VC金銀 ひと言について

第8回ヒストリアカップも来週にまで来ています。俺が前回の優勝者としてドヤれるのも今週までになりますね(対戦調整回の7.5回をその実績に入れていいのかは結構怪しいけど…)
なので、こういう上から目線めの記事を書くのもこれで最後になると思います。次回以降は正面から下くらいの目線で記事を書いていきます。ただ、もしも第8回を優勝して"""連覇野郎"""になったら引き続き上から記事を書いていきます。(正直、もうネタが思いつかないけど)


で、今回書く記事の内容はひと言についてです。
もっと適した表現がありそうだけど、思いつかなかったので「ひと言」になりました()
対戦オフに参加する時にひと言しゃべる機会があります。
まずは自己紹介。次に予選突破時。後は3決や決勝後。
俺はこういうのはマジで苦手です。話す内容をある程度考えていても、いざ自分の番が来た時に頭の中が真っ白になってしまうくらいに苦手です。
もう何がアレって、会場の視線が自分に向けられると物凄く緊張するの。そう、俺は心臓がノミ程度の大きさしかないのだ。

じゃあ、どうすればいいか?
とりあえず、無理に面白いことを言う必要はない。
言える人は慣れてたり目立つのが好きだからできる(やっている)のである。
そうでない人がやると滑るし面白くないしでだいたいロクなことがない。無難くらいがちょうどいい。
慣れてない人の「自分は面白いと思って面白いことをやってる」は基本面白くないのでやめようね。「どう考えても面白くないけど、逆に????」もオススメはしません。
あと、緊張からゆっくりしゃべるのはいいですが、その場合はできるだけ簡潔にまとめた方が無難。長くしゃべっているとそれこそ緊張し続けるし、何よりオフのスケジュールが押しちゃうのであまりよろしくない。
いっそのこと、事前にしゃべる内容を何かに書いておいて見ながらしゃべるのが事故が少ないと思います。なんかスピーチ見たいですね。とはいえ、どもりまくって何を言っているのかわからないよりはずっといいと俺は思います。

そもそも、何を話せばいいのかわかんない。
そういう時は、
遠征して来た人はどこから来たかも言っておくと良い。遠いほどウケは良い。
個体育成のやらかしのことについて話すのもアリ。例えば、めざ虫カラカラの厳選が終わった後にいわなだれが技マシンで覚えずにタマゴ技でしか覚えないことを知ったとか。多分、これ本当にやっちゃってたら強いと思う。
本当に何も思いつかなかったら最後の手段、「さっきまで育成してました」。これを言っておけばほぼ外れない。さっきの部分は徹夜したとか電車の中とかが入るかな?そこは事実は当てはめてください。

あ、そうそう、目線も重要かも。
緊張すると目線が下がっちゃうけど、頑張って上に向けよう。そういう人は人と視線が合うのがキツイと思いますが、そうなら机の上に乗っている誰かのペットボトルに向かってしゃべりましょう。そうすれば、視線は下に行かないはずです。頑張ってみましょう!
と、目線については何にもわかんないから全部想像で書きました。なんなら、俺自身も目線が下に行くしペットボトルにしゃべれてないしでもう完全に机上の空論です。(机だけに)


予選突破時は対戦尾スケジュールがみっちり詰まってることが多く、あまりしゃべる機会はないかも。予選突破者を紹介して対戦消化してくださいの流れになると思います。
あっても、対戦で活躍したポケモンについてや自覚があってヤバかったとか日ごろの行いが良かったとか言っておくのが良いと思います。
何も思いつかなければ魔法の言葉「予選抜けられると思っていませんでした」で乗り切ろう。昔のオフだと誰かしらこのセリフを使っていました。俺も使いました。
でも、さすがに予選全勝で抜けた人がそれを言ったら煽りになるので「全勝で予選抜けられてすっごく嬉しい(*^^*)」とか言っておきましょう。


3決や決勝戦後の感想は何を話せばいいのか?
素直に喜んだり対戦でうまくいったところやらかしたところなど印象に残ったことを言えばいいと思います。でも、試合内容を別名保存する人は問題なくても、俺みたいに脳のリソースが少なくて上書き保存する人は割と困る。どんな対戦内容だったっけ?と、2ターン前のことが思い出せないこともザラ。
あと、何を話せばいいの?になる。「印象に残ったところ?勝ったこと」とかになっちゃう。
もう、頑張って対戦している時に取ったメモから思い出しましょう。
欲を言えばインタビュー形式にすればちょっとは話やすくなりそう。
例えば、
「ここの選択は○○をしましたがどういう考えで選択をしたのか?」
「あの技を採用した理由は?」
こんな感じで。
でもこれ、実況解説しながら気になったところをピックアップしていくから運営側の負担が凄く大きいね()

負けた時もインタビューがあるけど、これはたらればを言うのが無難かなぁ~と思う。
「あの時、この選択をしてたら…」とか「技があっちを覚えさせていれば…」あたりは良さそう。ただし、あまり感情的にならないことが大事です。悔しい気持ちはわかりますが、やっぱり見苦しくなりますし動画にも残ります。その様が広まるのは嫌ですよね?後から悔いが残りますから。
いくらあやみがスターミーにカビゴンを突破されて負けても(頑張ってこらえて)冷静にしゃべった方が見栄えが良い。またこんな感じの理不尽な目にあったとしても冷静に対応できたらいいなと書いてて俺は思いました。(隙あらば自分が語り)
てかそもそも、スクリーンでもう負けたく無いわ


と、感じたことを箇条書きしてざっとまとめたら結構なボリュームになってビックリ。
繰り返しになりますが、第8回ヒストリアカップはもう来週です。参加する皆さん準備の方は大丈夫でしょうか?俺はポイントアップを集めるのが大変で心が折れそうな状態です。
あと、コロナの感染には気をつけましょう。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
当日はよろしくお願いしますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?