見出し画像

対話の森

"ダイアログ・イン・サイレンス"


聴覚障がい者の方の案内で
音のない、身振り手振り、表情で
対話する世界へ



言葉を使わない、声を発しないで
伝えることがこんなに全身を使うのか、
と、終わった後へとへと 笑
(でもいい疲労感!!)

いかに普段コミュニケーションに
体の器官を使ってないか、
そして、思いの外、自分が
相手の声に頼ってたか(言葉というより
声色やト-ン、話すテンポ、など)
を、実感。

案内してくださった方の、
言葉ではないコミュニケーション、が、
まるでダンスや演劇のようで
印象的!!

いろんなことに気づかされる体験の
全てが、対話、が軸。

このプログラムを一緒に共有した人たちや、
スタッフの方々と、感じたことを
じっくりシェアできたことで、
より深く、この体験を自分の中に
落としこめることができました○


最後にみんなで記念写真

とてもいい刺激になった-!!🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?