見出し画像

【バトスピ】クアンタデッキを仮組みして思ったこと。

なるべくシンプルに。

・クアンタデッキにおける採用可否の基準

1:コスト5以上の系統:CB/連邦であるか
2:デッキ下にカードを戻す効果があるか
3:自力でカウントを増やせるかどうか
4:トラッシュにカードを破棄できるか
の4点

・採用カード候補

カウント3以上でトラッシュでコスト5になるのも魅力的

ブレイヴ一般用試験機、ジンクスⅣはほぼ3枚積み、指揮官用はデッキスロットに余裕があればコアブースト要因も兼ねて2枚ほど積んでもよい。
ただ、いずれもトラッシュにカードがある場合に効果を発揮するため厳密には「2ターン目に使用するカード」となる。よって、1ターン目にまず使用したいカード候補を次に挙げる。

回収先も豊富

デッキから2~4枚オープンしてカードを加える系。プトレマイオス2は系統:CBを持っているがハロと4コス刹那は持っていない。更に3枚ともコスト5未満なので契約エクシアの効果がフルで発揮しにくいため投入枚数は注意。それでも手札とトラッシュをそれぞれ増やせる優位性は大きいため1ターン目はこれらを使用し次に繋げることが理想的なスタートである。

・デッキの回し方

・ネクサスやパイロットを召喚してトラッシュにカードを置く
・契約エクシアおよび連邦系を召喚してデッキを回していく
が序盤の動き。これを2、3ターン目までに行い手札、トラッシュを整えつつカウントを伸ばす。これでトラッシュにコスト5以上が数枚、カウントが5か6ぐらいになれば次ターンにはクアンタ煌臨の準備が整う。引けてなければとにかく引け。

・フィニッシャー

エース。何も言わず3枚積む。

トラッシュにあるMSのシンボルと効果を得る。実質4枚目以降のダブルオークアンタ。採用は3枚投入でもいいかも。

クアンタで全ハンデスすることが目的なのでこの辺は無くてもいい。トランザムライザーはどちらかと言うとコスト6の除去札として使えるのでコスト5以上のCB候補として入れるなら2枚程度はあり。

・防御札

不要。
クアンタによるフィニッシュをひたすら目指そう。初手が事故らなければ4ターン程度がゲームエンドの目安なので下手に防御札を入れてノイズになる方が怖い。それより相手のとどめが早ければ潔く諦めよう。

とはいえ完全ノーガードも怖いのでコスト5以上、CBを持っているこのカードを3枚投入すれば充分と思われる。4コストにする条件がやや重いが契約エクシアの効果を相手ターンでも使用できるので耐えられれば次のリーサルにも繋がる。

・デッキ枚数

デッキとトラッシュをカードが往復するため意外とデッキ枚数は調節しやすいがそれでも25枚破棄は負担が大きい。新規のティエリアで多少軽減できるが確実にトラッシュに落とせるとは限らないため40枚よりは多少増やした方が仮回しの際はちょうどいいと感じた。50枚は流石に多いため42、3枚ぐらいがちょうどいいかもしれない。

基本的なデッキ構築は大体これぐらい。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?