見出し画像

S25最終545位レート1859 初めての最終3桁自己満記事

【はじめに】

今回は初の最終3桁を取ることができたので記念に記事を書いてみました。3桁ということもあり需要はないかもしれませんが是非見ていってください!

【結果】

TNくらた 

113勝82敗 最終545位(最終1859、最高1894)

画像8

画像9

【構築経緯】

1、ダイマ中もダイマが終わった後もすごいパワーを出せる玉エスバを採用

2、相手のダイマを誤魔化したり展開を作っていける残飯ラグラージを採用

3、ラグラージと合わせてダイマで倒しきれなかったポケモンを処理するために禁止伝説最強のザシアンを採用

4、対面構築なので襷枠が欲しいと思い襷マンムーを採用

5、カイオーガ入りに強く出れるチョッキドラパルトを採用

6、水ウーラオス、ウオノラゴンが重かったのでゴツメサンダーを採用

画像7

【個体紹介】

画像1

エースバーン@命の玉

特性:リベロ

技:火炎ボール、飛び跳ねる、飛び膝げり、ギガインパクト

意地:155-184(252↑)-95-✖︎(↓)-96(4)-171(252)

本構築のエース

ほとんどの構築に選出してダイマを切って行った。初手ダイマを切る際は裏のことまで考えて慎重に技選択をした。

性格はパワーを出すために意地っ張り。最速にしておけばよかったと思うことが体感ほぼなかったのでこれで良いと思う。

技構成は一致打点の火炎ボール、イベルタルやサンダーなどと撃ち合うためにギガインパクトは確定。後は何が環境に刺さってるか分からなかったのでテンプレである飛び膝蹴り、飛び跳ねるにした。


画像2

ラグラージ@食べ残し

特性:激流

技:クイックターン、ステルスロック、あくび、まもる

慎重:207(252)-130-121(84)-✖︎(↓)-145(172↑)-65

HD:イベルタルの玉特殊ダイアークほぼ耐え

HB:あまり

基本的には裏から展開していく。

初手ダイマで荒らした後にこのポケモンで相手のダイマをいなす動きは無難に強かった。もっと練習してより上手く使えるようになりたい。

このポケモンのアイデンティティだと思うクイックターン、相手の襷を潰せるステルスロック、相手のダイマを流すことができるあくびは確定。まもるは相手のダイマを誤魔化やすくなると思い採用した。

最遅じゃないことにシーズンが終わってから気づいた。


画像3

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうの剣

技:きょじゅうざん、じゃれつく、インファイト、ワイルドボルト

意地:181(110)-238(228)-135-✖︎-135-190(172)

S:最速エスバ+2

A:なるべく高く

H:残り

基本的には裏から出していく

最速エースバーン抜きまで降ったが準速エスバ抜きで大丈夫な気がする。しかし、そのおかげで最速 or準速以外のほとんどのザシアンの上をとれた。だが、耐久振り+電光石化のザシアンには勝てないので調整は考え直さないといけない。

技構成は一致打点の巨獣斬、じゃれつくは確定。残り2つは多くの構築に出していけるようインファイトとワイルドボルトにした。そのおかげで多くの構築に躊躇わずザシアンを投げることができた。


画像4

マンムー@気合いの襷

やんちゃ:185-200(252↑)-100-91(4)-72(↓)-132(252)

技:氷柱落とし、地震、フリーズドライ、氷のつぶて

めちゃめちゃ強い襷枠

地面、氷という技範囲が強く、ザシアンが苦手なランドロスやサンダー、さらにはフリーズドライがあることによってヌオーに強く出れるのが強かった。しかし、襷がなくなると強さが半減するので、襷を失わないよう慎重に立ち回った。

技構成は一致打点の氷柱落とし、地震、氷のつぶては確定、ラスト一つはヌオーに強く出れるようフリーズドライにした。


画像5

サンダー@ゴツゴツメット

図太い:197(252)-✖︎(↓)-143(196)-145-110-128(60)

技:ボルトチェンジ、暴風、電磁波、羽休め

S:準速ウオノラゴン抜き

当初対黒バド用にポリ2にしたりメタモンにしていたが、水ラオス、ウオノラゴンが重かったのでこのポケモンが入ってきた。あまり出すことはなかっが裏にいることでエスバダルマ対面で地震を打たれにくかったりなど出さなくても活躍してくれていると感じた。

技構成は対面操作のできるボルトチェンジ、ダイジェット媒体の暴風、耐久型なので羽休め、最後はザシアン確実に麻痺らせたいと思ったので電磁波にしたが一度も打たなかった。


画像6

ドラパルト@突撃チョッキ

意地:164(4)-189(252↑)-95-✖︎(↓)-95-194(252)

技:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、大文字、ふいうち

対オーガ軸枠

ここまでで重いカイオーガ軸にダイマックスエースとして通していく。オーガナットサンダーみたいな構築はこのポケモン1匹で崩していける。基本的にはカイオーガ軸にしか出さないが、このポケモンのおかげでカイオーガ軸にはほぼ負けなかった。

技構成はタイプ一致のドラゴンアロー、ゴーストダイブは確定で、後2つは先制技として優秀なふいうち、ナットレイへの打点となる大文字とした。大文字の枠は蜻蛉返りや空を飛ぶでもいいかも知れない。ボックスにいたのをそのまま使ったためHPに4振ってあって気持ち悪い。

【選出】

基本的にはエスバ+ザシorマンムーorラグ

オーガ軸にはドラパ+ザシorマンムーorラグ

たまにサンダー


【終わりに】

今回は初めて最終3桁を取ることができてとても嬉しいです!しかし、19チャレンジを2回も落としてしまったことがとても悔しいので来季は19を目標に頑張ります!需要があるようでしたらレンタルを公開するのでDMください!ここまで見てくださりありがとうございました!


私事ではありますが4月から税務大学校という場所で寮生活が始まるということで、それまでに上位勢の方に知ってもらえるような結果を出せるように頑張ります!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?