見出し画像

他人の幸せに嫉妬してしまう病。

普通は甘くて美味しいはずクッキーがあのステラおばさんも激オコレベルの苦味をまとい燃えていると聞いて見物に行ってまいりました。


なんでも、とある妊婦さんが「産休に入る旨の挨拶のメッセージ」がプリントされたクッキーを職場で配ろうと考えているという内容の投稿をXにしたところ、「マタニティハイになっているように見える!」「ブチギレ案件!別にお前の出産なんかこっちはおめでたくもなんとも無いし関係無い!ただ仕事に穴作っただけ!浮かれるのは家族内だけにしてくれ!」「不妊治療中の人などへの配慮が足りない!」等と焼き過ぎたクッキーを食べたかの如く人の幸せを苦々しく思うオーディエンス勢がウンコを投げつけていらっしゃったわけです。

たしかに仕事が忙しい中でさらなる人手不足に直面し増える仕事を代わりにやらなければならない人や不妊で悩まれている方から見れば心からおめでとうと言えない気持ちもわからなくないですが、最終的にXで「産休クッキー」というワードがトレンド入りするほどの騒ぎとなり投稿者がアカウントごと削除する事になってしまった件についてはさすがに気の毒に思いました。


スルーでよかったんじゃねーの?
部外者は。


さて、


皆さんは他人の幸せを目にした時に思わず嫉妬してしまったり素直に喜べなかった事はありますか?


「そんな事は一度もねーわ!」という方はマザーテレサレベルの徳を積んでおられるかと思いますのでそっとこのページを閉じて速やかにFANZAさんのページへと移行して頂ければと存じますが、私のように「人の幸せ?ギタギタにしてやりましょうか?」とナチュラルに感じた事のある方は引き続きお付き合いいただければ幸いです。


私はかつて友達に「彼氏の恋愛相談」をされると脊髄反射で「別れたほうがいいよ〜もっといい人いるよ〜」と答えておりました。

もちろん相談の内容には「浮気をしまくりのカス男」の話も多数ありましたので素直に思った事を言っていたのもありますが、その30%くらいは「自分には恋人がいない事」や「そんな悩みは恋人がいる人しか悩む事ができない幸せな悩みやないか!そんな悩みすら持てない人の気持ち考えた事ある?」という嫉妬にも似た気持ちがありました。


その結果いつの間にか誰からも相談されなくなったり、家に帰って1人になった時もっと違う言い方があったかな?あんな言い方をして傷ついてしまったかな?なんてすこし後悔するのがオチでした。

その時気付いたわけです。

人は「その瞬間に自分が手にしていないものを見た時に嫉妬する生き物」なのだと。

逆に言えば自分がその幸せを現在進行形で所有しているのであれば他人の幸せなど気になりません。

むしろ「おめでとう!」と言ってあげられる状態になります。

他人の幸せを良く思えない時というのは自分自身満たされていない時&幸せではない時であり、一緒に喜べない、お祝いできない姿というのは周りからみたら自分の醜い部分がモザイク無し、通称モザナシとなり「裏ビデオ状態」で映し出されているのであります。(ちょっと何言ってるかわかんないし、裏ビデオっていつの言葉だよ!死語だろ死語!)


ここで私、考えたんでございます。


他人の幸せを良く思えない時こそ今の自分を見つめ直すチャンスであると。

そんな時はその人に嫉妬心を燃やすのではなく、自分の幸せのために思考を使った方が有意義になります。

恋人がいないのなら恋人ができるようにオシャレや美に力を入れたり出会いの場に積極的に行こうじゃないか!

そうだ!これからは自分の手元にない幸せを1つ1つ手に入れるための行動を起こすキッカケにしよう!

だって自分が幸せなら人の幸せを喜べるようになるじゃん!ってことは自分の幸せと人の幸せで人生が2倍楽しくなるんじゃねーの!?


突然こんな偉そうな事を言っていても人間ですから嫉妬する事もありますし、思わず他人の粗探しをしたくなる事もあります。ストレス発散のためにペヤングを7個丸飲みにしてやろうかと思う事もあります。

しかしかの有名な高杉晋作さんも「おもしろきこともなき世をおもしろく」と仰っている通り、一度しかない限りある人生は出来る限り自分のために「面白おかしい」「関わるみんながハッピー」を作りだして過ごしていけたらいいなと思った次第であります。



PS
「産休クッキー」って値段どれくらいなんだろう?と思って、俺たちのGoogle先生に聞いてみたら3,480円くらいでした。
「産休だから3,900円と思ったけどそうじゃないんだね!」とくだらない事を考えるている間に貴重な休日が終わり泣きながらペヤングを食べて風呂も入らずに寝ましたとさ。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?