見出し画像

【バトスピ】メガデッキ~ニュージェネレーションの現状と今後に臨むコト。

公式からリスト一覧と対戦動画が公開されましたね。

ジャバド君のカウント条件もQAと動画の実践で概ね処理が理解できたと思います。

ジャバド君は添えるだけ

QAでは

Q, このアルティメットの1つ目のLv3・Lv4効果はどんなときに発揮できるの?
A, 系統:「邪神」を持つ自分の効果で自分か相手のコアがライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュからボイド/トラッシュに置かれたときです。これは《煌臨》でソウルコアをトラッシュに置くことも含みます。ただし、「1コスト支払う」効果や【神速】のような効果によるコストの支払いは含みません。

とのこと。テキストの文脈が「~置くことで」となっていれば〇、「~支払うことで」という場合は×。深く考えすぎずに単純に書き方で見分ければいいという感じです。なので収録されているカードであればイビルドロー(リバイバル)などはちゃんと反応するようになっています。

反応しなかったら何やねんとなるからね

■カウントは増える。増えるが…
さて、ここからはメガデッキの懸念点を2点ほど挙げます。まぁ懸念点と言っても少し欲張りな注文かもしれませんが。

懸念点①増えたカウントの活かし方
先ほどのカウント処理方法ですがこのデッキに収録されているカードだけを使ってもかなりカウントが伸びます。公式の対戦動画では最終的に30カウント以上伸びており完全にカウント置き場が氾濫していました。
では、そのカウントをどこで使うのか?ですが以下の3枚になります。

マグナザッパーとイル・デザールがカウント以下の破壊、ヴァン=トゥースがオープン枚数に参照しています。個人的には「うーん、悪くないがイマイチ…」という感想です。相手の攻めに対する対抗手段としては良いと思いますし、コスト踏み倒しも悪くないと思います。ただ如何せんどれだけめくっても最大3体までの展開、それも魔卿限定のためデッキ構築によっては10枚オープンさせて3体いるかどうかになります。それ以外のカードは除外されてしまうリスクを考えるとやや物足りないかな…と。
逆に10以上のカウントは実際にその数を必要とする場面がほとんどなく活かしどころに困る数値です。せめてカウント数に応じてさらなる追加効果があればよかったのですが…

懸念点②打点不足
ジャバドデッキはスピリットを採用しないアルティメットデッキですが収録カードにWシンボルは1種だけとなっています。ブレイヴでの打点追加はガイアノホコで可能ですが特にサポートは無いため自力で引っ張ってくるしかありません。なので懸念点①と併せてまとめると、このジャバドデッキは

“ジャバドでカウントとドローを稼ぎつつ各種アルティメットを展開、ほどよくカウントが増えたところでトゥースで踏み倒し展開をしてシングルシンボルで攻撃する”

という状態です。ドロー最中にガイアノホコやブラムを拾って打点アップできれば儲けもの、ぐらいでしょうか。

相手スピリット全破壊→召喚禁止は強い

ただ、アタステメタなどはあるものの複数回攻撃が必要というのは相手に付け入るスキを与えやすいし除去耐性は無いためある程度展開しても返しのターンで一層&逆転負けする危険もあります。メガデッキに収録されているカードだけでは正直物足りなさは感じます。まぁ贅沢な悩みというか、それだけ契約編でのゲーム展開が高速&高打点だった証拠でもありますが。

■改善案、もしくは今後の期待
・ブレイヴ、Wシンボルアルティメットで打点を増やす
邪神や魔卿ではないためデッキのノイズになる可能性はありますがガイアノホコのようなアルティメット用ブレイヴを多く採用したりWシンボルアルティメットを採用して打点を増やす方法。前者のブレイヴはともかくとして後者は総数が少ない上に召喚条件にスピリットを要求しているケースが多いため前者の方が無難か。候補はガイアノホコ、マーキュリーブレイド、ジュピターセイバー辺り。ガイアノホコ以外は再録が全くないため入手方法が困難なのが痛いです。

・追加サポートの登場
こればっかりは完全な願望レベル。てっきりロードジャバドがMレアなのでXレアの最上位が来るかと思ったのですがね…。もし出る可能性があるならWシンボル持ち、もしくはアルティメットか魔卿にシンボル追加などの効果だとそれだけで一気に打点アップになりデッキの圧力が高まります。あとは増えたカウントを活かすギミックもあればカウントアップに明確な意義が生まれて使用プレイヤーのモチベーションが上がります。

果たして進化体は来るのか

ドローによる手札増強、周辺アルティメットによるコアの整理などはそれなりに整っていると思うのでもうひと手間加わることで今のバトスピ環境に一石を投じるポテンシャルを感じる新メガデッキ。再録枠を見るとプレイヤーの需要を理解されているように思うので「ちゃんと追加カードも出る予定だよ?分かってるよ??」と運営さんが頷いてくれていることを祈り、今回はここでターンエンドしたいと思います。

追伸:
再録多いからピン積みかな?と思って3つ買ったら例年通り2枚収録でした。余ったカードどうしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?