見出し画像

質問に答えます⑤トレード添削

画像1

画像2

画像3

まず始めに!!自分も同じ事してます😭
結論言うとこの形だけでもある程度勝率高いので正しい負けかなと思います、
ですがこんな結論楽しく無いので考察していきます😊
自分も同じ事してるので結果論じゃんと思われるかもですが、、、😓
多分グダグダになります😓
日足のエリオットカウントは違いましたが、、

画像4

自分も同じ様に黒い裏チャネルを引き3波想定でショートしてました。
この時点でfibo(紫)的には3波想定起点がヒゲ先で88.6%実体でやや76.4%になってます。原則3波起点は1波の76.4%以内に収まって欲しいので怪しい感じです
ただ2波起点が日足で毛抜き底だったのでfiboを実体に合わせ引き直した所4h3波想定起点が実体で76.4%が綺麗に効いていると思いショートした次第です。

※毛抜き底(天井)とは・・・👇👇👇

画像5

こんな感じです😊

話戻りまする。
反省としては88.6%でピンポイントでヒゲ先反応していたのでもう少し怪しむべきでした。88.6%の前提で見ると

画像6

消去法的に赤丸①は
2波・・・88.6%まで戻りあるので✖️
3波・・・1波が見つけられないので✖️
5波・・・1〜3波4波が見つからないので✖️
4波・・・消去法的に○
1波・・・消去法的に○


なので、、

画像7

画像8

・4波パターンでは明確に3波が1波に対して100%消化していません!
消化しないパターンは確かにあるのですが2波の底付近で止まるのは流石に無いと思います。

・1波パターンでは1〜3波が無理矢理に見えますが4波パターンに比べるとまだ現実的に見えます。
その証拠に1波の後も現在ではしっかり3波が出ています💪
親波の5波も4波起点に対して0%〜11.4%±なので綺麗です、
期間的には汚いですが😓

1〜3波の深堀考察

画像9

黒く囲んだ波全部に言える事なのですが、、、
そもそもチャートの基本は、、

画像10

この画像の①なのですがこれをバネみたいな物と見て下さい。
上からも下からも圧力がかかると②のパターン、要はレンジに
どちらか一方に極端にかかると③のパターンになります。
大きいファンダ要素が絡むとこんな感じになります。
①のパターンの後は①が出やすく②の後は③が出やすく③の後は②が出やすい印象です。
イメージで1つ例えると

画像11

赤い③のパターンが出ると本来は黒の様に①のパターンの所が基本なのですが買い圧力で②のパターンになるイメージです。
1年以上FXしてる方なら知ってる方多いと思うのですが、縦の動きとヨコヨコ調整
がセットなのは自分はこのイメージです。
ヨコヨコ調整がどこまで続くのかは親波の縦の動きである程度読めるのですが長くなるので今度にします。

まとめ

ロングが正解、ショートが正解って言うよりは分からないが正解でもいいと思います。こんだけ書いて結局ですが笑
もう少しレベルアップしてちゃんとスッキリした正解を出せる様に頑張ります。
関係ないですが「相場に絶対は無い」とよく言われますが僕は「絶対はあると」思ってます。そこにたどり着くまでは途方も無く実質絶対は無いだけで、、
後はまぁ裏チャネルだけで無くMAや他も分析に足すとかですかね〜
あまり勝率求めても損益率下がれば良く無いのでそこはトレードスタイル次第ですが😅
お勧めするなら

画像12

黒い四角形から3波想定していてもその手前の2波は勿論1波のラス調整を抜けるため裏チャネル(赤)が引けます。
それを警戒するなど後はある程度想定通り動けば建値に逆指値置いてもイイと思います。
今回だとMAまで下落した後建値に戻れば必然的に裏チャネルを上抜けしてシナリオが崩れると思いますので💪

今後の展望CAD/JPY

画像13

さっきの消去法エリオットでみるとハーモニックVSダブルボトムですね😄
底3点綺麗に効いたピンクラインをAにコピーした裏チャネルも綺麗に効いています!
4h見ていきます💪

画像14

反転を狙いたい所ですがまだまだ上昇トレンド中です!
現在が5波or3-3波ですね〜😅
もう1度ピンクの裏チャネルに綺麗に当たるなどアクションあれば面白そうです!
ワンボトムで落ちれば、ん〜どうしよう😅
角度的にもオレンジ裏チャネル付近まで行くと思うのでその辺りまで狙いたいです!
そこを抜けるかどうかでハーモニックVSダブルボトムの決着がつくと思います。
なので↕️①と↕️②で分けてトレードおすすめです。
5波or3-3波が終わればもう少し踏み込めるのですが今の所こんな感じで見ています。
もう少し様子見です。

以上

力及ばずでした😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?