手下沼遍歴

*2018年11月4日の記事の再掲載です。

中の人の話も出てくるので、ご注意を。
Dヲタでもないので色々失礼あったら申し訳ないです。
私が四年間どんな感じで沼にいたのかというお話。


私が最初に手下を知ったのは初年度でした。
写真を見た時からジャック君がほんと好みすぎて一度でいいから生で見たいと思っていました。

初年度は所謂『初代』と呼ばれている方がステージとビュッフェでのリクルーティング活動を行うという内容だったようですが正直、そこまできちんと追っかけて見ていませんでした。
流れてくる動画を見てわ~ってなったり、実際に1度見に行ったのですが
本当に人が多くてもう見るどころの騒ぎでは無く。
そもそも場所も狭かったんですよね……後ろの花壇まで人がいっぱいで、
体感的には今年のラス回と同じでしたよ……あまり良い思い出が無いです。
ビュッフェも予約とか慣れてないのでわからない、ガチな人達怖いし! で、行きませんでした。 今は少し後悔しています。

二年目はステージが二か所に別れ、リクルーティングとファッションチェックになりましたね。
この年の記憶も実はあんまり無いです。
ステージ見やすかったなってくらいの感想しか覚えてません。
この時も1度だけ見に行って後は動画をなんとなく見てました。
この年から二代目の登場と、ヴェールちゃんとジャック君の交代。

そして三年目。
この時『今年で終了』という噂が流れました。
というのも、ショーの内容がだいたい3年周期で変わるからヴィラワが終わり手下も一緒に終わるのだろう、という予想でした。
この年私は二次創作を見出し、動画を漁り、割りと追っていたと思います。
『夢の国は1年に1度だけ』というルールを彼氏と決めていたので一度だけ見に行きました。
ランドで行っているパレードには某方が出てると盛り上がりましたね……。
こっちも行く予定だったのですが、不幸があって流れてしまいました。
この年で私は、ジャック君以外全員を生で見ることに成功しました。

四年目。
手下始まる段階で『今年で終了』という噂が流れましたが、これ毎年言ってるから~、と思いつつも出所を調べました。
そもそも私は昨年で本当に終わると思っていたので、今年やったことにまず驚きました……びっくりした!
復活したダンスも、免許皆伝のスキャちゃんも、全部これで終わりって要素にしか見えなかったので割りと最初から覚悟はできていました。
昨年は「今日のヴィランズポーズ」みたいなのが面白くて動画を毎日のように漁っていたのですが事はTLに流れてくるのをちまちま見てました。
生で見たのは1回、しかも朝から雨模様で直前まで行くか行かないか悩んでました。
初回のメンバーに喧嘩組とヴェールちゃんがいたのを見てそこから急いで電車で夢の国へと向かい、3回目になんとか間に合いました。
3回目もグリのみだったのですが4年目にして念願の、ジャック君……!!
本当に美しかった、お人形さんみたいだった、かっこよかった!!!!!!
そして4回目以降は全部雨キャンでした……。

私はポージングのダンスするのが楽しくて、それを目当てで行っていたところがあるので、今年出来ないのが寂しく記念にやっておきたい~と思ってました。それに今年最後でしょ……もう出来ないかもしれないじゃん……と思い直し、31日……ついチケットを取ってしまいました。
一人で夢の国に行くのは初めてで、正直不安ではありました。

で、最終日。
6回全部見ることができたし、最後の口上もデータで残すことができました。推しが来なくて残念だったね~、みたいなことを何人かに言われたのですが私はなんとなく来ないと思っていたし来てたらそれはそれで大変なことになっていたと思うので、よかったです、本当によかった。
個人的に、エイトフットが最後に口上するっていうのを楽しみにしていたし
それならマルフィも一緒に来てほしいと思っていたので紫組とっても嬉しかったです。
内容は先程の記事をご覧ください。


去年、来年はどうかな~、みたいなモヤモヤした気持ちでハロウィンを終えてしまったので今年の終わり方が個人的にはすごく良くて、最後まで夢を持たせてくれてここまで追って(という程追ってないけど)きて良かったなと思っています。
何より全員に会えたこと、奇跡でした。
あと去年、ヴェールちゃんに絡んでもらえたしフォック様にも絡んでもらえたしファージャさんにもVにも構って貰えたんですよ、すごく嬉しかった。

まだ正直ショックから立ち直れて無くて今日も恐る恐る動画見返してたのですが、そろそろちゃんと動画漁ろうと思います。
さみしいのが半分、でもいつかこうなるって思ってたからという気持ち半分でしんどい。

またいつかのハロウィンで会えることを楽しみにしています。