見出し画像

音で巡る色の旅 リリース


『Iota Musica Therapy』 
から本日より配信リリース
始まりました🎧

ジャケットは私の
スケッチをそのまま✍️




🎨A journey of color through sound /
音で巡る色の旅 ーふくいかな子

1. 黄檗色/Kihada-iro(D major) 
2. 花萌葱/Hana-Moegi(F major)
3. 天色/Ama-iro(E major)
4. 藤紫/Fuji-Murasaki(A♭ major)
5. 紅緋/Beni-hi (C major)

~耳に入った音から、
どんな色や景色が見えますか?~

共感覚の観点から、エビデンスに基づいて
アレンジした即興のピアノ演奏を
フィーチャリング。
四季折々の風景を日本古来の
色の名前の楽曲名に込めながら、
音で表現しました。曲を聴くだけで、
さまざまな色や情景を
イメージできる作品です


リンクはこちらから👇

ドラマー、エンジニア、作曲家
など、さまざまな顔を持つ
前田紗希さんからstudio iota の
音楽療法として重度の障がいを
持つ方たちの施設で何か演奏を、と、
声をかけてもらったのが2019年。

その時に共感覚(文字や音から
色彩など他の感覚を感じたりする現象)の
観点から【音で巡る、色の旅】として
色ごとにその色のリトミックスカーフを 
用いて光や色、手触りなども
体感してもらいながら
調で感じる色の統計に合わせた
調設定と(個人差あり)色や季節を
感じさせる童謡や民謡などの短いフレーズや
コード感を使った即興演奏がベースの曲を
演奏をしました

今回はそこから、より音楽に
焦点を当てて日本古来から
存在する色のタイトルや、
自然音などを入れることで、
よりイメージを広げて
聴いていただけるように制作しました

ー ー ー


ジャケットのデザインと
あともう一種類の
缶バッジも2種セットも販売に👇

こちらも是非チェックを*
(改めて詳細載せます)


季節や場所を
旅するように
聴いていただけたら
🧳🧳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?