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(2024/6/28現在WIP)モダン・ベガ様の基本情報+α


<記事内の表記について>
①矢印
↓:下方向入れ
←:左方向入れ
→:右方向入れ
↑:上方向入れ
↙:左下方向入れ
↘:右下方向入れ
②弱、中、強:弱ボタン、中ボタン、強ボタンのこと
③アシスト:アシストボタン
④SP:必殺技ボタン
⑤アシストSP:アシストボタンとSPボタンを同時押し
⑥OD:強化必殺技(Dゲージ2消費)
⑦×:出ない行動
⑧+:同時押し(例:アシスト+強ならアシストボタンと強ボタンを同時押し)
⑨>:次にする行動のこと(例:弱>弱なら弱ボタンを2回押す)
⑩いずれも対戦相手が右側にいる想定(自分が1P側)

参考元:ストリートファイター6公式HPより
ベガ フレームデータ|STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)|CAPCOM

①基本情報

・通常技

※いずれも初段で出るか否かのもの
(立ち)

立ち弱P:弱
立ち中P:アシスト+強
立ち強P:強
立ち弱K:×
立ち中K:中
立ち強K:×
(しゃがみ)
しゃがみ弱P:↓+弱
しゃがみ中P:アシスト+中
しゃがみ強P:↓+強
しゃがみ弱K:アシスト+弱
しゃがみ中K:↓+中
しゃがみ強K:↘+強
(ジャンプ)※いずれもジャンプ中
ジャンプ弱P:×
ジャンプ中P:中
ジャンプ強P:×
ジャンプ弱K:弱
ジャンプ中K:×
ジャンプ強K:強

・特殊技

サイコハンマー(中段):→+強
イビルニー:←+強
ホバーキック:×
シャドウハンマー:アシスト+強>→+強(立ち中P>中段)
シャドウスピア:アシスト+強>↓+強(立ち中P>立ち大K)
ヘルアタック:(ジャンプ中に)中>中(ジャンプ中Pを2回)

・必殺技

(サイコクラッシャー)
弱:←(ためる)+SP
中:←(ためる)>→+中
強:←(ためる)>+強
OD:←(ためる)+アシストSP(ためた後にアシストとSPを同時押し)

※ためる:その方向をしばらく押し続けること(消費フレーム数は検証中)
※ODはアシストSPボタン以外にも弱中強いずれかの2つボタン同時押しでも可能
(ダブルニープレス)波動拳コマンド枠
弱:→+SP
中:↓↘→+中
強:↓↘→+強
OD:↓↘→+アシストSP
(バックフィストコンボ)竜巻旋風脚コマンド枠
弱:↓↙→+弱
中:SP(何も方向キーは入れない)
強:↓↙→+強
OD:↓↙→+アシストSP
(シャドウライズ)
弱:↓(ためる)>↑+弱
中:↓(ためる)+SP
強:↓(ためる)>↑+強
OD:↓(ためる)>アシストSP

※シャドウライズは弱~強にかけて相手に向かって飛ぶ距離が大きくなる。OD版のみ距離に関わらず相手の真上に飛ぶ
(ヘッドプレス)シャドウライズからの派生
通常:弱中強いずれかのボタン1つ
OD:弱中強いずれかのボタン2つ

※弱中強による変化なし
※ODだがアシストSPでは対応不可
(サマーソルトスカルダイバー)ヘッドプレスからの派生
通常:弱中強いずれかのボタン1つ

※弱中強による変化なし
※OD版なし(そもそもOD版が存在しない)
(デビルリバース)シャドウライズからの派生
通常:SP
OD:アシストSP

※通常シャドウライズ後の場合はアシストSPでOD版が出る
※デビルリバースは出す時(SPorアシストSP)に方向キーを入れると出す位置を変化させられる。
例1:←押し:相手の手前側に落ちる
例2:→押し:相手の後ろ側に落ちる

・スーパーアーツ(SA)

(ニープレスナイトメア)SA1、真空波動拳(弱)枠
方向キー入力無しor→+SP強(SPと強ボタン同時押し)
キー入力時:↓↘→↓↘→+弱
※SP強はボタン設定でワンボタン設定可能
(サイコパニッシャー)SA2、真空竜巻旋風脚(中)枠
→+SP強
キー入力時:↓↙←↓↙←+中
(アンリミテッドサイコクラッシャー)SA3、真空波動拳(強)枠
↓+SP強
キー入力時:↓↘→↓↘→+強

・その他

前方ステップ:全体19フレーム
後方ステップ:全体23フレーム

・まとめ(出ない技、SPデフォルトなど)

(出ない通常技)
立ち弱K、立ち強K、ジャンプ弱P、ジャンプ強P、ジャンプ中K
(出ない特殊技)
ホバーキック
(出ない必殺技)
なし(コマンド入力できれば全部出る)
(SPデフォルト必殺技)※一部ため技あり
弱サイコクラッシャー(←(ためる)+SP)
弱ダブルニープレス(→+SP)
中バックフィストコンボ(SP)
中シャドウライズ(↓(ためる)+SP)
※ヘッドプレス(SPボタン非対応)
※サマーソルトスカルダイバー(SPボタン非対応)
デビルリバース(SP)

②アシストコンボ

■アシストコンボ1

アシストボタンを押しながら弱>弱>弱
・しゃがみ弱K>立ち弱P>弱ダブルニープレス
・1000ダメージ
・初段ガード時は立ち弱Pまで派生、-2F(2F不利)

■アシストコンボ2

アシストボタンを押しながら中>中>中
・しゃがみ中P>ODバックフィストコンボ>SA2
・4200ダメージ
・Dゲージ2つ、SAゲージ2本消費
・初段ガード時はODバックフィストコンボまで派生、-25F

■アシストコンボ3

アシストボタンを押しながら強>強>強>強>強>
・立ち中P>しゃがみ中P>ODダブルニープレス>中サイコクラッシャー>SA3
・4820ダメージ
・初段ガード時はしゃがみ中まで派生、-1F

③補足情報

知っておくと便利かもしれない情報

■サイコクラッシャー

空中無敵がある
弱が6-17F、中が6-21F、強が6-25F、ODが7-17F無敵
・弾対応
通常版は1発分を打ち消して突進する
OD版は多段の弾であっても13-31F無敵
但し通常、ODいずれも無敵F外の場合は無敵ではない。イメージとしてはサイコクラッシャーの出がかり付近ではたとえODであっても被弾し潰されるので注意が必要。
※弾が自分と相手の間ぐらいのタイミングでサイコクラッシャーを出すと無敵が有効になるイメージ。

■サイコマイン

・サイコマイン付与時に相手にガードされた時、通常よりもフレーム数が大幅に有利になる(一部不利のまま)

(サイコクラッシャー)
弱中:6F有利(しゃがみ中が発生6F)
強:5F有利(立ち弱Pが発生5F)
OD:10F有利(イビルニーが発生10F)
(バックフィストコンボ)
弱中強:6F有利
OD:3F不利(あまりおすすめできない)
(デビルリバース)
通常:15-16F有利
OD:24F有利

※いずれもガード後にマインは誘爆する(マインがなくなる)
※それ以外の技(ダブルニープレスなど)は影響しない

■シャドウハンマー

連ガ(連続ガード)ではないので連携中にガードやインパクト反撃可能。なので基本的にコンボ用。

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