見出し画像

◆岸田 総理に技あり!「政倫審」を見ていて、思った事。


◆岸田 総理に技あり!

「政倫審」を見ていて、思った事。

 

「先手~、岸田さん~・・・、」

 

「▲5八玉」

 

🐡「ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、・・・!」

 

場内がざわついた一瞬ではなかったでしょうか?」

 

 

それまで、「政倫審」を、

 

・開催?いや、

 

・不参加?

 

・非公開?

 

・フルオープン?で、と、

 

もめにもめていたと思いますが・・・。

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

■わたしは、将棋にはあまり詳しくないのですが、

 

この

・総理大臣の出席、しかも、

 

・フルオープンで!

 

と言うのを聞いた時。

 

なぜか?

 

「先手~、岸田さん~・・・、」

 

「▲5八玉」 

 

という言葉が浮かんできてしまって、

プスッ!と笑ってしまったのです。

 

■最近、

藤井聡太八冠のスゴ技をよく目にすることがありますが、

 

しかし、

この岸田さんの、

 

「▲5八玉」 は、

 

途方もない! “ 摩訶不思議な荒業 “

“ 妙手 “ では、なかったのでしょうか?

 

・初手で、

玉さんがいきなり!1歩踏み出せば、

慌てて、両隣の金、そして、銀も動かざるをえない?

 

・・・

 

■そして、1手踏み出したのはいいけれど、

<結果>は、ありがちの、

 

・「記憶にございません!」

 

・「知りません!」の連発でした。

 

■昔、

「知らんかったで済まされたら、

警察いらんのじゃあーーー!(# ゚Д゚)」と、

 

よく怒られた事を思い出してしまいました。(笑)

 

・そして、

その摩訶不思議な荒業の裏で、

本年度の予算を通してしまおうという戦略。

 

・孫子の『兵は詭道なり!』

なかなか、痛快でした。

 

まだまだ、日本も捨てたもんじゃあない!のかなあ?

 

Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

::::::::::::::::::::::::

 

◆以上、

kkkkktorokの気になるライフ~でした。

 

失礼しました。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?