見出し画像

G1 NHKマイルカップ👑 5/9 東京11R

2021-5-9(日) 東京11R 第26回NHKマイルカップの考察予想。3歳オープン 左回り芝1600m。18頭 15:40発走予定。

来週のヴィクトリアカップや来月の安田記念と同じコースで最強のマイラーの決定戦となる。コースとしてはスタートしてから最初のコーナーまで約542m程度あるため、枠による有利不利はさほどないと思われる。

◯過去のレース結果

2020-5-10(日) 晴☀️良馬場 ミドルペース
1着🥇11.ラウダシオン 1:32.5(34.4)先行
2着🥈3.レシステンシア 1:32.7(34.7)逃げ
3着🥉6.ギルデッドミラー1:32.8(34.2)差し

2019-5-5(祝) 晴☀️良馬場 ミドルペース
1着🥇17.アドワイヤマーズ 1:32.4(33.9)差し
2着🥈18.ケイデンスコール 1:32.5(33.6)追込
3着🥉10.カテドラル 1:32.5(33.7)差し

2018-5-6(日) 晴☀️良馬場 ミドルペース
1着🥇11.ケイアイノーテック 1:32.8(33.7)追込
2着🥈9.ギベオン 1:32.8(34.5)先行
3着🥉17.レッドヴェイロン 1:32.8(34.1)差し

2017-5-7(日) 曇☁️良馬場 ミドルペース
1着🥇16.アエロリット 1:32.3(34.3)先行
2着🥈14.リエノテソーロ 1:32.5(34.0)差し
3着🥉6.ボンセルヴィーソ 1:32.9(35.0)逃げ

2016-5-8(日) 晴☀️良馬場 ミドルペース
1着🥇4.メジャーエンブレム 1:32.8(35.1)逃げ
2着🥈5.ロードクエスト 1:32.9(33.8)追込
3着🥉18.レインボーライン 1:32.9(34.4)差し

過去10年の1番人気馬の成績は【4.1.0.5】で複勝率50%。2番人気馬は【2.3.1.4】で複勝率60%。
また前走1600mの戦績は【7.2.6.81】前走1800mは【0.5.1.17】前走2000mは【2.1.6.16】距離延長組は【1.2.0.36】となっている。

◯それも踏まえて出走馬の対戦成績⚔

2021-4-17 阪神11R アーリントンカップ G3
雨☔️重馬場 芝右1600m ミドルペース
1着🥇ホウオウアマゾン 1:34.2(34.8) 先行
2着🥈リッケンバッカー 1.34.4(34.7) 差し
3着🥉レイモンドバローズ 1:34.5(35.0) 先行
4着 ピクシーナイト 1:34.6(35.4) 逃げ
17着 グレイイングリーン 1:36.2(36.4) 差し
2021-4-10 中山11R ニュージーランドT G2
晴☀️良馬場 芝右1600m ミドルペース
1着🥇バスラットレオン 1:33.1(34.6) 逃げ
2着🥈タイムトゥヘブン 1:34.0(35.0) 差し
3着🥉シティレインボー 1:34.2(35.5) 先行
6着 ゴールドチャリス 1:34.5(35.1) 追込
2021-3-21 中山11R スプリングS G2
雨☔️重馬場 芝右1800m ミドルペース
5着 ヴェイルネビュラ 1:52.6(36.8) 差し
7着 ランドオブリバティ 1:52.7(37.4) 先行
2021-3-20 中京11R ファルコンS G3
曇☁️良馬場 芝左1400m ハイペース
1着🥇ルークズネスト 1:20.1(35.0) 逃げ
2着🥈グレナディアガーズ 1:20.1(34.9) 先行
9着 ロードマックス 1:21.0(35.4) 差し
10着 ショックアクション 1:21.1(35.2) 差し
2021-3-7 中山11R ディープ記念 G2
曇☁️良馬場 芝右2000m スローペース
2着🥈シュネルマイスター 2:02.2(34.5) 先行
6着 タイムトゥヘブン 2:02.6(34.8) 先行
2021-1-10 中京11R シンザン記念 G3
晴☀️良馬場 芝左1600m ミドルペース
1着🥇ピクシーナイト 1:33.3(35.2) 逃げ
2着🥈ルークズネスト 1:33.5(34.8) 差し
3着🥉バスラットレオン 1:33.7(35.5) 先行
15着 ロードマックス 1:35.7(37.4) 先行
2020-12-20 阪神11R 朝日杯FS G1
晴☀️良馬場 芝右1600m ハイペース
1着🥇グレナディアガーズ 1:32.3(34.5) 先行
4着 バスラットレオン 1:32.8(34.8) 先行
6着 ロードマックス 1:32.9(34.1) 差し
9着 ホウオウアマゾン 1:33.0(34.7) 差し
13着 ショックアクション 1:33.9(35.8) 先行

