見出し画像

海老蔵は青森震度5弱を本当に予言したのか、調べてみた

歌舞伎役者の市川海老蔵さん(以下敬称略)が青森で震度5弱を記録した地震の発生前にブログで「地震雲」について書いていた、とネットニュースになっていました。宏観現象ってやつですな。

ただねー。日本の地震って想像以上に多いんですよ。
ハザードラボのまとめによると、

去年1年間で、
震度3で178回
震度4で67回
5弱以上だとグッと減りますが、それでも1年で11回記録されています。
「数日以内に日本のどこかで震度4以上の地震が起きる!」って言えば、大体当たります。週に1度以上は起きてる計算なので。実際は1日に複数回揺れることも多いので、そんな単純ではないですが。

で、海老蔵が地震雲について書いてるのは今回が初めてじゃなくて、
https://search.ameba.jp/search/entry/%E5%9C%B0%E9%9C%87%20%E9%9B%B2.html?aid=ebizo-ichikawa
なんと10回目でした。何しろ海老蔵ブログは更新頻度が半端ないです。月に大体700-800回更新されてます。10回のうち2回は地震発生後にさかのぼって言及しているので、「予言」としては8回になります。

的中率を見てみましょう。
海老蔵がブログに「地震/雲」と書いた日と、その後に起きた震度4以上の地震です。
2014年10月11日/10月15日に沖縄で震度4
2016年2月3日/2月5日に神奈川で震度4
2017年9月10日/9月10日に北海道で震度4
2017年9月21日/9月27日に青森で震度4
2017年11月29日/11月2日に栃木で震度4
2018年1月29日/2月13日に長野で震度4
2019年6月3日/6月4日に鳥島で震度4
2019年12月19日/12月19日に震度5弱

当日に地震が来ていたのは8分の2でした。
翌日に起きたのも1件ありましたが、無人島の鳥島だし、大きめの震度5弱が来たのも今回の1回だけ。
これに偶然以上の意味を見出せますかねえ?

いやね、海老蔵がブログに何書こうといいんですよ。ただ、それを無批判にニュースにしちゃうのはどうかと思うんですよ。信じる人は信じかねないので。
というわけで以上!オチはありません!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?