見出し画像

理不尽なお上


「結構、市も足元見てくるんですよね〜」

開発用地の土地売買契約を締結。

気心の知れているご担当のTさん・売主さんということもあり、契約そっちのけで雑談。

「うちの費用で通路を整備しろ、なんて言ってくるんですよ」

今回の土地の東側には市の所有する通路が通っています。

建築基準法上の道路ではありませんし、ケモノ道みたいな感じで、まともな道路形状にはなっていません。

今回の宅地分譲に際して、この通路は何も利用していません。

たまたま、開発用地の隣に市が所有している通路があるだけです。

「開発許可下ろして欲しいんでしょ、なんて言ってくるんですよ。要件は満たしているのに、好きなこと言ってくるんです」

どれくらい費用かかるんですか?

「整備費用は200万円くらいですね。」

大きい金額です。

でも、トータルで何とかなりそうな金額でもあります。

「それだけならまだしも、市の通路を払い下げて、それを自費で整備しろ、なんて言ってるんですよ。おかしくないですか?そうなると、合計1,500万円くらいかかっちゃうんです」

市が土地を提供するから、それを整備しろっていう話かと思えば、いらない土地を売りつけて、それを整備しろって話のようです。

そりゃぁイカれた話ですね。

「今度、設計士さんと一緒に役所に行ってこようと思います。こう見えて、私、普段とは様子変わるんですよ〜」(にやり)

いやいやTさん、もともと結構強面ですよ!(にやり)


https://lin.ee/njPVclD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?