザルスさんの祈りが早く世界に届けばよいな、、、」と強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?