見出し画像

2024年やりたいことリスト

1年なんて気を緩むとあっという間にすぎてしまう。
2023年もあっという間だった。

2024年どう過ごしたいかを考える時間がもてたので、せっかくだからnoteで宣言しちゃおうと思い発信。
思っていることを言葉にし続けると、ふとした時にチャンスを自分でしっかり掴めるものだ。

今年もよき1年になりますように。

2024年のキーワード

「組織に属しながら、自分の興味に対してできることを増やす」
「たのしいを見つける、自分で創る」
「気長に良い加減で」

興味→誰かの日常の変化に伴走する
手段→コーチング/イベントづくり/場づくり/まちづくり

2024年やりたいことリスト

■コーチング
・毎月2人のクライアントさんとセッション目指す。
・自分が何者かわかるように月に1本はnoteで発信する。
・コーチングスクールのインターンでは、自分から前のめりに学ぶ。
・ファシリテーションうまくなる。
・プログラムも時間があれば1回は運営したい。
・月に1冊は本を読んでInstagramに投稿。
・カウンセリングも学ぶ。週に1回はマガジンみてみる。

■仕事
・自分にできることを増やす。

■暮らし
・自分が頼れる・安心できる友人、コミュニティと関わる。
・体にやさしいお菓子を買う。
・タンパク質多めに食をしっかり食べる。
・1日10分はYouTube動画を見て体を動かす。
・夜は22時に就寝、7時に起床する。
・大学院に行くためにお金を貯める。
・朝に10分でもいいから日記を書く。
・自分が居心地のよいコミュニティと深く関わる、新しく出会いに行く。
・声をかけてくれた人のレザークラフトつくる。
・リトリートに行ってみる。
・3ヶ月に1回は実家に帰る。
・投資を始めてみる。

■自分の取り扱い
・朝起きて「今日も起きてえらい」と言う。
・夜眠るときは今日がんばったこと3つ言って就寝する。
・気分が落ちたときは、まず横になる、感情をいったん吐き出す、そして過去を考えるのではなく先の楽しいものをイメージする。それでも気分が乗らないときはしょうがない。
・1週間に1回は瞑想10分してみる。
・1人の楽しみ方を3つ増やしてみる。
・2週間に1回は温泉に行く。
・今年の自分が目指す区切りがついたらご褒美にマットレス!を買う!


2023年キーワード

依存と自立・独り / もがき

2023年振り返り

  • 1〜3月「気仙沼を離れる」

    • とてもお世話になった気仙沼や職場を離れ、実家に帰る。後悔ないように終えられた安堵と今後の不安が入り交じる。

  • 4〜6月「転職活動への焦り」

    • 今後の方向性に悩んでいた時期。しんどかったが、やりきったことは自分の中でひとつ成功体験。

  • 7〜9月「新しい生活」

    • 引越が決まり、母が引越しを手伝ってくれた、感謝。

    • 仕事も生活も慣れない中、休まずにがんばった。けど今思い返せば、体調はすこぶる悪かった。

  • 10〜12月「もがき」

    • 仕事へのモチベーション維持を保つこと、生活への適応がまだできずに非常に苦戦。

    • 長い間お付き合いしてたパートナーと友人関係へ。「独り」の時間を感じてみる。

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