上記の過去戦績や血統から注目している馬が

◯2枠3番.ルークズネスト 騎手:幸英明
母がディープインパクト系。ルークズネストはファルコンS(芝1400m)で8.グレナディアガーズを僅差で破り勝っている。1月のシンザン記念でも好成績を残しており、このメンバーでも上位を争える脚がある。戦績は5戦2勝で2着2回、京都で重馬場を走った際に連対を外して5着で終わっているが、近走の走りから応用の効く走りが見え期待値は高い。前走は逃げる展開となったが今回は1ハロン距離が伸びる為どういう展開にするのか。仕上がりは順調。
◯2枠4番.バスラットレオン 騎手:藤岡佑介
父がキズナでディープインパクト系。ストームキャットもある。血統では◎。前走のニュージーランドT(芝1600m)で圧倒的な一着で好成績が続いているが三走前まではあと一歩の成績だった。対戦相手との対戦成績では少し振るわないが、それから時間も経った。前走時計の1:33.1はメンバー中最速。コースでの位置どりをうまく出来れば勝ち負けは硬め。
◯4枠8番.グレナディアガーズ 騎手:川田将雅
朝日杯FSで2歳のコースレコードで勝利しておりG1で2勝目を目指す。前走は2着に破れたが1着のルークズネストとは僅差で内容は悪くなかった。このメンバーで多分1番人気。馬券内には必ず入ってくる。文句なし
◯6枠12番.ランドオブリバティ 騎手:石橋脩
父がディープインパクト。3走前のホープフルSの競走中止以来、調子が上がらないランドオブリバティ。きさらぎ賞ではスタートが上手くいかなかったが後半追い込み3着。前走は最終コーナーから上手く流れに乗れず7着になったがこれは重馬場の影響も多少あると言える。今回はG1ということでメンバーも強い為、人気はあまりないと思われる。ポテンシャルとしては条件が噛み合えば全然ある。個人的に好きなのもあるけど信じてみたい馬。
◯7枠13番.ホウオウアマゾン 騎手:武豊
父がキングマンボ系で母がアグネスタキオン系。前走のアーリントンカップでは重馬場の中1着で勝利した。これまで芝1600mのみを走っており連対率も良い。朝日杯で結果が出せなかったことが悔やまれるが前走成績から調子が良いことは見れる。先行して良いペースを持続できればチャンスは有る。前回とはメンバーが全く違う為、上手く好位置につけるか、武豊の騎乗に期待。
8枠18番.ピクシーナイト 騎手:福永祐一
シンザン記念1着、アーリントンカップ4着。アーリントンカップは雨と重馬場の影響かと思われるが1着のホウオウアマゾンとは0.4秒差。重馬場をこなせるタフな馬であることは間違いない。上手く先手をとれるかがポイント。シンザン記念の1着は評価したい。

上記以外で可能性がありそうな馬は1.レイモンドバローズ、2.アナザーリリック、15.シュネルマイスターらへん。シュネルマイスターは人気も出そうだが、この3頭より上記馬の方が期待値は高い。

思っている馬の評価は

◎3.ルークズネスト
○8.グレナディアガーズ
▲4.バスラットレオン
☆12.ランドオブリバティ
△13.ホウオウアマゾン、△18.ピクシーナイト

買い目として考えてるのは

3 単勝 ◎
3.12-3.4.8.12 馬連 5点 ◎
8-3.4.12.16.18 3連複 10点 ▲
3-12-4.8.13.18 3連単マルチ 24点 △

思い切ってランドオブリバティを切れればもっと点数少なくなるけど、個人的には切りたくないし可能性を信じたい買い目。当日パドックで少し変えるかもしれませんがこれで頼もう\(//∇//)\

結果✏️

1着🥇15.シュネルマイスター
2着🥈10.ソングライン
3着🥉8.グレナディアガーズ ○

8着 12.ランドオブリバティ ☆
9着 13.ホウオウアマゾン △
10着 3.ルークズネスト ◎
12着 18.ピクシーナイト △

競走中止 4.バスラットレオン ▲

というなかなか惨敗でした(゚Д゚)
グレナディアガーズが馬券内は硬いという読みしか合ってないですね(T . T)

バスラットレオンがスタート時に落馬で競走中止になってしまいましたが、それが無ければ少し違ったかなとも思いますがそんな簡単でもないしそれが競馬ですね。

次回はヴィクトリアカップ、次こそ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?