見出し画像

生産緑地に指定されたら、それだけで相続税の免除を受けられるの?

前「おい、井沢、俺、これからモテモテになることになったんだわ。もちろん、死ね死ね団なんてくだらない組織は解散だ」

井「心配するな、田辺の体臭が消えることぐらいありえん」

前「バカな井沢に言っても無駄だが、オヤジが生産緑地の指定を受けた。ってことは相続税なんてものは支払わなくても良くなった。ということは俺はギャルにモテモテの金持ちになったということだぁぁ」

前野はいろいろ勘違いしていますが、その中で、生産緑地制度についての勘違いをあげてください。

生産緑地に指定されると固定資産税は大幅に減免されます。
でも、生産緑地に指定されたからといって、それだけで大幅に相続税が免除される訳ではありません。
納税猶予の手続きを取ることによって相続税の納税を猶予してもらえるだけです。
猶予を受けた人が死ぬまで農業を続けることにより、やっと猶予を受けた相続税の納税義務が免除されます。生前の免除はないということになります。
生産緑地の制度と相続税の納税猶予・免除との制度は別の制度です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?