アダキンオフ2
ピザが食べられるオフということで参加しました。
・4thGS大会で使った構築
-パルキア
-ゴウカザル
-ディアルガ
-ユキノオー
4thGS解体新書に記載されているトリックルーム構築。対戦直前までいつも使っているホークツーとどちらを使うか迷っていたけど、流石に軟派すぎるのでこちらを選んだ。
・結果
予選5-0からの準決で負けて3決でも負けの4位。
結果だけ見れば上出来だけど、決勝トーナメントでの対戦内容が良くなかったのが反省するところ。
・雑感
-ユキノオーのもちものを「いのちのたま」から「オボンのみ」に変更した。こういうポケモンは場持ちする方が個人的に使いやすいと感じるので。でも、記載元のとおり「いのちのたま」を持たせた方がいいと思う。
-ゴウカザルのせいかくは「やんちゃ」にしているが、ゴウカザルミラー含め、サルキアに両方から上を取られるのがシャクすぎるので「せっかち」にしたいと思った。でも、このせいでドーブルを「ねこだまし」+「マッハパンチ」で落とせなくなる可能性があるなら「やんちゃ」のままでいい。ミリ耐えされて「ダークホール」されたらゲームが終わってしまうから。その方がシャク。
-パルキアのメインウェポンは本来は「りゅうのはどう」になっているが、「あくうせつだん」のPPを上げてしまい消すのがもったいないのと、わざマシンを消費したくないのでこちらを採用している。今のところはPP8で困っていることはないのでいいんだけど、
今後、ギラティナが流行ったら怪しい気がするので変更を視野に入れる。
-サルキア(逆張りじゃない正統派のほうでも)のパルキアのもちものはミラー意識の「ハバンのみ」一択と感じた。「こだわりメガネ」を持たせて同速に勝っても耐えられて返しのドラゴン技で落とされてるのヤバくね?と思うので。そんなの嫌すぎるので俺は「ハバンのみ」を持たせます。
-キッスオーガに対してのサルキアは「ねこだまし」をしないでカイオーガに攻撃する。ほぼほぼ「このゆびとまれ」に吸われるが、トゲキッスがゴウカザルの「インファイト」を何度も受けれるわけがなく、
また、カイオーガの「しおふき」は「きあいのタスキ」で耐え、次のターンは上から行動できる。それで十分。
言われて納得した。
これが逆張りだと、
1ターン:指、インファイト→キッス、しおふき、トリル
2ターン:猿→ノオー、切断→キッス(これで落とす)、しおふき
3ターン:結び、切断→オーガ、
この流れで何とかなりそう。(カイオーガのもちものは「こだわりメガネ」の場合)
・不利そうな相手
-攻撃技がほとんど特殊で積み技がないため、「めいそう」持ちの耐久型を相手にする時は苦労しそう。
常に有利対面で戦えるように意識しておく。
-グラードン、バンギラス
「くろいてっきゅう」を持っていることがあり、「トリックルーム」をすることで上を取られてしまうため。
なので、これらが見えたら「トリックルーム」をしないで下から殴るか「ゴウカザル」を上から動かして戦って何とかする。
みなさんお疲れ様でした!
第三回でお会いしましょう( ◠‿◠ )
・SpecialThanks
-しーびーさん
-ふぉんでゅさん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?