【バトスピ】メガデッキ ニュージェネレーションに思うコト②~相棒魔卿ジャバド


初のアルティメット相棒

■召喚条件
アルティメットだがスピリットは不要で召喚条件はライフ2以上。よほど事故らない限り合って無いような条件である。
■アルティメットとは
ここ数年はアルティメットの存在がご無沙汰だったので知識が薄い人が多いかもしれない(自分もその内の一人)。アルティメットはスピリット世界にやってきた外来生物、もしくは宇宙生物みたいなもの。飛来当初は対処方法が一切存在せず世界はあっという間にアルティメットに蹂躙された。「バトルスピリッツ」なのにスピリットを駆逐するとはどういう了見だ???とクソデカ感情でヘイトを買ったのは言うまでもない。人によっては「アルティメットのせいでバトスピが終わる」と言い始める事態で素人目の人気具合では本当に今後が心配になるほどであった。
その後、流石にまずいと思ったのかアルティメット展開を鈍化→停止、コラボ企画などを交え少しずつスピリットを強化、再展開し現在に至る。カード効果もスピリット/アルティメット両方を対応範囲に入れたものも増えた。なので昔ほど怖い存在ではなくなった…というのが超ざっくりとした来歴。
■そんなことより新規カード
さて、ジャバド君の性能をざっくり紹介。
①相手/自分が邪神を持つカード効果でコアをボイド/トラッシュに置いたらカウント+2、更にそれが「魔卿」のとき1枚ドローできる。
②(ターン1)自分のフィールド/リザーブのコア1個をトラッシュに置くと相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置く。

①の効果で気になるのはこんな場合。

追加のトラッシュに置いてトラッシュ回収する効果の場合、「~置くことで」が効果の1つとカウントされるという解釈で間違いなければイビルドローが2ドロー+トラッシュ回収+カウント+2のカードになる。有能。

■他にはこんなカードも

実質神速

バトル中に飛んでくるアルティメット。この召喚方法もリザーブからトラッシュにコアを置くことで、となっているので裁定でOKならカウント+2される。そう考えると思った以上にカウントが増えやすくなるのでこのカードのカウント6以上も意外と発揮しやすいのでは?

■締めのカード候補①

除外回収欲しい(願望

手札1枚をデッキトップに戻す効果はLv.4からの踏み倒し効果と繋がる。オープン枚数はカウントと同じ枚数「まで」…仮にカウント10なら5枚でも可能?というのは裁定待ちだがジャバドのカウントの増えやすさを考えるとよほど運が悪くない限り3体展開がしやすいかもしれない。なお、残ったカードは全て除外されるので枚数にはご注意を。

■バースト

ゲーム開始直後だと踏みがち
連続バーストもいける


メタリフェルと枠争い
焼き払い担当

邪神関連だけでも4種ありそれぞれ特徴が異なるのでどれをどの程度組み込むか迷うところ。ジャバドの効果に名称「魔卿」持ちに反応するものがあるためイル・デザールはやや優先度が高いと思われるがプレイヤーの好みが別れそう。

■邪神以外の候補

またお前か

ジャバドの効果により積極的にトラッシュへコアを送る関係上セイリュービの烈神速が発揮しやすくなる。フィールド/リザーブに置くコアに制限がないため煌臨のために使用したソウルコアを戻してまた煌臨、ということも可能。更に言うと「ターン1」の指定が無い…そんなことしたらどうなるか…後は分かるな?(白目

■ジャバド→ロードジャバド→?

更なる進化…?

ジャバドの進化形態のような姿、ロードジャバド。出た時に手札交換をしつつ破棄カードが邪神ならコア除去が出来る。OC条件は7と高めだがトラッシュのコアを回収&回復する効果を持つ。ロードジャバドがMレアであることを考えると回収したソウルコアで更に上位型を煌臨させる、というコンセプトが想像される。Wシンボルかライフ貫通辺りが来たら強そう(小並感

■残りの未発表カードは…?
新規、再録とも現時点(4/20時点)では全てのカードは公開されていない。現時点でもなかなか豪華なので未発表カード次第ではかなり完成度が高いアルティメットデッキになる。実際の使用感は実践待ちだがアルティメットに抵抗がない、あるいは触ってみたいという人は2、3セット買って損はないはず。また全部出揃ったら具体的な戦術等考えてみたいですね。

それではまた次回!

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