見出し画像

VC金銀 エルデスタン

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 102日目の記事です。
https://scrapbox.io/PokemonPRNGDiscord/Pok%C3%A9mon_Past_Generation_Advent_Calendar_2023

前回のアルドスにつづきエルデスバージョンも作りました。
ケモコロシのエルデスの手持ちはこちらになります。
・テッカニン
ライボルト
ボーマンダ
・フライゴン
ガラガラ
ラプラス

いないポケモンは前回と同様に都合よく代用していきます。
で、その結果がこれです。

テッカニン→ハッサム
ライボルト→サンダース
ボーマンダ→リザードン
フライゴン→バンギラス
↑のようにしました。(下にいくほど代用感が薄い)

フライゴンの枠はグライガーの方があってそうだし近いと思いますが、種族値も技も貧弱すぎて組み込んだら崩壊しそうだったので断念しました。
アルドスと違ってエルデスには2世代環境最強のカビゴンがいないので個々の強みを存分に引き出すか高い種族値を活かす必要がある。
「カビゴンがいないパーティーは相手にハンデを与えている」という名言があるくらいの環境なので、グライガーで遊んでる余裕は俺にはないのです。遊べるだけの技量があればいいのだが、そんなものはない(関羽)。

以下個別解説

・ハッサム
「こうそくいどう」からの「バトンタッチ」で55エースにつなぐ。
つなぎ先にガラガラがいることもあり、「つるぎのまい」にする必要が薄い(自ら使えるため)と判断して代わりに「かげぶんしん」を採用しました。
もちものを「おうごんのみ」にすることで何かの攻撃を確定2発耐えるようになったけど、それが何かは忘れました()。気のせいかもしれません。
でも、こういうポケモンは場持ちが良いと何かと便利なのでこれでいいと思います。

・サンダース
こちらも「バトンタッチ」をします。
ガラガラとの組み合わせが有名で、これらを使って組んだパーティーを「キルパ」って言われているらしい。(相性補完が良いとかなんとかで強力な構築だとか)
もちものを「たべのこし」にして「みがわり」の試行回数を稼ぎます。特に55サンダーの攻撃を3割くらいでみがわりを残せた状態にできるのは偉い。
上述したハッサムと同時に選出してかいひりつを上げた状態で「バトンタッチ」ができたらとても強くなります。

・リザードン
普通の炎アタッカーで運用するならバクフーンの方がいいと思うので、はらだいこ型で採用しました。
「だいもんじ」は必須でパーティー全体で草が重いため外せない。なので、もちものは状態異常対策として「きせきのみ」が必須になります。
残りの2枠は何を入れるかというと、「じしん」「いわなだれ」「はかいこうせん」からの3択になります。
俺は攻撃範囲の広さを「じしん」と「いわなだれ」にしました。もちろん、「はかいこうせん」も強く、+6だと50カビゴンを確定1発で落とせるのがとても偉い。ここは好みの問題になると思います。
…と、書いている途中で使っていたら+1カビゴンに対して「はかいこうせん」+55ガラガラの「ホネブーメラン」で処理するルートを残さないとパーティーが崩壊することがわかったので、「いわなだれ」の代わりに採用していこうと思いました。
ちなみに、「バトンタッチ」からのつなぎ先としてはできた試しがない。

・バンギラス
無茶苦茶にカビゴンが選出されるので舐められないようにフルアタではなく「のろい」を入れました。フルアタの方が汎用性があるし無難に強いと思うけど、「のろい」カビゴンに全抜き体制を取られるのが癪すぎるのでこうなりました。「こうそくいどう」を積んだ状態でバンギラスに引き継げれば「のろい」のすばやさダウンを気にしなくてもよくなるのが偉いのでは説もあるのでいったんこれで落ち着いた。
ここはまだまだ開拓の余地が大いに残っている。

・ガラガラ
「めざめるパワー」は虫です。「ホネブーメラン」は対みがわり用でこちらを採用。
みがわりを残した状態で「バトンタッチ」でつなげられれば超強い。そうでなくても普通に強い。
特に語ることがない()

・ラプラス
水とエアームドを同時に見れる。草も釘付けにできるのも偉い。
…こう書けば器用で便利なポケモンに見えるのだが、現実は裏から無限にカビゴンがでてきて面倒なことになる。
とはいえ、そこは「あやしいひかり」と「メロメロ」でごまかす。これで案外流すだけならなんとかなったりする。
最初は「メロメロ」の枠を「うたう」にしていたが、眠らせたところで割と「で?」な感じになったのでこちらに変更した。
実は妨害しながら攻撃するのが地味に強いのかもしれない。


と、バトン型と同時に「これ、55ハッサム版もいけるのでは?」と思い組んでみたら↓のように形になった。

上記との変更箇所
ハッサムを50→55
サンダース→ライコウ
ガラガラを55→50
その他、技やもちものを変更

・ハッサム
「めざめるパワー」は格闘です。
有利対面になるように繰り出して「みがわり」や「つるぎのまい」を積んで殴るだけ。鋼耐性と「たべのこし」の組み合わせもありとても場持ちが良い。
後述するライコウと組み合わせるとより積みやすくなる。
ただ、技構成をみるとわかるように、ゴーストに手も足も出ないので取り巻きの50で何とか無理やり対応することになる。

・ライコウ
マッギョ
特筆するところは「どろかけ」だろう。
「めざめるパワー」氷の必要性についてだが、草にはパーティー全体で強めで地面に対しては殴り合う必要が薄いため不要と判断しました。
それよりも、相手をライコウで消耗させるより、後続の起点にした動きのほうが有効という考えがあり、それに従って「めざめるパワー」のかわりに「どろかけ」を採用しました。

というのを、
http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/87216283.html
http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/87853788.html
↑のリンク先のpasaさん記事を参考にして上記2匹の型を決めました。
記事では「スパーク」を採用していますが、ライコウ自身にも決定力は必要だと判断して俺は「10まんボルト」にしています。

・リザードン
上記のバトン型と同じ。
こちらも「いわなだれ」ではなく「はかいこうせん」を採用した方がいいと思います。
あと、「きせきのみ」はバンギラスに譲ったため、まひよりねむりを優先して対策したいので「はっかのみ」を持たせています。

・バンギラス
よくいるフルアタ型。
パーティー的に単電気や炎の55エースが怪しいので「かみくだく」から「じしん」に変えています。

・ガラガラ
55の時と違い、全抜きまで求めないので「ホネブーメラン」ではなく「じしん」を採用しています。
また、「めざめるパワー」虫もナッシーがパーティー全体に強く、必要性が感じられないため不採用にしました。かわりに、鋼(というよりエアームド)を潰せるように「だいもんじ」を入れました。これにより、ハッサムと同時に採用しやすくなった。
とはいえ、ガラガラの役割はムウマとの11交換と対カビゴンがメインなので優先順位を間違えないようにしたい。

・ラプラス
バトン型の時とほぼ同じ。
「おうごんのみ」が余ったので持たせました。
これにより、何かが確定で3発耐えるようになるんだけど、なんだったけ?忘れた()


・ざっくり感想
アルドス版と違ってカビゴンがいないというハンデの中でなんだかんだで戦えるパーティーができたのはよかった。
55エースを変えるだけで全然違うパーティーになるのも面白いと感じた。









・SpecialThanks
ジムリーダーの城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?