見出し画像

スポーツ紙の「年内結婚」元日報道は当たるのか、調べてみた

いやー今年もすごいですね。毎年恒例、スポーツ紙の元日スクープ。
目についた結婚報道だけでも

と7本も。元日スクープは芸能取材班の腕の見せどころですし、確度が低くても、ある程度見出し盛って「行っちゃえ」となる、と関係者に聞いたことがあります。結果目立つのが「年内にも結婚」の表現。元日に「年内」ってだいぶロングパスですね。猶予は365日あるから言っちゃったもの勝ち、ってことなんでしょうか。まあ正月ですしね。

で、去年の元日に「年内結婚」って言われた人は実際どうだったのかな、と調べてみ・・・ようと思ったら、意外に去年は少なかったので、2018・19年の2年分調べてみました。

■2019年

表現:干支(えと)にふさわしく猪突猛進で2019年にゴールインする可能性も出てきた。
答え合わせ→残念!2019年内には結婚報道なし

表現:結婚に向けて決意を固めたことが2日、分かった。
答え合わせ→残念!2019年内には結婚報道なし。これだけ元日ではなく1月3日の記事。つーかケンコバ2年連続で結婚決意って報道されてんじゃん。

■2018年

表現:年内の結婚を視野に入れていることが31日、分かった。
答え合わせ→残念!2018年内には結婚報道なし。その後破局した模様。

表現:今春にも結婚することが12月31日、分かった。
答え合わせ→的中!5月に結婚。おめでとう!

表現:時期などに関しては流動的だが、このまま一気にゴールインへと突っ走りそうだ。
答え合わせ→的中!3月に結婚。おめでとう!

表現:年内にも結婚することが31日、分かった。
答え合わせ→的中!1月に結婚。おめでとう!

2年間で的中は6分の3でした。
ということで、
スポーツ紙の元日「年内結婚」報道は「半分くらい」当たる、で良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?