見出し画像

何を根拠に怒鳴っていたんですか?

「先代の地主さんは怖かったなぁ。地代の支払いが遅れると、すぐに自転車ですっ飛んできて、払え払え、と怒鳴り散らされたもんだよ。」

先代に相続が発生し、その相続人である息子Mさんから借地整理のご依頼をいただきました。

毎月2万円の地代を貰っても仕方ないので、できれば借地権を買い取るか、底地を売却するかをして借地状態を整理したいところです。

ただ、Mさんは穏当な方なので、現状維持でも仕方ない、とも考えていらっしゃいます。

「もう、この家出て行きたいから、借地権を買い取ってくれないかなぁ。路線価くらいでいいよ」

話はまとまりそうです。

ちょっと公図が現地と違っていますが、まぁ、これまで全く測量をして来なかった土地なので、そういうこともあります。

ただ、地積更正登記と公図の訂正が必要になるので、その費用はかさみます。

内々で、この土地の買取価格を知り合いの戸建分譲会社さんに聞いたところ、それくらいの費用をかけた上で借地権を買取利、所有権として売却しても、十分、Mさんに利益は残ります。

調査士さんに本格的な調査を依頼しました。

一週間後。

「役所の資料とかを集めた上で測量してみたんですけど、あの土地、Mさんの土地じゃ無いですよ。お隣さんの土地です。」

え。

先代は、他人の土地を貸して地代をいただいていたようです。

お隣さんに対して時効取得を主張することも考えられますが、、、

検討中です。

個別相談はこちら​からお気軽に!
https://myfm.jp/H4UPLE/rc/493547/anonymous7347

​いきなり個別相談は怖いという方はLINEで覗いてみてください
https://lin.ee/njPVclD

facebook毎日更新中です。お友達になってください
https://www.facebook.com/kovayashi.masahiro

何も登録なんかしたくない、という方はnoteをご覧ください
​https://note.com/kkantei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?