見出し画像

お誕生日に寄せて

冒頭の写真、某国の牧場で撮ったアイスの写真だが、違うものに見えていたらごめんなさい。

先日滞在した国では、会社内で社員の誕生日を祝う風習があって面白かった。金曜日の午後、おもむろに駐車場に現れたキッチンカー。お誕生日の人がいるので軽いスナックを振る舞うと言うのだ。

イモ、マヨ、イモ、カレー、オニオン

軽いスナックではなかったが、フライドポテトにハズレなし。美味しく頂きました。
面白いのはこのキッチンカーの費用、誕生日の社員たちが負担している。どうやら私たちの誕生日を祝ってくれてありがとう、という気持ちらしい。これ良いよね。知らない相手であってもこれなら祝いたくなる。数十人の仲間にスナックを振る舞って幾らしたのかは不明だが…。

そういうわけで、誕生日は自分に縁のある、年に一度の日。他人がどうであれ、特別な気持ちを持ってもらえたら嬉しい。パーティとかやらなくても、自分デーのご褒美として小旅行するとか海を見に行くとか山登りするとか好きなラーメン食べるとかカレーもうまいよとかスポーツジムとプールと温泉にサウナもね。そういえば床屋の誕生日割とヘッドスパの権利はいつから使えるんだろう。そんな思いを馳せてみるのも良いのでは。人生もなかなか悪くないな、と思える日がたまにあってもいいと思うし、だからこそ誕生日は特別めでたい日にしておくのだ。おめでとう。